映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!
2019年6月4日 更新

映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!

JAC出身のアクション俳優黒崎輝さん。アクションは勿論のこと、コミカルな演技にも定評がありました。そんな黒崎さんですが最近見かけることがなくなりましたね。出演した作品や現在について深掘りしてみました。

1,232 view

黒崎輝プロフィール

 (2107821)

【黒崎輝プロフィール】
芸名:黒崎 輝(くろさき ひかる)
本名:黒崎 誠輝(くろさき せいき)
別名:宮沢 風太郎(みやざわ ふうたろう)
生年月日:1962年1月31日(57歳)
出身地:大阪府堺市



黒崎さんは子供の頃、TBS系ドラマ『キーハンター』の再放送を見て、千葉真一さんの大ファンになったそうです。

千葉さんに憧れ、1978年にJACに入団。

スタントマンとしての経験を積み、1980年テレビ朝日系ドラマ

『柳生あばれ旅』で俳優デビューを果たしました。

JAC/ジャパン・アクション・クラブとは
千葉真一が世界で通用するアクションスター・スタントマンを育成・輩出するため、1970年4月に東京都中野区にジャパン・アクション・クラブ (JAC ) を創設。1973年11月、東京都港区六本木に資本金150万円で法人化した。

人気時代劇で注目を集める!

1981年には、フジテレビ系時代劇『影の軍団Ⅱ』に出演。

同作品には、千葉真一さん・志穂美悦子さん・真田広之さんなど、JACの俳優が出演し、

演者が自ら演じるアクションシーンに注目が集まりました。


忍者を演じるため、アクションができる『JACの俳優』が多く起用されていたそうです。
 (2107799)

黒崎さん演じる『小六』は、千葉さん演じる伊賀衆の頭:柘植新八と、八王子の山奥でひっそり暮らしていました。

ある日、オランダ人から巻物を託される新八。

そのことであらぬ疑いをかけられ、戦いに巻き込まれていくのでした。

新八が結成した『影の軍団』の一員となった小六は、第8話から登場。

少しおっちょこちょいで無鉄砲ですが、なぜか憎めない小六。

黒崎さんが自ら演じる『アクションシーン』も、見応えがありました。
 (2107801)

JACの俳優の活躍により、影の軍団は、

躍動感あふれるアクションと質の高いストーリーが人気となり

社会現象を起こしました。


そしてシリーズ化され、5年以上続くことに。

黒崎さんは全てのシリーズに出演し、ダイナミックなアクションを披露していました。
 (2107803)

映画で主役を射止める!

アクションと演技で人気を得た黒崎さんは、映画『伊賀野カバ丸』の主演に抜擢されました。

1983年8月6日公開の同作は、JACが総出演したことでも話題に。

初代JAC御三家と呼ばれた、真田広之さん・黒崎輝さん・高木淳也さん効果もあり、10億4千万の配給収入を上げたそうです。

このことから、当時のJAC人気の高さがうかがえますね。
 (2107822)

映画主題歌で歌手デビュー!

黒崎さんは、主演を務めた映画

『伊賀野カバ丸』の主題歌で歌手デビュー。

デビュー曲『青春まるかじり』は、真田さん・高木さんがバックコーラスに参加しています。

その後も映画やドラマの主題歌をリリースしましたが、ヒットに恵まれず、歌手としての活動は終了しました。
 (2107812)

ブラジルで最も有名な日本人に!

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!

『服部半蔵 影の軍団』には多くのアクション俳優が出演していました。その中でも千葉真一さんをはじめJACの俳優は一際光っていた様に思います。今回はそんな懐かしいJACの俳優を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 2,546 view
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 9,997 view
元アクションスターの志穂美悦子が31年ぶりに「徹子の部屋」に出演!夫・長渕との夫婦生活を語った!

元アクションスターの志穂美悦子が31年ぶりに「徹子の部屋」に出演!夫・長渕との夫婦生活を語った!

元アクションスターで現在はフラワーアーティストとしても活躍する女優の志穂美悦子(61)が、「徹子の部屋」に出演した。夫の長渕に対し、「役者さんに無い、不思議な感覚を持ってて。そういうのが(結婚の)きっかけだったんですかね」と語るなどした。
映画『ロング・ライダーズ』実在した最強の強盗団の物語を描いた西部劇作品だった!!

映画『ロング・ライダーズ』実在した最強の強盗団の物語を描いた西部劇作品だった!!

映画『ロング・ライダーズ』は、実在した南北戦争後の西部7州を荒らしまわった最強の強盗団のたちの物語でした。登場するギャングは、実際の兄弟俳優たちが演じていました。またライ・クーダーの初の映画音楽作品でした。
星ゾラ | 1,284 view
昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

昭和から連載していて100巻を超えた漫画大集合!日本漫画史に残る偉大な作品ばかりです!

同名タイトルで昭和から連載を続け、100巻発売を達成した偉大な漫画を特集します!時代によって少ずつ物語に変化があり、長期連載ならではの楽しみ方がある作品ばかりです!
ひで語録 | 20,207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト