映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!
2019年6月4日 更新

映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!

JAC出身のアクション俳優黒崎輝さん。アクションは勿論のこと、コミカルな演技にも定評がありました。そんな黒崎さんですが最近見かけることがなくなりましたね。出演した作品や現在について深掘りしてみました。

10,179 view

黒崎輝プロフィール

 (2107821)

【黒崎輝プロフィール】
芸名:黒崎 輝(くろさき ひかる)
本名:黒崎 誠輝(くろさき せいき)
別名:宮沢 風太郎(みやざわ ふうたろう)
生年月日:1962年1月31日(57歳)
出身地:大阪府堺市



黒崎さんは子供の頃、TBS系ドラマ『キーハンター』の再放送を見て、千葉真一さんの大ファンになったそうです。

千葉さんに憧れ、1978年にJACに入団。

スタントマンとしての経験を積み、1980年テレビ朝日系ドラマ

『柳生あばれ旅』で俳優デビューを果たしました。

JAC/ジャパン・アクション・クラブとは
千葉真一が世界で通用するアクションスター・スタントマンを育成・輩出するため、1970年4月に東京都中野区にジャパン・アクション・クラブ (JAC ) を創設。1973年11月、東京都港区六本木に資本金150万円で法人化した。

人気時代劇で注目を集める!

1981年には、フジテレビ系時代劇『影の軍団Ⅱ』に出演。

同作品には、千葉真一さん・志穂美悦子さん・真田広之さんなど、JACの俳優が出演し、

演者が自ら演じるアクションシーンに注目が集まりました。


忍者を演じるため、アクションができる『JACの俳優』が多く起用されていたそうです。
 (2107799)

黒崎さん演じる『小六』は、千葉さん演じる伊賀衆の頭:柘植新八と、八王子の山奥でひっそり暮らしていました。

ある日、オランダ人から巻物を託される新八。

そのことであらぬ疑いをかけられ、戦いに巻き込まれていくのでした。

新八が結成した『影の軍団』の一員となった小六は、第8話から登場。

少しおっちょこちょいで無鉄砲ですが、なぜか憎めない小六。

黒崎さんが自ら演じる『アクションシーン』も、見応えがありました。
 (2107801)

JACの俳優の活躍により、影の軍団は、

躍動感あふれるアクションと質の高いストーリーが人気となり

社会現象を起こしました。


そしてシリーズ化され、5年以上続くことに。

黒崎さんは全てのシリーズに出演し、ダイナミックなアクションを披露していました。
 (2107803)

映画で主役を射止める!

アクションと演技で人気を得た黒崎さんは、映画『伊賀野カバ丸』の主演に抜擢されました。

1983年8月6日公開の同作は、JACが総出演したことでも話題に。

初代JAC御三家と呼ばれた、真田広之さん・黒崎輝さん・高木淳也さん効果もあり、10億4千万の配給収入を上げたそうです。

このことから、当時のJAC人気の高さがうかがえますね。
 (2107822)

映画主題歌で歌手デビュー!

黒崎さんは、主演を務めた映画

『伊賀野カバ丸』の主題歌で歌手デビュー。

デビュー曲『青春まるかじり』は、真田さん・高木さんがバックコーラスに参加しています。

その後も映画やドラマの主題歌をリリースしましたが、ヒットに恵まれず、歌手としての活動は終了しました。
 (2107812)

ブラジルで最も有名な日本人に!

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!

『服部半蔵 影の軍団』には多くのアクション俳優が出演していました。その中でも千葉真一さんをはじめJACの俳優は一際光っていた様に思います。今回はそんな懐かしいJACの俳優を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 7,829 view
千葉真一率いるJACの躍動感あふれる「影の軍団シリーズ」とは⁉

千葉真一率いるJACの躍動感あふれる「影の軍団シリーズ」とは⁉

1980年の「服部半蔵 影の軍団」を始めとしたシリーズで時代劇ドラマ。ダイナミックなアクションで熱狂的な人気でしたね。
実は子役デビュー!真田広之さんの出演ドラマまとめ

実は子役デビュー!真田広之さんの出演ドラマまとめ

真田広之さんは実は子役デビュー。その後もアイドル的な売り出し方をしていたり、様々な活動をされていました。真田広之さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 749 view
【アクション・スター】日本が世界に誇るアクションスターたち

【アクション・スター】日本が世界に誇るアクションスターたち

日本と言えば「ニンジャ」をイメージする外国人も多いのだとか。世界でも活躍中、または活躍した日本人アクションスターたちをご紹介します。
Hamanasunohana | 4,567 view
仮面ライダーで「滝 和也」を演じた!『矢吹二朗』の俳優引退迄とその後!!

仮面ライダーで「滝 和也」を演じた!『矢吹二朗』の俳優引退迄とその後!!

仮面ライダーではライダーの協力者「滝 和也」を演じ、他にも『ロボット刑事』や『ザ・ゴリラ7』・『爆走!ドーベルマン刑事』など数々の人気ドラマに出演されていた矢吹二朗さん。現在は俳優業を引退され第2の人生を送られています。
ギャング | 37,916 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト