『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!
2019年5月23日 更新

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!

『服部半蔵 影の軍団』には多くのアクション俳優が出演していました。その中でも千葉真一さんをはじめJACの俳優は一際光っていた様に思います。今回はそんな懐かしいJACの俳優を中心に振り返ってみたいと思います。

2,666 view

『服部半蔵 影の軍団』に出演していたJACの俳優が凄いんです!!

テレビ時代劇で大人気だった『服部半蔵 影の軍団』。
この時代劇は千葉真一さんをはじめJACのそうそうたる面々や有名な俳優さんが出演されていました。
今回はこの出演者を振り返ってみたいと思います!

『服部半蔵 影の軍団』とは?

『服部半蔵 影の軍団』は、千葉真一さんを主演に向かえた関西テレビ制作のテレビ時代劇でした。

第1作目はフジテレビ系列にて1980年4月1日 - 9月30日の火曜日22時から22時54分に全27話が放送されました。
Amazon | 影の軍団III COMPLETE DVD 弐巻<完>(初回生産限定) -TVドラマ (2107961)

1980年に放送された『服部半蔵 影の軍団』を皮切りに、1981年の『影の軍団II』(全26話)、1982年の『影の軍団III』(全26話)、1985年の『影の軍団IV』(全27話)、1985年の『影の軍団 幕末編』(全13話)とシリーズ化されたテレビ時代劇であり、大人気の番組でした。

第一作目は江戸時代でしたが、シリーズの中で時代背景が変わっていました。
ただ、千葉真一さん演じる伊賀忍者の頭領を率いる影の軍団が、御庭番の甲賀組や様々な敵と戦い、権力にへつらわない影の軍団というモチーフは共通していました。

エキサイティングな時代劇であり、老若男女を問わずして人気を誇った名作でした。

こぼればなし

クエンティン・タランティーノ監督は『服部半蔵 影の軍団』シリーズのファンであったため、映画『キル・ビル』の服部半蔵役として同じ千葉真一さんに出演依頼したそうです。

流石は世界の千葉真一さんですね!

主力出演陣のJACとは?

株式会社ジャパンアクションエンタープライズ (英: Japan Action Enterprise co.,ltd.) は、日本の芸能事務所。旧社名:ジャパンアクションクラブ (JAC)。アクション俳優・スタントマンが主に所属し、彼らの育成およびマネージメントのほか、映像・テレビ・演劇や各種イベントの企画・構成・演出を手がける。
JAEチャンネル(ジャパンアクションエンタープライズ) - ニコニコチャンネル:芸能 (2107981)

現在はJAEとなっていますが、千葉真一さんが世界で通用するアクションスター・スタントマンを育成・輩出するため、1970年4月に東京都中野区に創設したJACが旧社名であり、JACの方が有名かもしれませんね。

1991年に千葉真一さんはJACを日光江戸村(大新東グループ)へ売却しており、日光江戸村の芸能部門と統合しました。
その後、金田治さん・西本良治郎さんが中心となり再度独立し現在のJAEとなっています。

出演していたJACの俳優陣を振り返る

千葉真一(ちばしんいち)

Amazon | 影の軍団~曠野[EPレコード 7inch] | 千葉真一 | ミュージック | 音楽 (2108014)

千葉真一さんといえば日本を代表する映画スターとして、海外ではSonny Chiba (サニー ちば)の名で知られていますよね!
本名は前田禎穂(まえだ さだほ)といいます。

オリンピックを目指していた程の器械体操経験や極真カラテ四段・少林寺拳法弐段・乗馬・スキーを活かしたアクロバティックなスタント・擬斗・殺陣に定評があり、吹き替えに頼らないで自ら演じるアクションスターの元祖ともいえる存在です。

1962年にエランドール賞新人賞、1979年に第2回日本アカデミー賞優秀助演男優賞、第22回ブルーリボン賞スタッフ賞など、数々の賞に輝く実績をお持ちです。

黒崎輝(くろさきひかる)

ヤフオク! - ♭EP 黒崎輝 妹たちよ (2108016)

黒崎輝さんは子供の頃に『キイハンター』の再放送を見て千葉真一さんの大ファンになり、1978年にJACに入団しました。
1983年にJACオールスター出演の映画『伊賀野カバ丸』で初主演を果たし、1984年には原作が漫画の『コータローまかりとおる!』で再び主演を務めています。

和製ジャッキー・チェン、ポスト真田広之さんとして期待されていたのですが、1992年にJACを退団し1995年末までに俳優を引退しました。

現在は沖縄県本部町でダイビングショップ「マザー・アース」を経営されています。

真田広之(さなだひろゆき)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!

映画“伊賀野カバ丸”に主演!JACアクション俳優『黒崎輝』の現在!

JAC出身のアクション俳優黒崎輝さん。アクションは勿論のこと、コミカルな演技にも定評がありました。そんな黒崎さんですが最近見かけることがなくなりましたね。出演した作品や現在について深掘りしてみました。
ガチャまま | 1,100 view
「伊賀野カバ丸 」少女漫画から飛び出した学園忍者ドラマ、ハチャメチャな設定がただただ笑えます。

「伊賀野カバ丸 」少女漫画から飛び出した学園忍者ドラマ、ハチャメチャな設定がただただ笑えます。

伊賀の影丸をパロって作られたタイトルですよね。なんかカバ丸ってそれだけでおかしいんですが、特に漫画バージョンで真面目なカバ丸と、おばかな表情になるカバ丸そのキャップが楽しくついつい読んでしまった漫画でした。それが、実写版ということで期待に胸を膨らませてみたものです。カバ丸のおばかっぷりがそのままで、十分楽しめました。
Kengreen | 10,149 view
元アクションスターの志穂美悦子が31年ぶりに「徹子の部屋」に出演!夫・長渕との夫婦生活を語った!

元アクションスターの志穂美悦子が31年ぶりに「徹子の部屋」に出演!夫・長渕との夫婦生活を語った!

元アクションスターで現在はフラワーアーティストとしても活躍する女優の志穂美悦子(61)が、「徹子の部屋」に出演した。夫の長渕に対し、「役者さんに無い、不思議な感覚を持ってて。そういうのが(結婚の)きっかけだったんですかね」と語るなどした。
「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 32 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,997 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト