くにおくんシリーズ記念すべきファミコン1作目「熱血硬派くにおくん 」
2017年1月24日 更新

くにおくんシリーズ記念すべきファミコン1作目「熱血硬派くにおくん 」

現代まで続いている人気ゲームシリーズのくにおくん。なぜかドッジボールやバスケットをやることになるくにおくんの原点ともいうべき1作。くにおくんが親友の危機を救う!

5,583 view

ヤンキーブームに登場した硬派なヤンキー

 (1608768)

ビーバップハイスクールをはじめヤンキー・ツッパリブームが巻き起こっていた時代にゲームの中に現れたヤンキーが「熱血硬派くにおくん」やくざの“さぶ”にさらわれた親友のヒロシを助けるために戦うアクションゲーム。少しコントローラーの操作が独特で、くにおくんが右向きの時はAボタンがパンチ・Bボタンがキック、くにおくんが左向きの時はAボタンがキック・Bボタンがパンチと向きに応じて変わる。あとはAB同時でジャンプキック、十字キー横2回でダッシュなど多彩な操作方法がある。

バイクでの対決など多彩なステージが待ち受ける

 (1608902)

実はアーケード版の移植ゲームだったファミコン版くにおくん。ファミコン版オリジナルのバイク対決などの要素が加わっている。全4ステージで、各ステージにボス戦が待ち受ける。敵を投げ飛ばしたり、投げ飛ばした敵を敵にぶつけることができたり、弱ってきた敵の襟を持って腹部に膝蹴りを淹れたり、ダウンした敵に跨ってマウントパンチを食らわせるなど、ケンカの要素がたくさんつまった攻撃パターンが魅力的。
 (1608929)

 (1608932)

敵も木刀やチェーンなどの武器を持つ奴らがいて容赦なく襲いかかってくる。くにおくんは素手でその敵に立ち向かっていく。待ってろよヒロシ!

女相手にも容赦がないくにおくん

熱血硬派くにおくん : ファミコン名作の杜 (1608928)

硬派ってこういうことなのか・・・・。相手が女でもくにおくんは容赦なし!男と変わらない戦闘スタイル。女子高生?の方もチェーンのようなものやカバン(中には鉄板を仕込んでたりするんでしょうか?)で攻撃してきます。スカートが長いのも懐かしいヤンキースタイルです。

ファミコン 熱血硬派くにおくん Nekketsu Koha Kunio-kun - YouTube

ファミコンの熱血硬派くにおくん(Nekketsu Koha Kunio-kun)のプレイ画面です
海やプラットホームの下へ落とせば倒せてしまえる。

なぜか最終ステージは迷路になっている

4ステージはとうとう組事務所らしき場所へ突入!しかし、最終ステージとあって一筋縄では行きません。ここでは一つ入口を間違えるととんでもない目に遭ってしまう。それを解き明かすまではかなり手こずること間違いなし。何といっても今まで倒してきたボスたちが、2人がかりや3人がかりで襲いかかってくるのだ。りき2人やみすず3人などに出会うと泣きたくなる。ただ、攻略法を知ってしまうと簡単にボスにたどり着けるようになります。
熱血硬派くにおくん : ファミコン名作の杜 (1609003)

どちらの扉に入るかでドンドン強い敵とぶつかることになってしまう。

さすがボスは飛び道具を使ってくる

熱血硬派くにおくん : ファミコン名作の杜 (1609017)

最後のボスはさすがにヤクザなだけあって拳銃で撃ってきます。こわい!!それを避けながら倒さなくてはいけない。もちろん拳銃で撃たれれば・・・・・。体力に関係なく一発で終わりですよ。このさぶを倒せばさらわれたヒロシを取り戻すことができる。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
変形学生服・特攻服の通販【コーソ】映画・テレビ・CM業界でも実績あり!

変形学生服・特攻服の通販【コーソ】映画・テレビ・CM業界でも実績あり!

変形学生服を購入できるお店が少なくなりました。そこでGoogleで、「変形学生服」と検索してみたら「株式会社コーソ」さんがヒット!日本一の学生服の生産地と言わた岡山県の倉敷児島に本社をかまえるコーソさんを紹介したいと思います。
昔はノーヘルで良かった!86年に全てのバイクでヘルメット着用が義務化!

昔はノーヘルで良かった!86年に全てのバイクでヘルメット着用が義務化!

かつてはヘルメット無しの状態、いわゆる「ノーヘル」での乗車も可能な時代があったのを覚えているだろうか。バイクに乗車する際のヘルメット着用義務は1965年から始まり、1986年には原付も含めた全てのバイク、全ての道路でヘルメット着用が義務化された。
ひで語録 | 22,672 view
ファミコン「くにおくんシリーズ」海外版の絵やタイトルがまったく違う!

ファミコン「くにおくんシリーズ」海外版の絵やタイトルがまったく違う!

80年代、悪人を退治するケンカアクションゲームとしてファミコンで登場した「くにおくんシリーズ」日本のヤンキーシーンをファミコンの世界でも描かれてました、そして実は海外版でも販売されていました。でもパッケージとタイトルがまったく違うのです。
M.E. | 4,732 view
「何見てんだ、コラ!そこのシャバ憎!」ヤンキー映画の金字塔!ビーバップハイスクール高校与太郎行進曲

「何見てんだ、コラ!そこのシャバ憎!」ヤンキー映画の金字塔!ビーバップハイスクール高校与太郎行進曲

人気シリーズ第3弾!映画を観終わった後、みんな「ヒロシ」と「トオル」になりきってましたね!シャバ憎、与太郎、ボンタンに短ラン、長ラン!元ヤンキーでなくても懐かしい、ビーバップハイスクールの「ビーバップハイスクール高校与太郎行進曲」を懐かしく振り返ります。
けん | 54,028 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト