ファミコン初の3Dシューティングゲームが楽しめた『ゲイモス』
2017年1月24日 更新

ファミコン初の3Dシューティングゲームが楽しめた『ゲイモス』

ゲイモスは、ゲームの背景や敵のデザインはとてもシンプルで完成度はやや低めでした。しかし2種類のモードを選択して遊ぶ事が出来るのでなかなか面白いです。

5,492 view

ゲイモス

ファミコンソフト『ゲイモス』

ファミコンソフト『ゲイモス』

1985年8月28日にアスキーから発売されたシューティングゲーム

全6ステージ

攻撃は空中と地上の2方向を対象
イモス(自機)を駆り、マストドン軍団の衛星基地に攻撃を仕掛け、マストドン軍団を太陽系から追い出すために戦うシューティングゲームです。

疑似3Dスクロール型になっていて、自機が画面上の座標を移動するモードと自機が画面上の座標に固定された状態で周囲が変動するモードとが用意されています。
ゲイモスのチラシ

ゲイモスのチラシ

3Dスペースアクションゲーム、緊急発売!!5,500円

ストーリー

西暦2315年、ケンタウルス座A銀河に、高度な知的活動を営む
生物集団マストドンが住んでいた。
 彼らは要塞母船フォボスを旗艦とする侵略宇宙船団を太陽系に送り込み、太陽系惑星の衛星に前進基地を建設したのだ。

 我が太陽系防衛軍は、最新鋭機ゲイモスを防衛戦へと送り込むことを決定した。
 ゲイモスは、太陽系防衛軍の本部基地である地球より飛び立ち、月に建設されたマストドンの前進基地破壊に乗りだした。  敵の要塞母船フォボスは高度なワープ機能を持っており、突然現れては次々にワープを繰り返す。
 それを追うゲイモスの闘いの旅は、火星、木星、土星、海王星、冥王星へとつづき、マストドン軍団を太陽系の外に追い出すのだ。

5500円で発売されていたゲイモスについて

タタ、ターンタン
タタ、ターンタン
タタ、タララタララタン、タ、タ、ターン
この軽快な(?)音楽によって忌まわしきゲイモスは始まる。
当時のファミコンカセットの相場は4500円が普通で、4900円がちょっと高め、5500円はかなりハイクラスのソフトだったのだ。
ゲイモスのその内容、演出、グラフィック、BGM(というほどたいそうな代物じゃないが)、あらゆる面で5500円の価値があるとはとても思えない出来だった。
最初に流れる、オープニングの曲とおぼしき適当な音(音楽と呼ぶには抵抗すらある)以外、「ピキュンピキュン」という弾を発射する音や、爆発時の「ボガーン」というチープな音しか出ない。

3Dシューティングを目指したのだろうが、チカチカと3~4コマぐらいで、近づいてくる様子を表現した敵キャラ。異様なデザインの自機。縞模様だけのふざけた地表。ナメた背景。素人が10分で描き上げたようなパッケージの絵。
このソフトを手にしてプレイしてみると色々と難点が見えてきます。

ゲーム内容

 (1670116)

ゲームモードは、AとBの2種類のモード選択が可能。

戦闘方法は、Aボタンで地上攻撃のクェーサーを、Bボタンで空中攻撃のパルサーを発射します。
ゲームのシステムは画面の手前から奥に向かって進んで行くオーソドックスな3Dシューティングで空中の敵にはショットを、地上の敵には地対空ミサイルというゼビウス系のシューティング
モードA

モードA

上下左右に自由に飛ぶことが出来ます。

戦闘機のパイロットになったつもりで3Dシューティングを楽しめます。
モードB

モードB

常に画面中央に位置し、背景や敵が移動する。十字キーの操作で自機以外が動く。

ゲイモスを実際に操縦しているかのような新感覚のシューティングを楽しむ事ができます。
モードBは、モードAよりゲーム操作が難しくなります。

6つの惑星

このゲームは、巨大な惑星の描き込みが各ステージで登場します。
地球(ステージ1)

地球(ステージ1)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

1985年にジャレコがリリースしたアーケードゲームを同年7月9日に同社より発売したゲームソフトです。このゲームの特徴は、敵を倒しながら敵を味方にする事が出来きます。
星ゾラ | 5,823 view
2つの世界をワープするアクションゲーム『ワープマン』

2つの世界をワープするアクションゲーム『ワープマン』

ファミコンソフト『ワープマン』は、ナムコリリースのファミコン用ゲームソフト8本目にあたるゲームで、アーケードゲーム『ワープ&ワープ』(1981年7月)をグレードアップさせた移植作品です。
星ゾラ | 3,555 view
ファミコン『スーパーアラビアン』ステージボスがいなかった!壺を集めてクリアするアクションゲーム

ファミコン『スーパーアラビアン』ステージボスがいなかった!壺を集めてクリアするアクションゲーム

ファミコンソフト『スーパーアラビアン』は、サンソフトから1985年に発売されました。壺を集めるアクションゲームで全4面だが、1周クリアするごとにレベルが1つ上がり、2レベル上がるごとに難しくなりました。
星ゾラ | 5,881 view
ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』は、1982年にデータイーストから発売されたアーケードゲームの移植作品です。1985年にナムコから発売されました。追いかけてくる敵から逃げて、巨大なハンバーガーを完成させるというパズル要素を含んだアクションゲームでした。
星ゾラ | 8,118 view
ファミコン『バッキーオヘア』難易度高めで即死が多かった!仲間の救出後に新たな戦いが・・・。

ファミコン『バッキーオヘア』難易度高めで即死が多かった!仲間の救出後に新たな戦いが・・・。

『バッキーオヘア』は、仲間と共に銀河を舞台に戦うアメリカンコミック、及びそれを原作としたアメリカのアニメ「バッキーオヘア」を題材にしたアクションゲームです。ゲームの難易度は高めで、主人公のバッキー・オヘアが仲間を救い出し、キャラクターを上手くチェンジさせながら全8面を進んで行きます。
星ゾラ | 5,349 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト