最終兵器彼女
2017年7月18日 更新

最終兵器彼女

北海道の街。ありふれた日常。唐突な告白。ぎこちない交換日記。いきなり始まる空襲。最終兵器の女の子。自衛隊で戦う男性。いけないと知りつつやめられない女性。がんばるけれど無力な男の子。ぼこぼこにされる(読者の)心。この星で一番最後のラブストーリー。高橋しん「最終兵器彼女」。

5,869 view

('A`)

最終兵器彼女とは

 2000年から2001年にかけてビックコミックスピリッツで連載されていた高橋しんの漫画作品。
 単行本7巻+外伝1巻。

 キャッチコピーは「この星で一番最後のラブストーリー。」
最終兵器彼女

最終兵器彼女

 ちょっと事情があって私は5巻から読み始めた最終兵器彼女。
 〝漫画は5巻から読まないほうが良い〟という教訓を得ました。お、そうだな。
1巻(・∀・)2巻(´・∀・)3巻(´・д・)
4巻('A`)5巻('A`) 6巻('∀`)→('A`)7巻( ;∀;)イイハナシダッタナー
 だいたいこんな感じである。

登場人物

ちせ

ちせ

ちせ

〈ちせはかわいい。だが、のろい。チビだし、気が弱い。
 おまけにドジっ子で成績も中の下。世界史だけが得意。
 口癖は「ごめんなさい」。座右の銘は「強くなりたい」。〉

 ヒロイン。147㎝。ブレザーが似合っている。

 タイトルで大体わかるだろうしいいかなと思うのですがいわゆる《最終兵器》。
 強くなりたいと思った結果がこれだよ!

 振り返ってみれば描かれていたのは彼女の負の部分が中心であった。
 上記の《のろい》《チビ》《気が弱い》《ドジ》ことごとく当てはまっている。
 一方で、《一生懸命である》《誠実である》という長所もある。

 個人的に最大の特徴は〝何がどうネタバレに該当するのでうかつに語れない〟ということ。
 線が細い。
最終兵器

最終兵器

シュウジ

右側がシュウジ

右側がシュウジ

 主人公。眼鏡。元陸上部の高校生。
 男なのでどうでもいいが主人公なのでもうちょっと書いておいた方が良い気もする。

 《不器用だが誠実で優しく》とかwikiに書かれている一方で、
「世界が大変であろうとやることはやってる高校生」
「ナルシズムの塊」
「好きな女の子を助けられない自分に酔っている」
「ヤリすぎ」
 と酷評されている。流石にかわいそうである。

 そんなに悪い人間、特筆するほど無力な少年というわけでもないのだけれど、やっぱり《ちゃっかりやることやってる罪》は重いらしい。
 優しさの反作用としての甘さも持っており、不器用さがプラスされて《流されやすい》という性質も度々出ている。
 うらやましいと言えばうらやましいが「じゃあお前シュウちゃんになる?」って言われたら絶対にゴメンである。

テツ

 自衛隊員。わりあいかっこ良く、戦場のちせと関わるという意味で重要キャラクター。
 だけど男。主人公とかでもないので画像は無い。

 当然のように《やることはやっている》。爆発し……いやなんでもない。

ふゆみ

 第2のヒロインと言えるほどのヒロイン力を持った人物。
 《教育実習の先生》《テツと結婚済》《だけど……》という属性があり、そんなにお色気キャラでもないということを考慮すると〝妙な生々しさにかけて右に出る者はいない〟

 たまに勘違いしている人もいるようだが〝そういう作品ではない〟のでこのあたりのフォースを感じるためには特殊なジェダイとしての訓練を積む必要がある。

 ざんねんなことに画像が無い。ショートカットスレンダー美人系。

アケミ

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 8,747 view
少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

少女漫画『ときめきトゥナイト』が女性誌BAILAとコラボ!婚姻届が付録!初キスシーン等が描かれる!

池野恋による少女漫画『ときめきトゥナイト』。同作と女性ファッション雑誌BAILA(バイラ)7月号の別冊付録「婚BAILA」と連動した企画で、スペシャルな婚姻届が登場する。
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 971 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト