ファミコンRPG『ゾンビハンター 』エスキモーの同名アイスの懸賞だった!
2017年1月20日 更新

ファミコンRPG『ゾンビハンター 』エスキモーの同名アイスの懸賞だった!

ファミコンソフト『ゾンビハンター』は、エスキモー(現:森永)のグミ入りのバニラアイスクリームの懸賞になりました。当時、ゲームソフトを欲しがった子供たちがアイスを沢山食べて手に入れた様です。ゲームは、スクロールタイプのアクションRPGで、敵を倒し、ライフシーカーを取り戻すことが目的でした。

3,916 view

ゾンビハンター

ファミコンソフト『ゾンビハンター』

ファミコンソフト『ゾンビハンター』

1987年7月3日にハイスコアメディアワークより発売。
横スクロールタイプ。
風の精霊エアリアルの部下、ビューズに選ばれた戦士を操作して、地下迷宮の奥に待ち構える土の精霊ドルゴを倒し、ライフシーカーを取り戻すことで命の源を失い暗闇と化してしまったパルマの都を救うのがゲームの目的。
アクションRPGである。出てくる敵を、剣で切ったり(絵的にはこの動作しかしない。)魔法で倒したりして、経験値とお金を稼ぎ、レベルを上げ、お店でアイテムを買ったり、敵からゲットしたりして強くなってボスを目指す。
このゲームを語る上で欠かせないのが「音声合成」 
オープニングから「はいすこあ!」 「ぞぉんびぃはぁんたぁー」と サービス抜群。
プレイした人は 誰もが「しっかりしろよぉ!!」を聞いた事があると思われる。
逆に「おめでとう!」を聞いた人は何人いる事やら。
ゲームオーバーになると聴くことが出来る「しっかりしろよ...

ゲームオーバーになると聴くことが出来る「しっかりしろよー!!」

ゾンビハンターをエスキモー(現:森永乳業)が発売し、フ...

ゾンビハンターをエスキモー(現:森永乳業)が発売し、ファミコンソフトが懸賞品になりました。

アイスは、グミ入りのバニラアイスクリームでした。
ゲームでは、アイスが回復アイテムになっています。

(懸賞を当てた人の思い出)

子供のころ、誰もが一生懸命雑誌などの懸賞に応募した覚えがあると思います。僕ももれなくたくさんハガキを送ったものですが、当たった記憶はこのソフトのみです。タダでGETしたのにかなり面白く、夢中でやった思い出があります。何の手違いか発売日の2日前に届き、やり込んだ結果、発売日前日にクリアするという偉業を成し遂げました(w

ストーリー

ここ、パルマの都は、火、水、風、土をつかさどる4人の精霊たちによって守られ長い平和な時代が続いていた。
あるとき、土の精霊ドルゴは反乱を起こした。
ライフシーカーを奪い地下迷宮へと逃げ去った。ライフシーカーはこの世界のエネルギーをコントロールできる重要な働きをする。
ドルゴはエネルギーを自由に使える能力を手に入れた。

一方、パルマの都は命の源を失い悲しみと暗闇に満ちていた。
風の精霊 エアリアルは 配下のビューズにドルゴを倒すことのできる勇者を探しライフシーカーを取り戻す事を命じた。
いま、あなたはビューズに選ばれ戦士となった。
ドルゴを倒すため地下迷宮へと旅立って行く...
さあ!たびのはじまりだ!

さあ!たびのはじまりだ!

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

全6階の迷宮が10エリアに分かれています。
各面の目的地は右方向にあるので、右に向かって進んで行くと様々な敵が現れるので、戦いながら進みます。
セーブやコンティニューの概念はなく、必ず最初からのプレイとなり、ゲームオーバーになったらゲームはそこで完全に終了します。
スタートボタンを押すと画面がモノクロ状になり、メッセー...

スタートボタンを押すと画面がモノクロ状になり、メッセージウィンドウに「もちもの」「ぶき」「そうび」「つよさ」の4つのメニューが表示される。

※Aボタンで決定、Bボタンでキャンセルの操作が可能。

「もちもの」でアイテムの使用や防具の装備、「ぶき」で攻撃に使う武器の選択を行う。また「そうび」では現在装備している防具が、「つよさ」では各種ステータスや次のレベルに必要な経験値が確認できる。

各アイテムのレベル8のものは、「もちもの」で使わない限りレベルが下がらず永久に使うことができる。なお武器には属性(物理や魔法)が設定されており、敵にも属性に対する耐性がある。
ゲーム中は十字キーの左右で移動、下でしゃがむことができ...

ゲーム中は十字キーの左右で移動、下でしゃがむことができる。またAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃(剣を振るアクション)を行えます。しゃがみ中でもジャンプや攻撃を行うことが可能です。

敵を倒すと経験値が貰えます。

モンスターの攻撃手段は、基本的にプレイヤーの方向に発射される弾のみで、体当たりでプレイヤーがダメージを受けません。そのため、プレイヤーがモンスターの上に乗っかるようにして攻撃することもできます。
プレイヤーは一定経験値を獲得することでレベルアップする。レベルが上がるとパワーの最大値や各種ステータスだけでなく、ジャンプ力なども少しずつ上昇していく。レベルは0からスタートし、最高レベルは31である。レベル32にアップするための経験値も表示されるが、そこに到達してもレベル31のままで、レベルアップのメッセージとともに防具が無効になるバグ(後述)が発生するだけである。
敵が出現するポイントは、各面共通でボス除くと31ポイントあります。このうち、スタート地点、ゴール地点(扉)の2ポイントは遭遇するのに少しコツが必要です。
スタート地点の敵と遭遇するには、一度スタート地点以外の敵と遭遇した後、スタート地点の店に入って、出ると遭遇できます。
ゴールの扉の敵と遭遇するには、かぎを持たずにゴール地点に行けば遭遇できます。
画面上に表れた敵を全滅させると、宝箱が出ます。

画面上に表れた敵を全滅させると、宝箱が出ます。

宝をとると、お金、経験値、運が良ければアイテムが手に入ります。ただし、宝箱を約5秒間放置した場合、消滅してしまいます。
現れる敵グループ、落とすことのあるアイテムはポイントごとに全て固定となっている。そのため、目当てのアイテムがある場合はそのポイントを何度も往復することとなる。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。
『ファザナドゥ』ハドソンがパソコンゲーム史に残るヒット作をファミコンで制作!中身は別物になった!!

『ファザナドゥ』ハドソンがパソコンゲーム史に残るヒット作をファミコンで制作!中身は別物になった!!

『ファザナドゥ』は1987年11月16日にハドソンから発売されたアクションアドベンチャーゲームで、パソコン用ゲームソフトの移植作品であるが、中身はまったく別物になっています。しかし、グラフィックや内容も素晴らしく、RPGの名作と呼べるに相応しい作品です。
星ゾラ | 8,371 view
【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 36,586 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト