逃亡者~50年前の視聴者を釘付けにした、リチャード・キンブルの見果てぬ旅
2018年4月20日 更新

逃亡者~50年前の視聴者を釘付けにした、リチャード・キンブルの見果てぬ旅

1960年代に、世界中の人々の共感を得て、大ブームを引き起こしたドラマ「逃亡者」。警察に追われながら、見果てぬ旅を続けるリチャード・キンブルの魅力を、懐かしい映像や画像を交えながら、振り返っていきましょう。

27,895 view

逃亡者とはどんなドラマ?

 (1863722)

1963年から1967年にかけて、アメリカABC放送で放映された、テレビ史上に残る、大ヒットドラマ。4シーズンに渡って全120話が放映され、最高視聴率を記録した最終回は
なんと50%!
主人公の悲哀とハラハラの展開が、全米の視聴者の心をわし掴みにしました。
日本では1964年から放送され、こちらも最高視聴率31.8%を記録。
世界中の人々を虜にし、50年以上経った現在でも、繰り返し再放送され、リメイク版やスピンオフの作品も、数多く制作されています。

The Fugitive US TV series 1963—67 intro lead in

アメリカ版オープニング
シーズン1から3までは全編モノクロ作品。シーズン4からカラーになります。

逃亡者 The Fugitive OP Japanese Ver. デビッド・ジャンセン

最終回の日本版。オープニングにはナレーション…というスタイルが懐かしいですね。

ストーリー

アメリカ・インディアナ州の小さな町の医師、リチャード・キンブルは自宅に帰ると妻の死体を発見。自宅付近で不審な片腕のない男を目撃したが証明できず、キンブル医師は妻殺しの犯人として逮捕され、死刑を宣告されます。
しかし護送中に列車の脱線事故に遭い、隙きをみて脱走。逃亡者となります。
 (1863737)

髪の色を変え、名前を偽り、素性を隠しながら、全米各地を転々とします。追っ手の気配を気にし、常に後ろを振り返りながら、自らの潔白を証明するため、事件当夜に見た、片腕の男を探して彷徨います。
警察はキンブル医師を全国に指名手配をして、追い詰め、捕えようとします。
 (1863714)

片腕の男を追い求めて…
警察の追っ手を逃れながら、慣れない暮らしをしながら、妻殺しの真犯人を探して見果てぬ旅を続けるという、サスペンスとペーソスに溢れた物語です。
 (1863742)

ヒューマンドラマ

逃亡中でもお金を稼がなくては食べていけません。指名手配されてますから、医師の仕事にはもちろん就けません。身分証明を厳密に求められない、工場や農場や市場などの作業員、清掃員などの、いわゆるブルーカラーの仕事が多くなります。
しかしキンブルは元々お医者さんですから、いつも周囲に馴染めずに浮いてしまいます。そんな不器用で実直な様子が、キンブルというキャラクターの魅力なのですが、何だか怪しい奴という印象を周囲の人に与えてしまって、再び逃げ出す、というのが「逃亡者」の基本パターンになってます。
 (1863725)

またキンブル医師は、自分の立場が危ういのに、困っている人を見捨てておけないという、ヒューマニズム溢れる性分の持ち主なので、トラブルに巻き込まれながらも人助けをし、怪我や病気で治療が必要な人には、的確な処置をし、結果素性がバレ、また見果てぬ旅に出る、という事もしばしばです。
「妻殺しの犯人のリチャード・キンブル」とバレた後、周囲の人の反応も様々です。
すぐに通報する人、人殺しに慄き怯える人が多いのですが、中には指名手配犯とわかった後も、キンブルの人柄に理解を示し、潔白を信じ、今後の無事を祈ってくれる人にも出会えます。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KG小林 2022/1/16 13:52

    リメイクではなくて,焼き直しなのですが「超人ハルク」も「逃亡者」の系譜を継いでいると思います.天才科学者デビッド・バナー博士が潜在能力を引き出す実験を自らに施していたところ,誤って大量の放射線を浴びてしまい激怒すると緑色の大男に変身する体質に変わってしまい,その際,事故で妻を亡くしてしまいます.ハルクを追い求めるタブロイド紙のジャック・マクギー記者と,逃亡先で誠実な医者としてキンブル同様の生き方をするバナー博士との関係も見どころです.

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

黒澤明「生きる」のリメイク作品『生きる-LIVING』が公開!「七人の侍」のリメイク『荒野の七人』5作品の放送も決定!!

黒澤明「生きる」のリメイク作品『生きる-LIVING』が公開!「七人の侍」のリメイク『荒野の七人』5作品の放送も決定!!

1952年に公開された黒澤明監督による名作「生きる」の英国版リメイク作品『生きる-LIVING』が、3月31日より公開されます。
隣人速報 | 333 view
1月5日(木)~7日(土)の3日間、黒澤明『七人の侍』のハリウッドリメイク版 『荒野の七人』5作品が一挙放送!

1月5日(木)~7日(土)の3日間、黒澤明『七人の侍』のハリウッドリメイク版 『荒野の七人』5作品が一挙放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、1月5日(木)夕方6時より『荒野の七人』『続・荒野の七人』、1月6日(金)夕方6時から『新・荒野の七人/馬上の決闘』『荒野の七人/真昼の決闘』、7日(土)よる7時より『マグニフィセント・セブン』が放送されることが決定しました。
~海外でリメイクされた日本映画たち~

~海外でリメイクされた日本映画たち~

近年さらに映画もドラマもリメイクブームが加速していますが、実は日本映画の海外リメイクも意外と存在しています。今回はその中からランダムにいくつかの作品をピックアップしてみました。
mm | 1,220 view
罪を被せた犯人を捜すために警察の追い手から逃げる!アクション映画『逃亡者』

罪を被せた犯人を捜すために警察の追い手から逃げる!アクション映画『逃亡者』

アメリカで人気があったドラマ「逃亡者」をハリソン・フォード主演で映画化しました。逃走シーンはかなりの迫力があります。
星ゾラ | 3,075 view
犯人に宣戦布告!息子は無事に助かるのか?映画『身代金』

犯人に宣戦布告!息子は無事に助かるのか?映画『身代金』

全米で5本の指に入る大手航空会社の社長の息子が誘拐される。父の取った行動とは・・・。
星ゾラ | 5,348 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト