水木しげる「カッパの三平」河童みたいな三平が河童の世界に迷い込んで三平みたいな河童に出会う映画です!
2020年3月1日 更新

水木しげる「カッパの三平」河童みたいな三平が河童の世界に迷い込んで三平みたいな河童に出会う映画です!

アニメ「カッパの三平」1993年に劇場版アニメとして公開されました。母を想う三平が仲間に恵まれ、行方不明だった母を取り戻そうと妖怪の巣窟に乗り込みます!

2,885 view

1993年・劇場版アニメ 「カッパの三平」

山奥の自然の中で育った少年・三平とカッパや鬼など、人間以外の生き物たちとの交流を描くアニメ。

水木しげるの漫画『河童の三平』を原作に、「はれときどきぶた」の平田敏夫が監督、脚本は「キャンディ・キャンディ(1992)」などの雪室俊一が担当。

声の特別出演として、宍戸錠、松原知恵子、三木のり平、ラジオパーソナリティの大沢悠里、さこみちよなどが参加している。
 (1635873)

映画ポスター 「カッパの三平(さんぺい)」

原作漫画は「河童の三平」

多数の雑誌でリメイク版が連載された。

初出は兎月書房の貸本劇画集(1961年~1962年)全8巻。『月刊ぼくら』1966年、『週刊少年サンデー』『別冊少年サンデー』1968年~1969年に連載ほか。角川書店角川文庫全3巻。
 (1635861)

原作漫画
 (1636048)

「水木しげる漫画大全集 貸本版河童の三平」に収めらているひとコマ。
 (1636055)

若かりし頃の水木しげる
(1980年6月26日撮影)

代表作は「ゲゲゲの鬼太郎」、「悪魔くん」等。

あらすじ

カッパそっくりな男の子・三平は、ひょんなことから水底の世界へ迷い込み、カッパに捕まってしまう。だか、自分と瓜二つのカッパ、ガータローと友達になりカッパの国を無事逃げ出す。
 (1636003)

カッパのガータロー(左)と三平(右)
人間を敵視するカッパ達に縄でくくられる三平。
二人は似過ぎていて何度も間違われる。

三平が川で溺れている所を助けたガータロー!
水底のカッパが住む世界に三平を連れ込んで怒られてしまう。
 (1636041)

三平の縄をほどき、人間界に送り返してくれる優しいガータロー。

しかし、慣れない陸地で頭の皿が乾いてしまって、ヘタヘタにバテテしまったガータロー。
三平は川から水を汲んできて、頭にかけてやる。

段々と友情が芽生えていく。
ハレンチなシーン!
泳げない三平がぶっちぎりで水泳大会で優勝してしまい、同級生から服の中に何か隠してると疑われる。
そこで三平はズボンを脱ぎ、無実を証明した。

でも実はガータローに身代わりとなって泳いでももらっていた!ずるい!

ただ、優勝特典は東京へ行ける事だったので、母ちゃんが東京にいる三平はどうしても勝ちたかったのだ!
人間界に戻った三平は行方不明の母ちゃんを探しに、ガータロー、いたずらたぬきの黒麿、小さなミワラシ、ずっこけ死神らと一緒に、恐ろしい妖怪たちが棲むという鬼首岳へと旅立った。
人間のトンネル工事の音によって不眠症になっていた一角鬼が、子守歌をききたいがために母ちゃんをさらっていたのだった。
 (1636093)

鬼首岳に乗り込んだ面々。
左からガータロー、三平、黒麿(くろまろ)と死神。
 (1636084)

画像左下
一角鬼に喰われそうになる三平たち。

しかし、一角鬼もまた人間の侵略(妖怪を捕まえたり、自然を破壊する等)の犠牲者だった。
三平の母を想う純粋さに、一角鬼は喰うのを止める。
が、その直後、鬼首岳は崩れ始める。
全員がピンチに!
地盤崩れによって三平たちは下敷きにされそうになるが、それを一角鬼が命をはって助けてくれた。
こうして母と、家出から戻ってきた父、三平の三人は無事再会するのだった。
 (1636077)

母ちゃんとの再会!!
「おら、変な病気にかかったみてぇだ
おら母ちゃんに会って、嬉しいのに涙が出ちまうんだ」と号泣する三平。
優しい穏やかな母ちゃんに抱かれ、更に号泣する。

母ちゃんは東京からの帰り道、汽車が止まってしまい、少しでも早く三平に会いたいからと汽車を降りたら、鬼首岳へと迷い込んでしまった。

追悼企画でついにDVD化

昨年11月に亡くなった水木の追悼企画としてDVD化が決定した。初回限定生産の愛蔵版には、特典として原画デザインのスリーブケース、劇場公開時のパンフレットのミニチュア版などが付属する。
※2015年11月30日にお亡くなりになりました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 613 view
『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

1990年代に一世を風靡した武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の25周年プロジェクトとして、セーラームーンの特設サイトが公開され、様々な企画が発表されている。
red | 1,109 view
4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4月7日に日本初の緊急事態宣言が発令されてから2週間余り。外出の自粛など我々の生活に影響を与えていますが、そんな中ツイッターにてハッシュタグ「#あなたを自宅待機させる方法」が大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,829 view
「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラを特集したムック『ねこ娘大全』『ねずみ男大全』が発売決定!

「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラを特集したムック『ねこ娘大全』『ねずみ男大全』が発売決定!

文藝春秋より、「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラクターを特集した文春ムック『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねこ娘大全』『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねずみ男大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,520 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト