水木しげる「カッパの三平」河童みたいな三平が河童の世界に迷い込んで三平みたいな河童に出会う映画です!
2021年5月27日 更新

水木しげる「カッパの三平」河童みたいな三平が河童の世界に迷い込んで三平みたいな河童に出会う映画です!

アニメ「カッパの三平」1993年に劇場版アニメとして公開されました。母を想う三平が仲間に恵まれ、行方不明だった母を取り戻そうと妖怪の巣窟に乗り込みます!

4,594 view

1993年・劇場版アニメ 「カッパの三平」

山奥の自然の中で育った少年・三平とカッパや鬼など、人間以外の生き物たちとの交流を描くアニメ。

水木しげるの漫画『河童の三平』を原作に、「はれときどきぶた」の平田敏夫が監督、脚本は「キャンディ・キャンディ(1992)」などの雪室俊一が担当。

声の特別出演として、宍戸錠、松原知恵子、三木のり平、ラジオパーソナリティの大沢悠里、さこみちよなどが参加している。
 (1635873)

映画ポスター 「カッパの三平(さんぺい)」

原作漫画は「河童の三平」

多数の雑誌でリメイク版が連載された。

初出は兎月書房の貸本劇画集(1961年~1962年)全8巻。『月刊ぼくら』1966年、『週刊少年サンデー』『別冊少年サンデー』1968年~1969年に連載ほか。角川書店角川文庫全3巻。
 (1635861)

原作漫画
 (1636048)

「水木しげる漫画大全集 貸本版河童の三平」に収めらているひとコマ。
 (1636055)

若かりし頃の水木しげる
(1980年6月26日撮影)

代表作は「ゲゲゲの鬼太郎」、「悪魔くん」等。

あらすじ

カッパそっくりな男の子・三平は、ひょんなことから水底の世界へ迷い込み、カッパに捕まってしまう。だか、自分と瓜二つのカッパ、ガータローと友達になりカッパの国を無事逃げ出す。
 (1636003)

カッパのガータロー(左)と三平(右)
人間を敵視するカッパ達に縄でくくられる三平。
二人は似過ぎていて何度も間違われる。

三平が川で溺れている所を助けたガータロー!
水底のカッパが住む世界に三平を連れ込んで怒られてしまう。
 (1636041)

三平の縄をほどき、人間界に送り返してくれる優しいガータロー。

しかし、慣れない陸地で頭の皿が乾いてしまって、ヘタヘタにバテテしまったガータロー。
三平は川から水を汲んできて、頭にかけてやる。

段々と友情が芽生えていく。
ハレンチなシーン!
泳げない三平がぶっちぎりで水泳大会で優勝してしまい、同級生から服の中に何か隠してると疑われる。
そこで三平はズボンを脱ぎ、無実を証明した。

でも実はガータローに身代わりとなって泳いでももらっていた!ずるい!

ただ、優勝特典は東京へ行ける事だったので、母ちゃんが東京にいる三平はどうしても勝ちたかったのだ!
人間界に戻った三平は行方不明の母ちゃんを探しに、ガータロー、いたずらたぬきの黒麿、小さなミワラシ、ずっこけ死神らと一緒に、恐ろしい妖怪たちが棲むという鬼首岳へと旅立った。
人間のトンネル工事の音によって不眠症になっていた一角鬼が、子守歌をききたいがために母ちゃんをさらっていたのだった。
 (1636093)

鬼首岳に乗り込んだ面々。
左からガータロー、三平、黒麿(くろまろ)と死神。
 (1636084)

画像左下
一角鬼に喰われそうになる三平たち。

しかし、一角鬼もまた人間の侵略(妖怪を捕まえたり、自然を破壊する等)の犠牲者だった。
三平の母を想う純粋さに、一角鬼は喰うのを止める。
が、その直後、鬼首岳は崩れ始める。
全員がピンチに!
地盤崩れによって三平たちは下敷きにされそうになるが、それを一角鬼が命をはって助けてくれた。
こうして母と、家出から戻ってきた父、三平の三人は無事再会するのだった。
 (1636077)

母ちゃんとの再会!!
「おら、変な病気にかかったみてぇだ
おら母ちゃんに会って、嬉しいのに涙が出ちまうんだ」と号泣する三平。
優しい穏やかな母ちゃんに抱かれ、更に号泣する。

母ちゃんは東京からの帰り道、汽車が止まってしまい、少しでも早く三平に会いたいからと汽車を降りたら、鬼首岳へと迷い込んでしまった。

追悼企画でついにDVD化

昨年11月に亡くなった水木の追悼企画としてDVD化が決定した。初回限定生産の愛蔵版には、特典として原画デザインのスリーブケース、劇場公開時のパンフレットのミニチュア版などが付属する。
※2015年11月30日にお亡くなりになりました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ソン・テソプって誰か分かる?韓国で大ヒット中の劇場版『スラムダンク』!韓国での日本アニメ映画歴代1位「君の名は」超えは!?

ソン・テソプって誰か分かる?韓国で大ヒット中の劇場版『スラムダンク』!韓国での日本アニメ映画歴代1位「君の名は」超えは!?

日本を代表するバスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」の最新映画「THE FIRST SLAM DUNK」が、韓国でも大ヒットを記録していることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,275 view
名作アニメ『スラムダンク』の歴代主題歌を大特集!

名作アニメ『スラムダンク』の歴代主題歌を大特集!

90年代を代表する名作漫画『スラムダンク』。2022年秋には新作アニメ映画の公開が控えています。そこで今回はアニメ人気を支えた歴代の主題歌たちにスポットを当てて振り返りました。
mm | 7,487 view
90年代バスケ漫画の金字塔!井上雄彦「スラムダンク」が待望のアニメ映画化!!

90年代バスケ漫画の金字塔!井上雄彦「スラムダンク」が待望のアニメ映画化!!

漫画『スラムダンク(SLAM DUNK)』著者の井上雄彦がこのたび、自身のツイッター(@inouetake)にてメッセージを投稿し、スラムダンクの映画化が決定した事を伝えました。
隣人速報 | 832 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 968 view
鬼滅に立ち塞がる興収TOPの「米柱」!快進撃をイラスト化したツイートが秀逸!!

鬼滅に立ち塞がる興収TOPの「米柱」!快進撃をイラスト化したツイートが秀逸!!

社会現象となっている漫画「鬼滅の刃」。10月16日公開の映画『鬼滅の刃 無限列車編』が大きな話題となっていますが、そんな中「鬼滅の刃」の現状を表現したイラストがツイッターに投稿され、実に秀逸だと大きな盛り上がりを見せています。
隣人速報 | 2,971 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト