「それが大事」の特大ヒットで有名な一発屋『大事MANブラザーズバンド』の現在!!
2020年3月10日 更新

「それが大事」の特大ヒットで有名な一発屋『大事MANブラザーズバンド』の現在!!

90年代を代表する一発屋として有名な「大事MANブラザーズバンド」。彼らの「それが大事」以後の活動から現在までを特集してみたいと思います。

6,006 view

90年代初頭、特大ヒット「それが大事」を放った大事MANブラザーズバンド!!

皆さんは「大事MANブラザーズバンド」というグループを覚えていますでしょうか?1991年に発表したシングル「それが大事」がミリオンセラーを記録したものの、その後はヒットに恵まれず「一発屋」の烙印を押されているバンドです。この記事では、普段あまり語られることのない彼らの「それが大事」以降の活動にスポットを当ててみたいと思います。
 (2172509)

背水の陣からヒットさせた「それが大事」

大事MANブラザーズバンドが結成されたのは1982年のこと。「埼玉のサザンオールスターズ」の異名を持ち、1991年1月にシングル「MO-RIO」でファンハウスからデビューを飾りました。しかし全くヒットせず、その後のセカンドシングル、ファーストアルバムも不調に。所属事務所から「この状況では危ない」と解雇をほのめかされる中、1991年8月に背水の陣で発表したのがシングル「それが大事」でした。
 (2172526)

不調に終わったファーストアルバム「大事な気持」
テレビ朝日系列の「スポーツフロンティア」のエンディングに起用され、とりあえずタイアップが付いた「それが大事」でしたが、当初はヒットせず。もはやこれまでかと思われたそのとき、今度はフジテレビ系列の「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」に起用されました。すると「それが大事」はオリコンチャートを急上昇していきます。そして1991年12月にはついにオリコンで1位を獲得。その後もランキング上位に入り続け、最終的にミリオンセラーを記録する特大ヒットとなったのです。

こちらは当時放送されていた「やまだかつてないテレビ」の一コマ。

「それが大事」で一躍人気グループとなるも…

「それが大事」の成功により、一躍人気グループの仲間入りを果たした大事MANブラザーズバンド。1992年4月にはシングル「うたをうたおう」を発表しました。これは「クレヨンしんちゃん」の初代エンディングテーマ曲であったのですが、オリコンでの最高位は22位、売上は4.2万枚と低迷。そして同時期、所属事務所とレコード会社がトラブルを起こし、ファンハウスから日本コロムビアへ移籍することとなります。
 (2172536)

シングル「うたをうたおう」
日本コロムビアへと移籍した大事MANブラザーズバンドですが、1992年7月発表のシングル「Bye・Love」はオリコン最高位78位とさらに低迷。その後は1993年2月に発表したシングル「キボウ」がオリコン44位に入る程度で、100位以内にすらランクインしなくなってしまいました。そして1995年6月に発表したシングル「最後の勇気」が、彼らの最後のシングルとなりました。
 (2172545)

こちらは1995年4月発表のアルバム「SOS BATSU」。事実上のラストアルバムとなりました。

1996年に解散。メンバーのその後は?

日本コロムビア時代には、10枚のシングル、4枚のオリジナルアルバムを発表した大事MANブラザーズバンド。その全てがヒットに結びつかず、またメンバーの脱退などもあり、1996年に解散することとなりました。解散により、「それが大事」の一発屋としてその歴史に幕を下ろすこととなった大事MANブラザーズバンド。その後はどのような道を辿ったのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

立川俊之(ボーカル)

ボーカルの立川俊之ですが、解散後はソロとして音楽活動を継続。2009年には「大事MANブラザーズオーケストラ(オリジナルメンバーは立川のみ)」を結成し、東京2009アジアユースパラゲームズの大会テーマ曲「それが大事〜完全版〜」を発表しました。また、2016年には「大事MANブラザーズ 立川俊之」としてミニアルバム「喜楽人生」を発表。「それが大事」のアンサーソングを収録しています。さらに、「しくじり先生」といったバラエティ番組への出演も話題となりました。

平山牧伸(ドラムス)

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゲームも大事!?最新アクションゲームの主題歌に大事MANブラザーズバンド「それが大事」が採用される!!

ゲームも大事!?最新アクションゲームの主題歌に大事MANブラザーズバンド「それが大事」が採用される!!

中国のゲームデベロッパー、NEKCOM Entertainmentが開発中のアクションRPG「昭和米国物語」の主題歌として、1991年に発売され大ヒットを記録した大事MANブラザーズバンド『それが大事』が起用されていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 500 view
大事MANブラザーズの「それが大事」の新たなPVが制作される!バンタンカッティングエッジ2018にて初公開!!

大事MANブラザーズの「それが大事」の新たなPVが制作される!バンタンカッティングエッジ2018にて初公開!!

株式会社バンタンが運営するファッション、映像などのスクール「バンタンデザイン研究所」は、大事MANブラザーズの「それが大事」のPV(プロモーションビデオ)を制作する産学協同プロジェクトを実施しました。
隣人速報 | 717 view
バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

1982年の結成以降、時代を駆け抜けたロックバンド「バービーボーイズ」。メンバーであるKONTAをはじめ杏子、いまみちともたか(通称イマサ)、ENRIQUE(エンリケ)、小沼俊昭、安部隆雄の解散後を追ってみました!
となりきんじょ | 42,387 view
「GET ALONG TOGETHER」の山根康広がデビュー30周年!記念ベスト『PIECE OF LIFE』が発売!!

「GET ALONG TOGETHER」の山根康広がデビュー30周年!記念ベスト『PIECE OF LIFE』が発売!!

日本クラウンより、シンガーソングライター・山根康広のデビュー30周年を記念したベスト盤CD『PIECE OF LIFE~30TH ANNIVERSARY BEST ALBUM~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 227 view
T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

90年代に多数のヒット曲を輩出したロックバンド・T-BOLANがこのたび、自身初となるシングル・ベストツアー『T-BOLAN LIVE TOUR 2023-2024 “SINGLES” ~波紋~』を開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 267 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト