【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】
2017年11月28日 更新

【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

80年代、広島カープには、左サイドから変則的な投球をし、左打者を手玉に取った投手がいました。彼の名は清川栄治。ピンチの時に打者1人だけのために登板する試合も多く、438試合連続救援登板の記録も持っています。

1,930 view

今回はこちらの書籍を参考にさせていただきました。

Amazon | ドラフト外: 這い上がった十一人の栄光 (河出文庫) | 澤宮 優 | スポーツ

713円(2017年11月25日現在。)
Amazon配送商品ならドラフト外: 這い上がった十一人の栄光 (河出文庫)が通常配送無料。更にAmazonならポイント還元本が多数。澤宮 優作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。

高校の大先輩「沢村栄治」の名前を受け継ぐ。

1961年9月21日、京都市に清川さんは生まれます。
京都商業高校から大阪商業大を経て、1984年ドラフト外で広島東洋カープに入団。
京都商業出身の名投手と言えば、戦前の巨人のエース、沢村栄治さんがいます。
一説には、この「栄治」の名をもらったと言われています。

中学校・高校と6年間朝夕の新聞配達。

母親の女手ひとつで育てられた清川少年には、野球用具をふんだんに買ってもらう余裕はありませんでした。
そこで、清川さんは中学時代から6年間朝夕の新聞配達をして、家計を助けました。1日も休まなかったそうです。
強豪・京都商業高校で、今日勝ったら甲子園、という日も新聞配達をしました。
新聞配達をする苦学生(イメージ)

新聞配達をする苦学生(イメージ)

清川さんのいた頃の京都商業は、まさに黄金期ですね。
2年生の時には清川さんも甲子園でリリーフのマウンドを踏んでいます。
3年になるとエースになりましたが、準々決勝で涙を吞みました。

清川さんの投手論。

元来僕の性格は勝気なところがある。人のできないことをやってやろうとか、まっすぐばかり投げて三振を取ろうとか、150キロ投げる人よりも多く三振を取ろうとか。変わった強がりですね。投手はそういう部分がなければ生き残ってはいけないですね
出典 澤宮優著「ドラフト外 這い上がった十一人の栄光」河出文庫 195ページより。
最近のプロ野球では、「メンタルの強い」「弱い」と言われるピッチャーが多いように思います。最近は「イップス」という、メンタルの不調で本来の持ち味のボールを投げられなくなった投手もいます。
「何がなんでも勝ってやろう!!」というような意識でないと、大成は難しいのかもしれません。

不運によりドラフト候補から漏れる。

京都商業高校から進学した大阪商業大学では、関西六大学リーグ最多勝利記録の24勝を記録した清川さんでしたが、スカウトが注目する4年生の時に調子を崩してしまいます。
さらに、高校にも池田高校の水野雄仁投手や前橋工業の渡辺久信投手など、高校生にも注目を集める選手がおり、清川さんはリストから漏れてしまいます。

1984年、ドラフト外で広島に入団。

川端順さん、小早川毅彦さん、紀藤真琴さんら錚々たる選手がドラフトで広島に入団した中、それまでの実績では彼らに勝るとも劣らない清川さんは、ドラフト外で広島に入団します。

もともとサイドスローではなかった。

清川さんは、サイドスローから打者の打てないコースにバシッと決めて三振を取る、というイメージが強烈ですが、もともとは上手投げで、サイドスローではありませんでした。
上手投げ本格派ピッチャー(イメージ)

上手投げ本格派ピッチャー(イメージ)

池谷公二郎、北別府学、山根和夫、大野豊、川口和久・・・。

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ジバニャンLOVE 2017/11/28 13:55

    このたびは、コメントをいただき、誠にありがとうございました。澤宮さまのご著書は、他にもいろいろ拝読させていただき、男の生きざまを克明に描かれている点でとても吸い込まれるような作品ばかりです。これからもよろしくお願いいたします。

    澤宮優 2017/11/28 12:21

    著者の澤宮優です。このたびは拙著を取り上げていただき、本当にありがとうございました。清川さんはとても誠実で義理堅い方です。地味な仕事ながら、確実にチームのための働きをなさった投手に光を当てて頂き、私も書かせていただいた甲斐がありました。今もコーチで後進の指導に当たられておられます。どうぞ今後も光を当ててくださいますようお願いいたします。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

一昨年(2016年)昨年(2017年)と、セ・リーグを制覇したのは見事ですが、1984年以来日本一になっていないという厳然たる事実がある広島カープ。1984年って何年前?と数えるのも大変な状況に変わりはありません。今年こそは!、というカープファンも多いと思います。カープのレジェンド・大野豊さんと野村謙二郎さんが「広島カープ最強伝説の幕開け」という本を著しています。
【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

プロ野球の世界では、公式戦で投げるピッチャーではなく、練習で打者のために投げるピッチャー(打撃投手)がいます。裏方さんではありますが、むしろ一軍のピッチャーより難しいその打撃投手の仕事を27年間続けた人をご紹介します。
先発、抑えとマルチな才能を発揮する【佐々岡真司】はどんな選手だったのか!

先発、抑えとマルチな才能を発揮する【佐々岡真司】はどんな選手だったのか!

抑えして1軍で活躍し、先発で出場すればノーヒット・ノーランを達成。最多勝、最優秀防御率も達成する90年代を代表する広島の名投手。佐々岡真司はどんな投手だったのか。ご紹介しましょう。
takaboo | 9,039 view
坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

坊やだからさ!?広島東洋カープ「カープ坊や」と機動戦士ガンダム「シャア」がまさかのコラボグッズを発売!!

広島東洋カープと機動戦士ガンダム40周年プロジェクトは、カープのマスコットキャラ「カープ坊や」と「シャア」のコラボグッズの発売を発表しました。発売予定日は4月26日。
隣人速報 | 4,135 view
5月27日、オリックスが阪急ブレーブスのユニフォームを着用して試合!山田久志氏も登場!

5月27日、オリックスが阪急ブレーブスのユニフォームを着用して試合!山田久志氏も登場!

5月27日(日)、オリックスは2年ぶりに、わかさスタジアム京都で開催する公式戦(対千葉ロッテマリーンズ)で、阪急ブレーブス復刻イベントを開催。阪急ブレーブスOB・山田久志氏が招かれ、セレモニアルピッチを行う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト