ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー
2022年9月13日 更新

ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

プロ野球の阪急ブレーブス(現オリックス)のクローザーとして人気を博したアニマル・レスリー(ブラッド・レスリー)さん。阪急に入団する前は、メジャーリーグでプレーしていました。派手なアクションで、プロ野球ファンの心をがっちりと掴み、まさに記録より記憶に残る選手でした。引退後はタレントとしても活躍されていましたが、2013年4月28日に54歳の若さで亡くなりました。

563 view

阪急ブレーブスのクローザー

アニマル・レスリー★王者・西武相手に1点差のマウンド

アニマル・レスリーのプロ野球スタートは、1978年のMLBドラフトです。1巡目でシンシナティ・レッズに指名され入団。入団4年後の1982年7月31日に、メジャーデビューを果たしますが、1985年にはミルウォーキー・ブルワーズに移籍します。

日本に来る前から、フジテレビ「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」でも取り上げられています。レッズ在籍中にセーブを挙げて、大喜びで味方選手とタッチをしたり雄叫びを上げるシーンが話題になっていました。

そして1986年、阪急ブレーブスへと入団。クローザーとして登板し、この年は19セーブという成績を残しました。マウンド上での雄叫びや、勝利が確定した後に女房役だった藤田浩雅捕手をボコボコ殴っているように見えるスキンシップを図ったりして、ど派手なパフォーマンスで一躍人気物になったのです。しかし翌年の1987年は不調に陥り5セーブと振るわず、なんと現役を引退!試合を締めた時、力士の手刀を真似る恒例のアクションは今でも目に焼き付いていますよね。

ロッカールームでも暴れ

アニマル・レスリー

後年、阪急ブレーブスで元同僚だった往年の大投手山田久志さんがサンデードラゴンズに出演した際、印象に残る外国人選手としてアニマル・レスリーの名を挙げていました。山田さんの話によると、抑えで登板しては捕手をマウンドでボコボコにした後にロッカールームでも大暴れだったそうです。そしてその興奮は球場でお風呂に入るまで収まらなかったとか。

その番組の中で山田さんは、「あいつは大変だったな」としみじみ語っていたほどです。一方、阪急に在籍当時監督だった上田利治さんやチームメイトの星野伸之さん・福良淳一さんによると、普段の何気ない時や試合前では、真面目で気が弱い面を持っていたと言われています。普段は小心者のアニマルさん、気分をマックスアで高めてマウンドに上がった後は、その興奮を押さえるのに自分でも苦労したんでしょうね。

亜仁丸レスリー

NISSIN カップヌードル hungry?-1

早々に阪急ブレーブスを退団し、更にはプロ野球自体から引退をしてしまったアニマル・レスリー投手。その後は亜仁丸レスリーという名にして、日本でタレントとして活躍しています。実はこの亜仁丸という名前は、あの世界の盗塁王であり元同僚だった福本豊さんが付けたのだとか。

郵便局や日清食品のCMにも出演、カップヌードルのCMで「HUNGRY?」という一言を覚えている方も多いのでは。その他映画やテレビ朝日の「必殺ワイド・新春 久しぶり!主水、夢の初仕事 悪人チェック!!」や、朝日放送「探偵!ナイトスクープ」などにも出演しています。

風雲!たけし城

 (2439525)

芸能界でも大暴れした亜仁丸レスリーさんは、ビートたけしさんのもとでも活躍しています。TBSの「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」にもレギュラー出演。マウンドの上で披露していたパフォーマンスを、画面の中でも見せてくれていました。

当時の日本テレビでは、NFL放送のゲストとして亜仁丸レスリーさんを招いたことがあったそうです。番組中の亜仁丸レスリーさん、試合状況を説明したり情報を披露したりと、見事に解説の役割をこなしていたんだとか。さすがアメリカ人、国技であるフットボールも詳しかったのですね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

【ブライアント】シーズン204三振!本塁打王と打点王も同時に達成!三振王は強打者の証?

三振かホームラン。ハズレかアタリ。でも、当たればでかい!いつの時代も、そんな大味な打者がいました。その典型ともいえる選手がラルフ・ブライアント。シーズン204三振は歴代最多記録で、しかも同じ年に、本塁打王、打点王の二冠を達成しています。正に怪物。そんなブライアントの当時の記録を振り返ります。
izaiza347 | 321 view
【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

80年代、広島カープには、左サイドから変則的な投球をし、左打者を手玉に取った投手がいました。彼の名は清川栄治。ピンチの時に打者1人だけのために登板する試合も多く、438試合連続救援登板の記録も持っています。
ジバニャンLOVE | 2,840 view
【最強助っ人外国人】プロ野球の歴代最強外人って誰だと思いますか?週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10。

【最強助っ人外国人】プロ野球の歴代最強外人って誰だと思いますか?週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10。

「歴代最強助っ人外国人」、プロ野球のテーマの中でもこれについては議論が尽きることがありませんね。ひいきのチームも人それぞれですし諸説ありますが、そんな歴代最強助っ人外国人、週刊ベースボール社が球界人200人に聞いたベスト10をご紹介します。
青春の握り拳 | 431,882 view
【トロイ・ニール】永遠に語り継がれるべき、彼の感動的なスピーチを紹介する

【トロイ・ニール】永遠に語り継がれるべき、彼の感動的なスピーチを紹介する

「トロイ・ニール」1996年の日本シリーズ中、わずか3安打でシリーズMVPを獲得した男。日本一が決定した試合後のインタビューは今もオリックスファンの心を捉えて離さない。「彼はその時、ファンに何を語ったのか?」
和尚 | 12,923 view
昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール

昭和最後の完全試合投手【今井雄太郎】を変えたコップ1杯のビール

今井雄太郎は1970年代から80年代にかけて活躍した阪急ブレーブスの「主戦(エース)投手」。大酒飲みだったことから授かった称号が”酒仙投手”。酒にまつわる逸話とともに今井雄太郎について振り返る。
tiro | 19,155 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト