仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!
2021年5月27日 更新

仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!

この秋から新しい仮面ライダーエグゼイド(EX-AID)が登場するのでは?と大盛り上がりの仮面ライダーシリーズです。その仮面ライダーシリーズの原点にして頂点が、仮面ライダー1号です。1971年に放映され、2016年は生誕45周年です。仮面ライダー生誕45周年記念イベントが目白押しの今年ですが、今一度仮面ライダーシリーズの原点「仮面ライダー」を振り返ってみましょう。

18,256 view

「仮面ライダー」のあらすじ

ある日、優秀な科学者にしてオートレーサーの大学生・本郷猛は、世界征服を企てる悪の秘密結社・ショッカーに捕われてしまう。本郷の能力に着目していたショッカーは、アジトで1週間もの時間をかけ、彼をバッタの能力を持つ改造人間に改造していく。しかし、本郷は脳改造される寸前、ショッカーに協力させられていた恩師・緑川博士に助けられてアジトから脱出する。それ以降、仮面ライダーとなった本郷は、ショッカーが送り出す怪人たちを次々に倒していく。

ショッカーは仮面ライダー打倒のため、フリーカメラマン・一文字隼人を仮面ライダー同様の改造人間に改造する。だが、一文字も脳改造の直前に本郷に救出され、もう1人の仮面ライダーとなる。

こうして誕生した2人の仮面ライダーは日本と海外に別れ、時には共闘しながら、オートレーサーとしての師・立花藤兵衛、FBI捜査官・滝和也、自分たちに憧れる少年仮面ライダー隊などの多くの仲間たちの協力を得て、ショッカーと戦う。普通の人間に戻れなくなった悲しみを仮面の下に隠し、「人間の自由のため」に

仮面ライダー1号とは?

仮面ライダー旧1号

6,300
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー旧1号
仮面ライダー1号とは、青年科学者・本郷猛が変身する、人類の自由と平和を守るためにショッカーと戦う初の正義のヒーローです。

【旧1号の主要スペック】
身長 180cm
体重 70kg
パンチ力 15.5t
キック力 22t
ジャンプ力 15.3m

仮面ライダー1号(桜島ver.)

2,500
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号(桜島ver.)
ショッカーヨーロッパ支部と戦うために渡欧し、スイスで戦ったスノーマンを追って一時帰国したときの姿。ヨーロッパでの激しい戦いにより、パワーアップしているため体色が変更になったという設定です。

仮面ライダー新1号

6,470
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号
死神博士を追って南米へと渡った2号ライダーに代わり、再び帰国してからの姿。この姿になってから、ポーズをとっての変身が可能になりました。

【新1号の主要スペック】
身長 180cm
体重 70kg
パンチ力 60t
キック力 90t
ジャンプ力 25m
走力 100mを1.5秒
本当にその通りです!

変身するのは本郷猛

仮面ライダー1号に改造された本郷猛

仮面ライダー1号に改造された本郷猛

城南大学は生化学研究所の学生。知能指数600、スポーツ万能、頭脳明晰、強靭な肉体と、人類としては余りにもハイスペックすぎる能力を持っています。悪の秘密結社・ショッカーに協力させられていた恩師・緑川博士の推薦もあり、拉致され改造人間「仮面ライダー1号」に改造されてしまいます。

本郷猛・仮面ライダー1号の変身ポーズ

kamen rider 1go henshin&finbisher 仮面ライダー1号 変身&必殺技 - YouTube

本郷猛は腰に装着した変身ベルト「タイフーン」中央部に風圧を受けることで、仮面ライダー1号に変身します。初期はサイクロン号に乗って風圧を受けて変身していましたが、新1号になってからは変身ポーズで仮面ライダーに変身できるようになりました。

【参考までに】改造から45年経過した仮面ライダー1号

仮面ライダー1号(2016年Ver.)

5,600
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号
1971年に改造されてから45年。ショッカーと45年間戦ってきた仮面ライダー1号は究極ともいえる形態に進化していました。

【仮面ライダー1号(2016ver.)の主要スペック】
身長 219cm
体重 219kg
パンチ力 100t
キック力 145t
ジャンプ力 20m
走力 100メートルを3.5秒
新1号と比べて、身長が39cmアップ、体重が149kgアップ、パンチ力40トンアップ、キック力55トンアップです。
体重が増えた分、ジャンプ力は-5m、走力は-2秒です。やはり老いています。

仮面ライダー2号とは?

仮面ライダー旧2号

6,779
S.H.Figuarts 仮面ライダー旧2号
仮面ライダー2号とは、1号を倒すためにフリーカメラマン・一文字隼人がショッカーに改造された改造人間です。脳改造手術直前に1号に救出され、ショッカーと戦う戦士となりました。

【旧2号の主要スペック】
身長 172cm
体重 65kg
パンチ力 25t
キック力 30t
ジャンプ力 15m

仮面ライダー新2号

4,959
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
死神博士を追って南米に渡り、激戦の影響でパワーアップして新2号になりました。

【新2号の主要スペック】
身長 172cm
体重 65kg
パンチ力 75t
キック力 90t
ジャンプ力 35m
走力 100mを2秒

変身するのは一文字隼人

66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イケメン揃い!?】1970年代前半に仮面ライダーを務めた俳優たち

【イケメン揃い!?】1970年代前半に仮面ライダーを務めた俳優たち

現在の仮面ライダーは若手俳優の登竜門となっているので、イケメン揃いですよね。昭和の子供たちが夢中になった、1970年代の仮面ライダー俳優さんもイケメン揃いだったのか気になります。そこで今回は1970年代前半に仮面ライダーを務めた俳優さんを調査してみました。
そうすけ | 646 view
藤岡弘の子供が芸能界入り!子育て秘話や家族のルール、そしてエピソードについてのまとめ

藤岡弘の子供が芸能界入り!子育て秘話や家族のルール、そしてエピソードについてのまとめ

藤岡弘さんのプライベートが気になる!2019年からお子さんたちがメディア出演しはじめ、芸能界デビューしたことで、これまで語られてこなかった藤岡弘さんのプライベートなどが注目されています。 藤岡弘さんの子育て秘話や家族のルール、話題のプライベートのエピソードについてもまとめてご紹介します。
あおい@ | 1,341 view
仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズでは「立花藤兵衛」役を演じてマスターや親父さんで親しまれ、ウルトラシリーズではムラマツ隊長を演じた俳優、小林昭二さんが懐かしく思い振り返ってみました。
ギャング | 27,991 view
リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

プレミアムバンダイの〝Ultimate Article〟より、新作フィギュア「仮面ライダー新1号」が登場している。全高は約400mm。リアル造形とギミックのこだわりハイブリッド、一見の価値あり!
ニュースFレン | 1,701 view
【ショッカー戦闘員】は本業以外にも忙しい、ショッカー戦闘員が出演のCMまとめ

【ショッカー戦闘員】は本業以外にも忙しい、ショッカー戦闘員が出演のCMまとめ

今も昔も、大人から子供まで大人気の仮面ライダーですが、近年では様々なCMに出演しまくっている「ショッカー戦闘員」、仮面ライダーより稼いでいるのでは??
M.E. | 11,980 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト