【教師びんびん物語】トシちゃんの当たり役!「えのもとっ」「せんぱ~い」で人気でしたね!!
2016年6月6日 更新

【教師びんびん物語】トシちゃんの当たり役!「えのもとっ」「せんぱ~い」で人気でしたね!!

田原俊彦と野村宏伸の当たり役とされている「びんびんシリーズ」!トシちゃんが歌う主題歌「抱きしめてTONIGHT」や「ごめんよ涙」も大ヒットでした!萩原流行や阿藤快(阿藤海)も実にいいキャラ演じていましたよ~。

25,367 view
田原俊彦と野村宏伸の当たり役とされている「びんびんシリーズ」!
トシちゃんが歌う主題歌「抱きしめてTONIGHT」や「ごめんよ涙」も大ヒットでした!萩原流行や阿藤快(阿藤海)も実にいいキャラ演じていましたよね。

「えのもとっ」「せんぱ~い」なんて名セリフも懐かしい、教師びんびんシリーズを振り返りましょう。

教師びんびん物語

教師びんびん物語

教師びんびん物語

『びんびんシリーズ』とは、フジテレビ系列で1987年から2000年代にかけて断続的に放送されているテレビドラマのシリーズ。制作は東宝。
徳川龍之介(田原俊彦)と榎本英樹(野村宏伸)のコンビが、作品ごとに役どころを変えながら活躍する作品で、2人にとって最大の当たり役とも言われている。
連続ドラマとしては「月9」枠で、毎週月曜日21:00 - 21:54(JST)に3シリーズが制作され、スペシャル版が断続的に何度か放送されている。

もっともヒットした「教師びんびん物語」「教師びんびん物語Ⅱ」

教師びんびん物語(1988)

教師びんびん物語

教師びんびん物語

『教師びんびん物語』は、1988年4月4日から6月27日まで放送された。

シリーズ第二作。ドーナツ化現象の進展により大幅に生徒数が減少した東京・銀座の銀座第一小学校(中央区立泰明小学校がモデルとされている)を舞台とした学園ドラマ。シリーズ平均視聴率22.1%、最高視聴率24.9%を記録した。

熱血教師・徳川龍之介とその後輩の教師・榎本英樹のコンビを中心に、小学生の揺れ動く心理状態や、近隣の小学校との統廃合問題で揺れる学校運営などを描いた。田原が歌う主題歌「抱きしめてTONIGHT」も大ヒットした。

抱きしめてTONIGHT 田原俊彦 - YouTube

教師びんびん物語Ⅱ(1989)

教師びんびん物語Ⅱ

教師びんびん物語Ⅱ

『教師びんびん物語II』は、1989年4月3日から6月26日まで放送された。

シリーズ第三作。徳川龍之介がひょんなことから東京・御茶ノ水の名門私立小学校「聖橋大学附属小学校」(ロケ地は昭和第一高等学校。)に赴任し、中学受験を目指す児童たちを教えることに。慣れない進学校での勤務でも相変わらずの熱血指導を行う徳川と、受験戦争の中で苦しむ児童達とのふれあいを描いた。

シリーズの平均視聴率26.0%、最高視聴率31.0%を記録(月9初の30%以上を達成)し、シリーズ最大の成功作となった。生徒役の一人として子役時代の観月ありさが出演していた。また、漫画家として活躍している蛭子能収が芸能界でのメジャーデビューとなった作品でもある。

徳川と榎本は第1話で初対面という設定であり、前作と物語上のつながりはない。 Iでは萩原流行がダメ教師役、阿藤海が教頭役であったが、IIではその立場が逆転している。
田原が歌う「ごめんよ涙」も大ヒットした。1989年12月にVHSでソフト化されている。

ごめんよ涙 田原俊彦 - YouTube

以降、シリーズのスペシャル版として3作が放映

巡査びんびん物語(1999年)

1999年5月14日放送。題名の通り徳川・榎本コンビが巡査に扮したサスペンスタッチの作品。びんびんシリーズとしては10年ぶりの復活となった。視聴率18.3%。
当時田原はほとんどタレントとしての仕事がない状態だったことから、その境遇を見かねた野村が田原の再起のきっかけにしてもらおうと、フジテレビの関係者にびんびんシリーズの復活を提案したことが同作品制作の発端だと言われている。

教師びんびん物語スペシャル(2000年)

2000年3月17日放送。徳川は雇ってくれる学校がなく、コンビニでアルバイトをしていた。一方榎本は私立高校の教師となっていたが、急遽学校の事情で教頭に抜擢される。ところが榎本の勤務する高校では、他の高校との合併が計画されており、裏ではそれに伴い教員のリストラや問題児の処理(実質的な追放)が画策されていた。そんな学校に、産休に入った教員の代わりということで徳川が採用され赴任してくるのだが…。
このスペシャルでは榎本が結婚しているほか(榎本の妻役は横山めぐみ)、舞台が高校となっている(他のシリーズでは全て小学校が舞台)など、他の「教師びんびん」シリーズとはやや毛色の異なる作品となっている。

教師びんびん物語スペシャル2(2001年)

2001年3月16日放送。学校を辞め学習塾の教師となった榎本と、都内の公立小学校の教師を務めている徳川。そんなある日、徳川の教えるクラスに在籍するある生徒が病気で長期入院するが、親の希望で他の生徒には「親の仕事の都合で急遽転校することになった」と説明。それが発端でいろいろとドタバタが起きる。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TV・しくじり先生に出演の野村宏伸。放送後、田原俊彦からの激励!

TV・しくじり先生に出演の野村宏伸。放送後、田原俊彦からの激励!

ドラマ「教師びんびん物語」などで田原俊彦と共に活躍した野村宏伸がTV番組のしくじり先生に出演。芸能界から消えていた理由を話した。また、田原俊彦が放送終了後にブログで野村宏伸に対してトシちゃん節で激励し、話題となっている。
【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
【今夜「有吉反省会」出演】「教師びんびん物語」で大ブレイク!今は俳優として活躍する野村宏伸ってどんな人!?

【今夜「有吉反省会」出演】「教師びんびん物語」で大ブレイク!今は俳優として活躍する野村宏伸ってどんな人!?

伝説のドラマ「教師びんびん物語』で大ブレイク。アイドル的な人気を誇るもその後俳優として確固たる地位を築いた野村宏伸。私生活でも大豪邸を建てるもその後借金に苦しむなど波乱万丈な人生を送った野村が、今夜「有吉反省会」に出演する。今回はそんな野村の軌跡を改めて振り返ってみましょう!
またお | 2,277 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト