動画【卓球】ルール改正で、2000年から2mm大きくなったボール。2mmでどれだけ違うか動画で見てみよう~!
2016年9月9日 更新

動画【卓球】ルール改正で、2000年から2mm大きくなったボール。2mmでどれだけ違うか動画で見てみよう~!

愛ちゃんのおかげ!?今は世界卓球がテレビで放映されるなど、僕ら世代の卓人(卓球人)は夢にも思わなかった!2000年から2mm大きくなったボール。2mmでどれだけ違うか動画で見てみよう~!

4,763 view

2000年、ボールの大きさが2mm大きくなる!

知っている人は少ないでしょう。。。。
なんと、卓球はチョイチョイとルールを変更して人気が出るように頑張って努力していたのだ!
その中でも一番大きいと思われる変更点!
ボールの大きさが2mm大きくなったのだ!
2000年から、ボールの直径は38mmから40mmになった。これによってボールの空気抵抗が増し、従来よりもラリーが続くようになった。しかしその一方で回転がかけにくくなり、またラバーが回転の影響を受けにくくなったために、カット型や前陣速攻型のような戦型は苦戦している。
左から「ラージボール」「硬式ボール40mm」「昔の硬式...

左から「ラージボール」「硬式ボール40mm」「昔の硬式ボール38mm」

TSPのスリースター懐かしぃ~~!!

ラージボールとは?

野球やテニスに硬式と軟式があるように、サッカーとフットサルがあるように、室内バレーとビーチバレーがあるように、卓球にも兄弟スポーツがある。それが新卓球、通称「ラージボール」である。
ラージボールは1988年に生まれた新しいタイプの卓球で、その名の通りボールを大きくすることで、ボールスピードを減らし、よりラリーが続きやすくなるようにしたものである。
通常のボール(硬式)の直径は40mmで重さは2.7g。一方、ラージボールは10%増の44mmで、重さは2.2〜2.4gと軽くなる。違いはボールだけではなく、ネットの高さも通常15.25cmが、17.25cmと2cm増。さらにラバー(ラケットの表面のゴム)も、回転をかけにくい表ソフトと呼ばれるものしか使えない。
実は、40mmになる前からラージボールはありました!
ラリーを続かせて観客を呼ぼうという目論見だったのではないでしょうか。。。
大きくし過ぎたんでしょうね。。。

とにかく打ってみると、印象はスカスカ!
初めて打つと、ボールが遅すぎて気持ちが悪い感じ。
回転のかかりも違うので、うまく打つ事が出来ない。

全国ラージ男子決勝 - YouTube

現在の40mmボールと、38mmボールのスピードと回転の違いを見てみよう!

世界卓球2014 男子決勝トーナメント準決勝「日本 VS ドイツ」 - YouTube

WTTC 1999 Highlights: Liu Guoliang vs Ma Lin (Final) - YouTube

全然スピードが違いますね~。
昔の方が早くてよくわかりませんw

卓球スーパープレー動画

【卓球】 2014年下半期 ベストラリー&スーパープレイ集 - Table Tennis Best Points - The Second Half of 2014 - - YouTube

卓球 スーパープレイ集 - YouTube

卓球を知らない人のためのスーパープレイ集 - YouTube

【卓球】カットマン スーパープレイ - Amazing counterattack of chopper -【高画質】 - YouTube

言わずと知れた名作卓球マンガ「ピンポン」

卓球やってる、やってない関係なく感動できる作品です!

卓球やってる、やってない関係なく感動できる作品です!

出典 http://www.pingpong-anime.tv/
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

減りつつある・・・昭和の社員旅行の楽しかった穴場スポット!!

減りつつある・・・昭和の社員旅行の楽しかった穴場スポット!!

昭和の社員旅行といえば温泉でしたよね?バブル時期には海外なんていうのもありましたが、温泉は温泉で楽しくなかったですか?宴会の後、仲間同士で繰り出したスナックや〇〇〇など、近年穴場スポットなど廃業してるそうです。
ギャング | 7,909 view
意外と最近!?80、90年代オリンピック新種目

意外と最近!?80、90年代オリンピック新種目

リオでも事前にレスリングが種目から外れるなど大騒動があったり、次回東京では野球・ソフトボール、空手などが競技に加わるなど、大会ごとに新種目が生まれるオリンピック。昔は綱引きや芸術競技もあったなんて言われているし。特に、テレビ放映権の高騰など、商業オリンピックとも言われ、分岐点となっていた80,90年代は大きく新種目も生まれました。
yt-united | 922 view
リオ五輪・卓球水谷選手の「ガッツポーズ論争」。語源となったガッツ石松氏が独自の解釈を披露!

リオ五輪・卓球水谷選手の「ガッツポーズ論争」。語源となったガッツ石松氏が独自の解釈を披露!

リオ五輪の卓球男子シングルスで銅メダルを獲得した水谷隼選手。その勝利時の「ガッツポーズ」に対し、野球解説者・張本勲氏が「喝」をいれ、「ガッツポーズ論争」が話題となっている。そこで元プロボクサーのガッツ石松氏が"正しい"ガッツポーズを説明した。
ダッシュ勝平を全然知らないのにまとめてみる

ダッシュ勝平を全然知らないのにまとめてみる

ダッシュ勝平といえば1981年からフジテレビで放送されたタツノコプロのアニメ。視聴率は15%~20%前後と大ヒット作品ですが、当時見ていなかったので全く無知の私がゼロからまとめてみました。
ゆーと | 8,614 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト