[歴代名曲コレクション]音楽のプロ200人が選ぶ歌が上手い歌手ベスト5
2016年9月22日 更新

[歴代名曲コレクション]音楽のプロ200人が選ぶ歌が上手い歌手ベスト5

2014年7月9日放送のTBS番組「水曜ダウンタウン2時間SP」で「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」が発表され、ネット上でも話題になっています。今回は、そのランキングに名を連ねた1~5位のアーティストのPV動画をまとめてみました。

1,868 view

【第1位】玉置浩二…25票

「並はずれた歌唱力に感動」「リズムの正確さと歌に余白がある 遊び心がある」「世界観が素晴らしい」「CDと生の歌声が同じ 修正がいらない」

安全地帯 ワインレッドの心 - YouTube

「ワインレッドの心」(ワインレッドのこころ)は、安全地帯の4枚目のシングル。1983年11月25日にリリースされた。表題曲「ワインレッドの心」は、サントリー「赤玉パンチ」CMイメージソングとして使われた。オリコンでは初の1位獲得となり、翌年1984年の年間チャート2位に輝いた。安全地帯の代表曲の一つである。

恋の予感 安全地帯 - YouTube

「恋の予感」(こいのよかん)は、1984年10月にリリースされた安全地帯の7枚目のシングルである。

安全地帯~碧い瞳のエリス~ - YouTube

「碧い瞳のエリス」(あおいひとみのエリス)は、1985年10月にリリースされた安全地帯の10枚目のシングルである。

田園 - YouTube

「田園」(でんえん)は、1996年7月21日にリリースされた玉置浩二の11枚目のシングルである。ソロでは初となるオリコントップ3入りを果たし、92万枚(オリコン集計)の大ヒットでソロ作品では自身最大のヒット曲となっている。

【第2位】久保田利伸…18票

「R&Bの本場 黒人のグルーヴ感」「日本人離れしたリズム感の持ち主」「1つ1つの音の捉え方が素晴らしい」「深みのあるつややかな声質 非常に機敏性のあるフェイクが素晴らしい」

久保田利伸 『Missing』 - YouTube

1986年9月10日にリリースされた1stアルバム『SHAKE IT PARADISE』に初収録。シングル曲ではないものの自身の代表曲の1つであり、数々のアーティストにもカヴァーされている楽曲である(後述)。2010 FNS歌謡祭では平井堅とコラボレーションし、歌唱している。

【第3位】Superfly…15票

「バンドに負けない力強さと安定感のある人」「声が伸びやかで前に出る 太く奥行き感がある」「圧倒的な歌唱力 パワー 芯のある声 ハイトーンボイスは群を抜いている」「音域の広さ声量バランスが良い」

Superfly - 愛をこめて花束を - YouTube

多保脱退後に発表された初のシングルで、カップリングには先行配信されていた楽曲「愛と感謝」が収録された。初回プレス盤のみデジパックケース仕様となっている。
オリコンチャートでは最高位13位であったものの、iTunes Storeの総合ダウンロードチャートでは発売翌週から3週に渡り1位を記録した。また、日本レコード協会認定にて着うたフル75万DL + PC配信(スマホ含む)25万DLとなり、フル配信でのミリオンを達成した。
フジテレビ系列『僕らの音楽』(2008年5月30日放送回)では「Superflyの代表曲」と紹介されている。

【第4位】夏川りみ…13票

「声の透明感、透き通った声に聴き入ってしまった」「透き通ったキレイな声」「マイクを選ばない声質と歌唱力」「いつ聴いてもブレない上手さ」

『涙そうそう』  ☆  夏川りみ ☆  第55回NHK紅白歌合戦 - YouTube

夏川りみの現在の名義における3枚目のシングルとして2001年3月23日に発売。沖縄県の大手CDショップ「照屋楽器店」の売上ランキングでは発売1週目にしてB'zの「ultra soul」に次ぐ2位を記録。全国に知られるようになるまでには時間がかかったものの、2002年から3年あまりに渡ってヒットし続けた。累計売上は120万枚突破。

【第5位】吉田美和…10票

「声量ピッチの安定性エネルギー溢れるパフォーマンス」「数々のテクニックを1曲で聴かせてくれる」「とにかく上手い」「CDと変わらないパワフルボイス」「バラードもノリの良い局も難なく歌える」

ドリカム LOVE LOVE LOVE - YouTube

1995年7月24日 18thシングル「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」リリース。ドラマ『愛していると言ってくれ』主題歌、及び挿入歌。シングルとしては自身最高売上となる200万枚超えの売上。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ザ・ピーナッツカバーで相田翔子&森高千里、岩崎宏美&石川ひとみ等12組が豪華コラボ!

ザ・ピーナッツカバーで相田翔子&森高千里、岩崎宏美&石川ひとみ等12組が豪華コラボ!

9月7日にリリースされるザ・ピーナッツの生誕75周年記念トリビュートアルバム「ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス」に参加するアーティストの組み合わせと、それぞれの歌唱楽曲が明らかになった。
FOCUS | 1,283 view
「恋のバッキン!」で大人気に!深夜番組“グッドモーニング”に出演していた「オナッターズ」って覚えてる!?

「恋のバッキン!」で大人気に!深夜番組“グッドモーニング”に出演していた「オナッターズ」って覚えてる!?

ミドルエッジ世代が若い頃、色々な意味でお世話になっていた深夜番組。80年代半ば、テレビ朝日系列で放送されていた深夜番組「グッドモーニング」で、マスコットとして活動していたアイドル「オナッターズ」を皆さん覚えていますでしょうか?
となりきんじょ | 11,633 view
1994年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1994年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1994年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 9,138 view
唯一無二のファルセット!天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたボックスセット『私は歌手』が発売!!

唯一無二のファルセット!天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたボックスセット『私は歌手』が発売!!

天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたCD5枚+DVD1枚からなるボックスセット『私は歌手』が、通販限定で好評発売中です。収録曲の半数となる50曲がカバー曲で、洋邦のさまざまな名曲を天地真理ならではの印象的な歌声で表現、歌手としての魅力をたっぷり盛り込んだ内容となっています。
隣人速報 | 592 view
1993年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1993年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1993年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 14,235 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト