「城南電機の宮路社長」は現金一括即払いで一世風靡!
2016年6月22日 更新

「城南電機の宮路社長」は現金一括即払いで一世風靡!

一時期やたらメディアに出てましたよね、城南電機の宮路社長。いつも大金を持ち歩き、現金一括即払いの仕入で有名でした。そんな宮路年雄さんを振り返ります。

14,255 view

城南電機の宮路社長

城南電機の宮路社長

城南電機の宮路社長

宮路年雄(1928年(昭和3年)8月20日 - 1998年(平成10年)5月9日)は、日本の実業家。
家電量販店「城南電機」を運営する信光電機創業者。身長154cmという小さな体躯と独特のダミ声に加え明るいキャラクターで、多くのテレビ番組にも出演。

宮路さんの経歴

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3b/4764e5eb8deb355f5dc48ee7940045a7.jpg (178505)

1994年のコメ不足で一躍有名になりました。
1955年(昭和30年)、親からせびった2,000万円の金を手に上京。ひょんなことから上野のバッタ屋と知り合ったことで、家電の安売りという事業に出会う。以後、3年ほどは電気製品ブローカーとして東京と大阪を往復する日々を過ごす。

1961年(昭和36年)、東京出版事業の下出源七理事長(彰国社社主)の運転手となったことを機に東京に定住。同年、家電品卸の信光電機有限会社を創業。1968年(昭和43年)、東京都世田谷区祖師谷に小売部門(家電安売店)の城南電機1号店を出店。

同部門は、資金繰りや大量在庫に窮した電気製品ブローカーや家電販売店から「現金買取、返品なし」の条件で買い集めた人気新商品を定価の3~7割引で販売する手法で急成長。

最盛期には都内に6店舗(祖師谷・渋谷・新宿・自由が丘・西永福・三鷹)を構え、大日本愛国党のビラに酷似した筆描き原稿の赤黒二色刷り薄紙チラシを新聞に折り込み、特に同郷の先輩、松下幸之助率いる松下電器の価格統制策をヤミ再販・欠陥商品隠しなどと辛辣に糾弾しつつ、徹底的な安売で対抗した。

1994年(平成6年)3月、前年の記録的な冷夏の影響で全国的に米不足となった際に、秋田県南秋田郡大潟村でヤミ米のあきたこまち29トンを買いつけ、3月27日に杉並区の城南電機・西永福店で赤字廉売した。

この件で一躍メディアに登場した宮路は社長業に加えてタレント業をこなす日々を送ったが、1998年(平成10年)5月5日、肺炎のため東京都新宿区の東京医科大学病院に緊急入院。5月9日死去。69歳。

ダウンタウン「ガキの使い」でバラエティ出演も

ガキの使い 宮路社長のドラマチックアクションQ! 1 - YouTube

出演番組

映画

みんな〜やってるか!(1994年) - 電器店社長役

バラエティ

浅草橋ヤング洋品店(テレビ東京)
発明将軍ダウンタウン(日本テレビ)
タモリのボキャブラ天国(フジテレビ) - VTR出演
「第三のコース○○君」→「財産残〜す 宮路君」(ボキャブラ大賞) / 「ミュージシャン」→「宮路さん」 / 「がんばりましょう」→「ガンバに社長」
ダウンタウンのごっつええ感じ(フジテレビ)
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)
たけし・所のドラキュラが狙ってる(毎日放送)
ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)

CM

ケンミン食品「焼きビーフン」

宮路社長のエピソード

パチンコ好きで知られた宮路社長

パチンコ好きで知られた宮路社長

「城南電機の宮路社長」の名で知られた人物だが、「城南電機」という名の会社法人は存在せず、信光電機有限会社の小売部門の屋号(店舗名)に過ぎない。

最盛期(1993年(平成5年))の月給は1,500万円。
商品仕入は、買掛せず現金一括即払いを常套にしていた。このため常に数千万円の現金をアタッシェケースに入れて持ち歩いており、1994年(平成6年)5月23日には、本社社長室で刃物を持った男に襲われて軽傷を負い150万円を奪われるなど、生涯で6度も強盗の被害に遭った。

愛車は、6,000万円で購入したロールス・ロイス。電話から小型冷蔵庫、衛星と直結して世界各国の航空会社やホテルの予約状況までリアルタイムに照会できる小型テレビまで備えた特別仕様車であった。宮路自らがハンドルを握り、月のうち20日以上を車内で寝泊りする生活だった。

時計は、ロレックス。2カラットのダイヤが入った特注品。
城南電機が秋葉原に進出しなかった理由について「(当時の)秋葉原にはお客さんが買い物途中に立ち寄れる喫茶店や飲食店が少なく休憩場所がない。秋葉原は長く滞在し買い物をしてくれる街ではないから。」と答えている。

1994年(平成6年)、あきたこまちのヤミ米販売で時代の寵児としてマスコミに扱われ、店には大行列が出来た際にも、著書で「5キロ6000円強で仕入れたコメを3000円で売り出すという話にマスコミは大変驚いたようだが、私なりの計算があってこの価格を決めたというわけだ。もちろん損は出る。しかし、まあ本音を言えば、この安売りで城南電機の知名度、信頼度がますます上がることを考えれば、1000万円ぐらいの損は安いものだ」と述べている。

ユニークなキャラクターが人気を呼び、多くのバラエティ番組にも出演した。テレビ番組に出演した際は、現金入りのアタッシェケースを持ち歩き、タレントの「今日はいくらお持ちで?」の質問にケースを開いて「3000万や!」などといったやり取り、さらには中を見せてもらったタレントが中身をひとつかみ抜き取って返すも社長は気付かない、社長がよそ見をしている隙にアタッシェケースを隠される、などがお約束であった。
これらのテレビ出演は宣伝目的と割り切り、出演料の受け取りを拒否していたという。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたの家にもありましたか?ソニーのハイビジョンテレビ「トリニトロン」が未来技術遺産に!!

あなたの家にもありましたか?ソニーのハイビジョンテレビ「トリニトロン」が未来技術遺産に!!

国立科学博物館はこのたび、「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」としてソニーのハイビジョンテレビ「トリニトロン」やカラーネガフィルム「フジカラーREALA」など新たに15件を追加しました。あなたの家にも遺産が眠っているかも?
隣人速報 | 2,314 view
「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

昔と比べるとパソコンは実に身近な存在になりました。用途はもちろんのこと、何と言っても価格が下がりましたよね。昔はパソコンといえば非常に高価な家電でしたから。そこでパソコンの価格推移をまとめてみました。
青春の握り拳 | 51,526 view
1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年に起こった米騒動、この年はタイ米にお世話になりました。

1993年の米騒動、憶えていますか?当時はタイ米にお世話になりました。初めて見る長粒種のお米に戸惑う一面もみられましたね。そして城南電機の宮路社長は、この騒動で一躍有名になりました。
青春の握り拳 | 21,852 view
みなさんの初任給はいくらでしたか?1970年からの大卒平均初任給の推移をチェック。

みなさんの初任給はいくらでしたか?1970年からの大卒平均初任給の推移をチェック。

初任給は時代の景気を示す指標のひとつです。団塊ジュニア世代ならバブル後の就職氷河期。もちろんバブル期もあればITバブル期も。時代や景気と共に変動した初任給のなかから、大卒の平均初任給を時代背景と共に振り返ります。
青春の握り拳 | 21,927 view
昔あった銀行のロゴやCM一覧。相次ぐ合併や再編、倒産などで名称変更が続いた銀行の歴史。

昔あった銀行のロゴやCM一覧。相次ぐ合併や再編、倒産などで名称変更が続いた銀行の歴史。

銀行口座やローンなど、私たちの生活に欠かせない銀行。かつて銀行は今よりも数多く、様々な名称の銀行がありました。主要ターミナル駅周辺には銀行が挙って軒を連ねていたものです。かつての銀行、いまは何銀行なのかをまとめてご紹介。
青春の握り拳 | 32,569 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト