ガンダムのパチモン【ガンガル】カルトな人気を誇るプラモデル
2021年6月3日 更新

ガンダムのパチモン【ガンガル】カルトな人気を誇るプラモデル

ガンプラ人気に乗っかったパチモン『ガンガル』。“なんか違う感”に逆に愛着がわいてきませんか?

133,814 view

モビルフォース ガンガル

1980年頃に東京マルイが発売していた「プラモデル」のシリーズ。
当時、いわゆる“ガンプラ”ブームが発生していた折に、東京マルイが過去に販売していた「超メカモデル」シリーズなどの箱絵を変えて発売したもの。
モビルフォース ガンガル

モビルフォース ガンガル

縮尺は1/177と1/250の2種類があった。
(ただし実寸は明記されていない)

パーツ数は少ないもので7つとか、ガンプラに比べるとかなり少なく、誰でも作れる安心設計(笑)

本当にあったモビルフォース

ガンガルシリーズのプラモデルは、「モビルフォース」という名称で、以下のものが商品化。
ガンガル

ガンガル

主役メカ。
間違いなくガンダムのパクリ(笑)
http://image1.fg-site.net/image/org/147/org146341_0_1057812.jpg (214271)

作るとこんな感じ
量産型ズク

量産型ズク

肩口に2本の棒状の装備があり、左手がドリルになっている。
色からしてほぼ間違いなく“量産型ザク”。
強化改良型ズク

強化改良型ズク

改良され赤い色になったズク。
シャア専用ザクでしょう。でも顔はなんかジオング(笑)
左手はペンチ状。
旧型ゲルグ

旧型ゲルグ

誰かさん専用のような“赤”を基調とした機体。
旧型というが新型は存在しない(笑)
二本の角とくちばし状の口を持ち、背中にウィングがある。
ジドム

ジドム

地上戦闘用の恐竜型ロボット兵器。
尻尾を持ち、一本角の頭部には牙の生えた口まである。
原型は“ドム”なのか?そうなのか??
アッカム

アッカム

青を基調としたイヌ型四足歩行メカ。
カラーリングは“グフ”だけど…?
ザイック

ザイック

地上戦闘用の四足歩行メカ。
水陸両用っぽいカラー(ズゴック?)だが、見た目はただのサイ(笑)
強化新型ガンガル

強化新型ガンガル

ガンガルの強化新型・・・まんま(笑)
特徴として左手にドリルが装着されている。
鳥のような顔パーツも同梱されており、ヘッドチェンジが可能。

なぜかカルトなガンガル人気が!

当時は“騙されて”買ってしまう人も…。

当時は“騙されて”買ってしまう人も…。

なぜかカルトな人気を誇り、ネットーオークションでも、マニアの間では高額な値段で取引されている。

ネット上でのオリジナルの小説や同人ゲームなどにも活躍の場を広げている。

他作品へも登場したガンガル

こちら葛飾区亀有公園前派出所(106巻「超合金レア物選手権!!の巻」。本物より有名なパチものとして紹介)
ケロロ軍曹(アニメ版では「ダンガル」になっている。その派生として「乙(ゼータ)ダンガル」や「ZZ(ダブルゼータ)ダンガル」といった商品も登場した)
げんしけん(原作ではサンライズの許諾を取ってガンプラを登場させていたのが、アニメ版では許諾を取れなかったため「ガンガル」になっている。アニメ版の世界においてはあくまでガンダムに相当する作品であり、ザク→ザコ、ジム→ジミなどモビルスーツ名は違ったものとなっている)
猿ロック 主人公の所属する渋西チェリーボーイズの田宮が常備している。彼の部屋にはズク等も出てくる。
アウトブレイク・カンパニー
コミックボンボン(2007年11月号に掲載されたあおきけいの4コマ漫画に、ガンガルが登場。名前もガンガルと明記されており、本物のガンダムとV2ガンダムに「お前はガンダムじゃないだろ!」と叩きのめされていた。)

ガンガルの派生作品

MOSAIC.WAVのメンバーらが別名義で「モビルフォースガンガル」と名付けられた楽曲を発表している。
同人サークルの目玉ソフトから「モビルフォースガンガル」を題材とした同人ゲームが作られている。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • じじい 2023/10/11 16:36

    ガンガルがアニメ化(ちょい役)されていることを知る人は多分殆どいない。
    詳しくはUG☆アルティメットガールで検索よろしく。

    常陸信之安島信行 2022/5/10 19:21

    東京マルイは、昭和頃プラモデルを出しその中に組立キットのトイガンを出しこれが人気が有りそれ以後エアガンを販売に続いいます

    2021/5/23 01:53

    いまだに勘違いしてる人はアホだろ

    テコンV 2020/11/24 01:12

    ガンガルと双璧を成すのが、アリイ製作所の「ザ★アニメージ」ですね。
    当時は「お父さんが間違えて買ってきちゃう率」もガンガルと同じくらいでした。

    銀粉塗ったら白獅子仮面 2020/7/25 23:29

    元々が昭和40年代に発売されていたロボットプラモをガンプラブームに便乗して再販を目論んでパッケージアートをガンダム風にしたんだそうです。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

宇宙戦士ダンガムって!?ガチャガチャメーカーとして名を馳せたコスモスの悲哀。

宇宙戦士ダンガムって!?ガチャガチャメーカーとして名を馳せたコスモスの悲哀。

ガチャガチャメーカー「コスモス」といえば真っ先に思い浮かぶのはロッチ、そしてパチモノ景品の数々。一世を風靡した同社ですが、なかには「宇宙戦士ダンガム」なんてのも。数あるパチモノのなかで、このダンガムにはちょっとした逸話があるんです。コスモスの悲哀とでも呼びたくなるその逸話とは。
青春の握り拳 | 41,503 view
この夏、機動戦士ガンダム「ガンプラ」と「一番くじ」がコラボ!全6等級24種の中から必ずいずれかが当たる!!

この夏、機動戦士ガンダム「ガンプラ」と「一番くじ」がコラボ!全6等級24種の中から必ずいずれかが当たる!!

機動戦士ガンダムシリーズの大人気プラモデル「ガンプラ」と、ハズレなしのキャラクターくじで話題の「一番くじ」が、『一番くじコラボ 機動戦士ガンダム ガンプラ』として2018年8月22日(水)より順次発売されます。
『ガンプラり歩き旅』その006 ~他人の空似にゃ無理がある!~

『ガンプラり歩き旅』その006 ~他人の空似にゃ無理がある!~

ガンプラ!あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする新企画連載の第6回は、いきなり「メカじゃねぇだろ!」1stガンダム公式ガンプラ唯一のキャラクターフィギュアプラモデルコレクション「キャラコレ」を扱います!
市川大河 | 11,618 view
『ガンプラり歩き旅』その002 ~1/100 ガンダムは、果たして「リアルじゃない玩具」だったのか?~

『ガンプラり歩き旅』その002 ~1/100 ガンダムは、果たして「リアルじゃない玩具」だったのか?~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする新企画連載の第2回!「1/100ガンダム」です。
市川大河 | 37,497 view
キミは「太陽系戦隊ガルダン」を知っているか?【ガンダムのパチモノ】

キミは「太陽系戦隊ガルダン」を知っているか?【ガンダムのパチモノ】

80年代、初代ガンダムの“ガンプラ”がブームとなっていた時代に生まれた、伝説のパチモノシリーズ!
鼻から牛乳 | 145,106 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト