モビルフォース ガンガル
当時、いわゆる“ガンプラ”ブームが発生していた折に、東京マルイが過去に販売していた「超メカモデル」シリーズなどの箱絵を変えて発売したもの。
本当にあったモビルフォース
なぜかカルトなガンガル人気が!
当時は“騙されて”買ってしまう人も…。
ネット上でのオリジナルの小説や同人ゲームなどにも活躍の場を広げている。
他作品へも登場したガンガル
こちら葛飾区亀有公園前派出所(106巻「超合金レア物選手権!!の巻」。本物より有名なパチものとして紹介)
ケロロ軍曹(アニメ版では「ダンガル」になっている。その派生として「乙(ゼータ)ダンガル」や「ZZ(ダブルゼータ)ダンガル」といった商品も登場した)
げんしけん(原作ではサンライズの許諾を取ってガンプラを登場させていたのが、アニメ版では許諾を取れなかったため「ガンガル」になっている。アニメ版の世界においてはあくまでガンダムに相当する作品であり、ザク→ザコ、ジム→ジミなどモビルスーツ名は違ったものとなっている)
猿ロック 主人公の所属する渋西チェリーボーイズの田宮が常備している。彼の部屋にはズク等も出てくる。
アウトブレイク・カンパニー
コミックボンボン(2007年11月号に掲載されたあおきけいの4コマ漫画に、ガンガルが登場。名前もガンガルと明記されており、本物のガンダムとV2ガンダムに「お前はガンダムじゃないだろ!」と叩きのめされていた。)
ガンガルの派生作品
MOSAIC.WAVのメンバーらが別名義で「モビルフォースガンガル」と名付けられた楽曲を発表している。
同人サークルの目玉ソフトから「モビルフォースガンガル」を題材とした同人ゲームが作られている。
(ただし実寸は明記されていない)
パーツ数は少ないもので7つとか、ガンプラに比べるとかなり少なく、誰でも作れる安心設計(笑)