「巨人の星」で星飛雄馬を演じたのはなんと15歳の時!国民的ヒーローを立て続けに演じた声優、古谷徹の代表作。
2016年6月21日 更新

「巨人の星」で星飛雄馬を演じたのはなんと15歳の時!国民的ヒーローを立て続けに演じた声優、古谷徹の代表作。

昭和のアニメでは主人公の声でお馴染みの人って何人かいましたよね。古谷徹さんはまさにそんなの代表的な声優の一人。ガンダムのアムロ役でも有名ですが、巨人の星の星飛雄馬を演じたのは何と中学生の時なんだそうです。

11,991 view

古谷徹

古谷徹

古谷徹

古谷徹(1953年7月31日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。

数々の主人公たちを演じてきました

代表作は『巨人の星』(星飛雄馬役)、『機動戦士ガンダム』(アムロ・レイ役)、『ドラゴンボール』(ヤムチャ役)、『聖闘士星矢』(ペガサス星矢役)、『美少女戦士セーラームーン』(地場衛 / タキシード仮面役)、『機動戦士ガンダム00』(リボンズ・アルマーク、ナレーション役)など。

声優としての特徴

巨人の星 大リーグボール - YouTube

なんと15歳で星飛雄馬を演じたのだから驚きです。
『巨人の星』では作中年齢に近い星飛雄馬を15歳の古谷が熱血に演じ、大きな反響を引き起こす。その後は、アムロ・レイ、ペガサス星矢、『鋼鉄ジーグ』の司馬宙や『ドラゴンクエスト』のアベルなど少年ヒーローの主役を多くこなし、主役以外でも『ドラゴンボール』のヤムチャ、『美少女戦士セーラームーン』の地場衛 / タキシード仮面など正義側が主である。

声色を変えて演じることは少ないが、声質は同じでも細かいニュアンスなどを変えながら演じ分けている。映画『ゲゲゲの鬼太郎 大海獣』にアカマタ役で出演した際には、それまで演じてきたキャラクターとは異なる陰険な声も使用した。

経歴

幼少時代に劇団ひまわりに入団、子役として活動していた。5歳の頃に、アナウンサー・歌手志望だった母親が子に夢を託す形で古谷を児童劇団に入れる。

小学6年生だった1966年、『海賊王子』のキッド役で声優デビュー。中学在籍時の1968年からは、アニメ『巨人の星』で主人公の星飛雄馬役を担当。声優としてデビューしてからも子役俳優としての活動を続けており、1967年の加山雄三主演映画『続・何処へ』などに出演していた。また、『ウルトラQ』第13話「ガラダマ」にも出演。

アニソン 海賊王子 OP - YouTube

声優デビュー作、当時はまだ小学生。
『巨人の星』の放送終了後、学業優先のためしばらく休業。
明治学院大学経済学部商学科在学時代に、『鋼鉄ジーグ』の司馬宙役で活動を再開。1979年には、『機動戦士ガンダム』で主人公のアムロ・レイ役を担当。再放送時に番組の人気が急騰したことで、主演の古谷も注目を集めることに。

1980年代・1990年代には、『ドラゴンボール』、『聖闘士星矢』、『美少女戦士セーラームーン』など社会現象を起こしたヒット作品をはじめ、多くの作品でレギュラーを演じる。

また、高橋留美子作品でも常連の声優の一人で、自身が主演を務めた『1ポンドの福音』をはじめ『うる星やつら』、『犬夜叉』などアニメ化された高橋作品に数多く出演。

(MAD)ガンダム アムロがセイラを撃ち落とす - YouTube

機動戦士ガンダムでは主人公アムロ・レイを熱演。

エピソード

FanimeCon 2011 - 古谷徹さん as 春日恭介 - YouTube

一番好きな作品は春日恭介(きまぐれオレンジ☆ロード)。
『ノン子とのび太のアニメスクランブル』にゲスト出演した際に『きまぐれオレンジ☆ロード』(春日恭介役)を、これまで参加した中で一番好きな作品として挙げている。また、自身の演じた役柄の中で熱血ヒーローの集大成は『聖闘士星矢』のペガサス星矢を挙げている。自身の年齢から、「これが恐らく僕の最後のヒーローになる」とも語っていた。

『巨人の星』に関しては「当時(子役時代)ファンでアニメ化するのが楽しみだったが、まさか自分が星飛雄馬を演るとは思わなかった」と語っている。

素顔では『あばれはっちゃく』にゲスト出演したこともある。役名こそ違ったが、そのまま声優の役であった。「芸能人だから学業が疎かになる」と言われるのを嫌い、高校と大学時代は一切の活動を停止していた。卒業が決まった後の復帰作が『鋼鉄ジーグ』の主人公・司馬宙である。

様々な媒体のインタビューで、今まで演じた最も好きなキャラクターは春日恭介と答えている。逆に、自分が演じた中で一番嫌いなキャラクターは、『銀河英雄伝説』のアンドリュー・フォーク准将とのこと。演じた古谷ですら、『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演した際に「自分が今まで演じて来た役の中でも、特にイヤな奴で思い入れもないので一番嫌い」と吐き捨てている。

聖闘士星矢OP1 - YouTube

ペガサス星矢(聖闘士星矢)は熱血ヒーローの集大成。

その他、古谷徹の代表的な作品

ちょい見せ 「アタックNo.1」 - YouTube

アタックNo.1(ジョニー)

鋼鉄ジーグ OP [STEREO] - YouTube

鋼鉄ジーグ(司馬宙)

ゴルバ戦(宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち) - YouTube

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち(徳川太助)
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

BS10スターチャンネルにて、『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西﨑義展が企画・原案・製作を担当し、精鋭スタッフ陣とともに手掛けた1979年~1980年放送のTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が放送&配信されます。
隣人速報 | 171 view
あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 3,812 view
【追悼】2022年上半期、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2022年上半期、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2022年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。漫画家・藤子不二雄Aさんなど、今年の上半期に亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 1,848 view
機動戦士ガンダム「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラーが好評発売中!!

機動戦士ガンダム「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラーが好評発売中!!

機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラー『GUNPLA CUP COFFEE TUMBLER BOOK』全5種類が、セブンネットショッピング、全国のセブン-イレブン、宝島社公式通販サイト・宝島チャンネルにて現在好評発売中です。
隣人速報 | 371 view
気付いてた?アニメ『サザエさん』の声優が結構替わっていた事!中には4回も!!

気付いてた?アニメ『サザエさん』の声優が結構替わっていた事!中には4回も!!

1969年10月5日 から放送されたアニメ版「サザエさん」半世紀以上にわたって放送されています。中でもキャラクターの声を担当されてる声優の方は、時々替わって別の方が担当されています。そんな声優の方をまとめてみました。
ギャング | 7,298 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト