ネオギャルが登場したのだそうです!!
彼女たちがファッションの参考にするのは、写真共有アプリ「インスタグラム」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿された海外の有名人やブランドなどの写真だ。
厚底靴を多く扱う靴店「ラグラスマート」(東京・原宿)で働く阿部友里加さん(22)は、香港のモデルや米国の女優など約100人をフォロー。「良いと思う部分を少しずつ取り入れている。雑誌は見ない」と話す。
メイクの特徴
-外国人風や原宿系の要素を取り入れる
-白系金髪、またはピンク/パープルブルー系の髪色を好む
-インスタグラムなどのSNSで海外情報を独自にキャッチ
-男モテは目的ではなく、むしろ同性受けを意識
・メイクは太眉、濃い目のリップ、キャットアイ
・ごつめのアクセサリーをつけている
-白系金髪、またはピンク/パープルブルー系の髪色を好む
-インスタグラムなどのSNSで海外情報を独自にキャッチ
-男モテは目的ではなく、むしろ同性受けを意識
・メイクは太眉、濃い目のリップ、キャットアイ
・ごつめのアクセサリーをつけている
via let-me.jp
「SNSで即時に現地の流行に触れられるようになり、海外への関心が高まったのでは」と説明するのは洋服ブランド「FIG&VIPER」プロデューサーの植野有砂(ありさ)さん(25)。
ネオギャルの代表的存在で、昨年刊行したオフィシャルブックは3万部売れた。インスタグラムのフォロワーは国内外に22万2000人。植野さんが洋服などの写真を投稿すると、すぐに何千もの「いいね」が押され、「かわいい」などと日本語や英語のコメントがつく。
渋谷などの繁華街に集わずSNS上で交流
しかし、髪を脱色し、原色の服を着た外見とは裏腹に、落ち着いた発言が目立つ。
植野さんは「英語力と学歴は必要」と中学から英会話教室に通い大学を卒業。「仕事に響くので平日は夜遊びせず、午前0時までに寝る」と話す。
かつての「ギャル」と比べると・・・
via i1.w.hjfile.cn
荒井さんは、一部で負のイメージもあったかつてのギャルとネオギャルは対照的という。
「性的・社会的な逸脱は、昔のギャルにとっては武勇伝になった。しかし東日本大震災以降、SNSが普及、情報が拡散し後々まで残ってしまうため、良いことだけを発信するように気をつけているのではないか」と分析する。
またSNS上での交流が主流になり、特定の場所に集う必要がなく、渋谷センター街のような「たまり場」はなくなったという。
「ネオギャル」はギャルファッションの原点回帰
なぜ「外国人」なのか。ギャル文化に詳しい立教大非常勤講師(社会学)の荒井悠介さん(33)は「もともとギャル文化は、米国西海岸をはじめとする海外への憧れから始まった。そういう意味では原点回帰と言える」と話す。
via p.twpl.jp
人とは違う派手な装いをしながらも、堅実志向が強いネオギャル。
電通若者研究部の西井美保子研究員(29)は「不景気の中で育ち、SNS上で常に評価にさらされる今の若者は、失敗に敏感。目立ちたい一方、嫌われることは望んでいない」と解説する。
個性と協調の絶妙なバランス感覚が必要とされる時代が、新しいギャルを生んだようだ。
そんなネオギャル文化。
私たちもきちんと理解しておきたいものですね。
私たちもきちんと理解しておきたいものですね。
via www.amazon.co.jp
#N(ハッシュ エヌ) 2015年 01月号 | 本 | Amazon.co.jp
¥¥1,138より(中古)
Amazon公式サイトで#N(ハッシュ エヌ) 2015年 01月号を購入すると、Amazon配送商品なら、配送料無料でお届け。Amazonポイント還元本も多数。Amazon.co.jpをお探しなら豊富な品ぞろえのAmazon.co.jp
20 件
グレーなど色の薄いカラーコンタクトをはめ、足元は厚底靴--外国人風の派手な装いがネオギャルの特徴。