【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】
2017年2月1日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 主演映画「Zアイランド」が公開中の哀川翔。バラエティなどにも引っ張りだこですが、そんな哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューしたのがこの作品です!

56,490 view

『とんぼ』 ドラマ情報

制作局:TBS
放送期間:1988年10月~11月
主な出演者:長渕剛/秋吉久美子/哀川翔
脚本:黒土三男
最高視聴率:18.0%

主題歌:とんぼ/長渕剛

長渕 剛 - 航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブ 「とんぼ」 - YouTube

『とんぼ』 あらすじ

2年の刑期を終え、出所した暴力団八田組の若頭、小川英二(長渕剛)。しかし、出迎えに来たのは舎弟分の水戸常吉(哀川翔)だけだった。

「なんで親父(組長)が来てねえんだ!」と常吉にあたる。組長や組員はもちろん、愛人の夏実(竹井みどり)まで来ていなかったのだ。

英二が服役中に、さまざまな問題が起きていた。妹のあずさ(仙道敦子)は勝手に大学を中退して宮沢 波子(秋吉久美子)が経営するカフェバーで働いていた。

常吉の説得にも、「兄ちゃんのお金じゃ、大学行きたくないと」退学したのだ。
英二が夏実に会いに行く。英二が刑務所に入ってすぐに他の男と付き合い結婚していた。

英二は「どこの、組のもんだ!」と夏美を殴りつける。
「ヤクザじゃないトラックの運転手。うちの人だけは・・」ともめる中、赤ん坊の泣き声が。子供をあやす夏美を見て、金を置いて立ち去る英二。

また英二は刑務所の中で八田組のさまざまな裏事情を握っていた。英二の下克上を恐れた組長の八田昇(中野誠也)は英二を始末しようと企んでいた。

そんな中、英二は、あずさの働くカフェバーに現れる。
「何しに来たの?帰って、お願いだから帰って!」と頼むあずさに、「こんな、チャラチャラした店で働くな!」と怒る英二。

そして、客のカップルに「姉さん、ベタベタ化粧して、イチャイチャすんのもいいけど、メシぐらい炊けんのか。ええっ?こんなとこで高いもん飲むよかさ、家帰って日本の正しいメシの炊き方、おっかさんにから教えてもらった方がずっと利口ってもんだぜ。そうだろ兄さん」と言い出す。

そこに店のオーナー、宮沢 波子(秋吉久美子)が現れ気丈に対応する。「帰って下さい!私はあずさちゃんのこと妹だと思っています!」と言い放つ。

神楽坂の居酒屋「松」を訪れる英二。店主の河合 松次郎(植木等)は、英二の信頼できる相談相手。「なあ、英二。今の世の中、金が大切だと言うけど、金なんかより、何て言うか、恥じらい・・・金儲けより大事なんだ」と諭す松次郎。

あずさの働くカフェバーの閉店時に英二が訪れる。英二は、波子のことが気になりかけていた・・・。
http://stat.ameba.jp/user_images/1b/68/10104507440_s.jpg (298577)

http://stat.ameba.jp/user_images/20101026/01/outlou/e5/b6/j/t02200160_0220016010822069541.jpg (298578)

『とんぼ』 ネタバレ最終回

病室で、英二、波子、あずさ、松次郎が見守る。松次郎は英二にかたき討ちはやめろと、忠告する。組長は英二が怖くて、ホテルに籠っている。

常吉は足を洗って、松次郎の元で働いていた。そして、あずさと交際していた。一方、英二は波子とつきあっていた。そして、波子は妊娠している。

「なんもかんも捨てて、お前と二人っきりでどっかに行きたい」と言う英二に「今すぐ行こ!」と波子がせがむが、その時、電話があり組長の居場所を示唆する内容だった。組長の愛人の峰山(堺美紀子)からの情報だった。

あずさから「常ちゃんが、意識戻った」と泣きながら英二に電話が入る。「そうか。よかった」と胸をなでおろす英二。しかし、常吉の右足は動かなくなっていた。

その夜、英二の部屋に峰山が現れる。明日に、組長は海外へ逃げると言う。組長が隠れて泊まっているホテルのスペアキーを渡すから、代官山のマンションを買ってほしいと持ちかけるが、英二はその場で峰山を殴ってキーを奪う。

英二は、波子の部屋を訪れ食事をする。
「雪がいっぱいある所へ行こう。明日、出発の切符を買っといてくれ」と伝える。
そして、病院へ常吉を見舞いに行き、あずさと海に向かう。途中で幼い頃食べた回転焼きを買って、海辺で食べる兄妹。

ホテルに向かう英二。短刀を持って、組長の部屋に入り殺してしまう。公衆電話から波子に電話する英二。

「これから、警察に行く。今度は、いつ出れる分からない・・」という英二をさえぎって「言わないで。私、お帰り待ってます」と伝える波子。

英二が公衆電話ボックスから出た時、数人の組員たちがいっせいに英二を後ろから刺して逃げていった。おびただしい血が、英二の体や口から噴き出す。

それでも、懸命に前に向かって這いつくばって進む英二だった。
http://livedoor.blogimg.jp/seldom_illegal/imgs/a/4/a443810c.png (298581)

11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

若いころ長渕に憧れたお父さんも多かったと思います。長渕のどはまり やくざ役で有名な代表作のとんぼをまとめました。
ryoryo05 | 44,857 view
『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていました。ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したドラマの出演者達は・・・
ギャング | 63,447 view
TBSドラマ【とんぼ】について語ろう!哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューした作品!

TBSドラマ【とんぼ】について語ろう!哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューした作品!

TBSドラマ【とんぼ】放送は1988年10月~11月、主な出演者は長渕剛/秋吉久美子/哀川翔、主題歌は長渕剛の「とんぼ」 【とんぼ】ついて語ろう!
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。
くれない | 7,951 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト