今いくよさん67歳で逝く・・・女性漫才コンビの先駆けでした。
2016年6月20日 更新

今いくよさん67歳で逝く・・・女性漫才コンビの先駆けでした。

近年では女性漫才コンビの活躍も珍しくなくなりましたが、かつて「今いくよくるよ」は女性コンビの先駆けでしたよね。今いくよさんの訃報を受け、改めて「今いくよくるよ」の漫才をお届けしたいと思います。

2,898 view

今いくよさん急死 67歳、昨年胃がん公表 くるよと漫才ブームけん引

「今いくよ・くるよ」(右:いくよさん)

「今いくよ・くるよ」(右:いくよさん)

今いくよ・くるよ(いまいくよ・くるよ)は、日本の女性漫才コンビである。所属事務所は吉本興業。高校の同級生コンビでもあった。
今いくよさん

本名 - 里谷正子
生年月日 - 1947年12月3日
出身 - 京都府京都市
血液型 - A型


痩せすぎているほど細い体型や厚化粧が特徴。長すぎる睫毛で、パチパチ瞬きをしたり首筋を掻く仕草が特徴で、中川剛をはじめとする他のお笑い芸人からよくマネされている。
胃がんの治療に専念するため2014年9月17日より休業、12月3日に舞台復帰したが2015年5月28日に逝去した。67歳没。

同年5月11日のなんばグランド花月が最後の舞台であった。
http://livedoor.blogimg.jp/soci/imgs/a/f/af176706.jpg (299908)

後に続く女性漫才コンビの道しるべのような存在だった「今いくよくるよ」
ベテラン漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよ(いま・いくよ、本名里谷正子=さとや・まさこ)さんが28日午後5時58分、大阪府内の病院で亡くなった。67歳。京都府出身。昨年9月に胃がんが見つかり、闘病しながらステージに立ってきた。

細い体形と濃いめのメークで知られ、84年には上方漫才大賞を受賞するなど、本格女流漫才師として活躍した。通夜は29日、告別式は30日に京都市内で、家族と近親者のみで執り行う。後日、大阪市内でお別れの会を開く予定。

今いくよ・くるよ

京都明徳高等学校時代に2人共ソフトボール部に所属していて、いくよがセンター(キャプテン)、くるよはマネージャー(当初キャッチャー)。3年生の時、全国大会で準優勝しました。

外見のイメージから、いくよがツッコミ、くるよがボケのような印象を持たれがちだが、実際の漫才では逆でいくよがボケ、くるよがツッコミ。

共にドスのきいたハスキーボイスで声質がよく似ていました。

太っているくるよと痩せているいくよが、互いの体型や容姿・ファッションをけなし合うネタをよく演じましたが、他人に対しては褒めることはあっても悪口を言ったり笑いにはしない二人でした。
漫才では、いくよ「くるよちゃん、そんなとこ(肩)から足出して」くるよ「これは腕やっちゅうねん」。いくよ「私たち高校の頃にソフト部やってまして、私ピッチャーでエース。くるよちゃん、キャッチャーでロース(肉の部位)」。などの持ちネタがある。

他にもいくよの厚化粧をネタに、くるよが顔にファンデーションをはたくような仕草や、漫才途中から必ずくるよの派手で大きな衣装がズレてくるので、すそを何度も持ち上げての漫才をする。

今いくよ・くるよ(1980年) - YouTube

漫才 今いくよくるよ - YouTube

早すぎる死を悼むとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今田耕司がボンビーガール出演!若手時代に住んでいた中野で思い出巡り!NSCの同期って誰がいる?

今田耕司がボンビーガール出演!若手時代に住んでいた中野で思い出巡り!NSCの同期って誰がいる?

お笑い芸人として長年活躍を続ける今田耕司が、日本テレビ系列で放送中のバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」の5月11日放送分にて、下積み時代に住んでいた物件を自分の記憶を頼りに探索する「ボンビールームツアー」を行うことが明らかとなりました。
隣人速報 | 847 view
伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

伝説のエアマックス狩り再び?人気バラエティ「電波少年」がWOWOWで復活

90年代に日本テレビ系列で放送され人気となったバラエティ番組「電波少年」が、2021年1月より「電波少年W ~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」としてWOWOWで放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,392 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,629 view
【訃報】現役最年長芸人、内海桂子さんが97歳で死去。漫才コンビ「内海桂子・好江」など。

【訃報】現役最年長芸人、内海桂子さんが97歳で死去。漫才コンビ「内海桂子・好江」など。

現役最年長の漫才界の大御所として、昭和から平成の荒波を駆け抜けた芸人・内海桂子(本名:安藤良子、あんどう よしこ)さんが、8月22日に多臓器不全のため都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。97歳でした。
隣人速報 | 791 view
息の長い活躍をしている【林家ぺー】と【林家パー子】についてまとめてみた!

息の長い活躍をしている【林家ぺー】と【林家パー子】についてまとめてみた!

私が子供の頃からずっと変わらない林家ペーさんと林家パー子さん。そのブレないスタイルは、この歳になってようやく凄いなぁと理解出来てきています。今回はそんな林家ペーさんと林家パー子さんについてまとめてみたいと思います。
つきねこ | 1,286 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト