久石譲
via ticketcamp.net
久石譲の名は、音楽家として活動する以上それなりの名前が必要ということで、大学在学中に友人と話し合った結果、当時活躍していたクインシー・ジョーンズの名前をもじり漢字に。
映画音楽を中心に手掛けます。特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以来、『風立ちぬ』に至る29年間全ての長編アニメーション映画の音楽を手掛けています。
また北野武監督作品においても『あの夏、いちばん静かな海。』から『Dolls』に至る7作品の音楽を手掛けています。
宮崎アニメには欠かせない音楽を作り出す方です。
映画音楽を中心に手掛けます。特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以来、『風立ちぬ』に至る29年間全ての長編アニメーション映画の音楽を手掛けています。
また北野武監督作品においても『あの夏、いちばん静かな海。』から『Dolls』に至る7作品の音楽を手掛けています。
宮崎アニメには欠かせない音楽を作り出す方です。
Joe Hisaishi 久石譲 29 Song Golden Collection - YouTube
More Joe Hisaishi: http://www.youtube.com/watch?v=xDAqQg... I do not own the pictures or the songs used in this video, nor am I claiming them in any way. All...
via www.youtube.com
via www.amazon.co.jp
Amazon.co.jp: 久石譲, Masako Hayashi, Tokyo New City Orchestra, Kansai Philharmonic Orchestra : THE BEST OF CINEMA MUSIC - ミュージック
¥¥2,518
[THE BEST OF CINEMA MUSIC] 久石譲, Masako Hayashi, Tokyo New City Orchestra, Kansai Philharmonic Orchestra - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
こちらがスタジオジブリ作品の楽曲メドレー(武道館コンサート)
Joe Hisaishi in Budokan - Studio Ghibli 25 Years Concert - YouTube
via www.youtube.com
久石譲の人物
「時代や国境を越えて聴かれ演奏される音楽を創作したい」
ミニマル・ミュージックの旗手として現代音楽から出発。ポップスの世界を経て、現在は本籍をクラシックに移し、「時代や国境を越えて聴かれ演奏される音楽を創作したい」と語っている。
映画音楽については「そちらをやめると言ってるわけではないよ。"久石に音楽を書いてほしい"と望まれるのは、作家として最高の喜びですから」と語っています。
『もののけ姫』の音楽を担当する際、宮崎駿の熱意に圧倒された久石は、作品の重い世界観を表現するために複雑なオーケストラ曲を本格的に書くことで応えました。結果、映画音楽としては異例の2年を費やす労作に。
『もののけ姫』の音楽を担当する際、宮崎駿の熱意に圧倒された久石は、作品の重い世界観を表現するために複雑なオーケストラ曲を本格的に書くことで応えました。結果、映画音楽としては異例の2年を費やす労作に。
【宮崎駿アニメ】数々の名作、でも一番好きだったのはラピュタでした - Middle Edge(ミドルエッジ)
「ルパン3世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」に始まり、現在に至るまで名作を生み続ける宮崎駿アニメ。アナタはどの作品が一番好きでしたか?
久石譲が影響を受けたもの
ビートルズ
中学生の時、ビートルズの音楽に新鮮なショックを受け、ほとんどの曲をギターで弾けるようになったが、高校生の時からクセナキス、シュトックハウゼン、武満徹、黛敏郎らの作品に取り憑かれ、現代音楽の作曲家を目指すように。
音大進学後、シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルクら新ウィーン楽派やルイジ・ノーノ、ジョン・ケージなどの演奏を積極的に行い、自身も十二音技法やトーン・クラスターを用いた現代音楽を作曲していたが、テリー・ライリーの「A Rainbow in Curved Air」を聴き衝撃を受ける。その後、ミニマル・ミュージックの作曲家になることを決意。
音大進学後、シェーンベルク、ヴェーベルン、ベルクら新ウィーン楽派やルイジ・ノーノ、ジョン・ケージなどの演奏を積極的に行い、自身も十二音技法やトーン・クラスターを用いた現代音楽を作曲していたが、テリー・ライリーの「A Rainbow in Curved Air」を聴き衝撃を受ける。その後、ミニマル・ミュージックの作曲家になることを決意。
via pbs.twimg.com
ミニマル・ミュージック⇒ポップスへ
卒業後は自作のミニマル・ミュージックをコンサートで演奏していたが、行き詰まりを感じるようになった20代の終わり頃、ブライアン・イーノの『Music for Airports』を皮切りに、イーノやフィル・マンザネラらロキシー・ミュージックの一派をはじめ、マイク・オールドフィールド、タンジェリン・ドリーム、クラフトワークら、ロックの分野からミニマル的なアプローチを行うミュージシャン達に感化され、1981年、『MKWAJU』の発表を最後にポップスへ転向。
「風の谷のナウシカ」を機に、打ち込み中心のスタジオワークへ
1984年、『風の谷のナウシカ』の制作中にフェアライトCMIを使い始め、打ち込み中心のスタジオワークを主とするようになる。
当時は「レコーディング・アーティストとしては、非常に前衛的なことをやってます」と述べており、影響の一例としてアート・オブ・ノイズを挙げていた。
当時は「レコーディング・アーティストとしては、非常に前衛的なことをやってます」と述べており、影響の一例としてアート・オブ・ノイズを挙げていた。
via 777news.biz
「もののけ姫」を機にクラシックへ
1997年公開の『もののけ姫』がきっかけとなり、フルオーケストラの仕事が増えたことから、クラシックのスコアを研究するようになる。
また「本当に自分の血となり肉となるには自らその作品を指揮するのが一番」との考えから、指揮者としての活動を開始した。
近年は「ベートーベンの中に宝石がたくさんあると思うようになった」と語っている。また、これまで数多くの楽曲を指揮するなかで、特に印象に残った作曲家にベートーベンと共にブラームスを挙げている。
また「本当に自分の血となり肉となるには自らその作品を指揮するのが一番」との考えから、指揮者としての活動を開始した。
近年は「ベートーベンの中に宝石がたくさんあると思うようになった」と語っている。また、これまで数多くの楽曲を指揮するなかで、特に印象に残った作曲家にベートーベンと共にブラームスを挙げている。
via up.gc-img.net
ジブリ作品以外にこんな楽曲も
なんとギャートルズも手掛けています。
「はじめ人間ギャートルズ」OP - YouTube
via www.youtube.com