小学生の頃に流行った文房具~90年代
2015年12月2日 更新

小学生の頃に流行った文房具~90年代

誰しもが、小学生の頃に持っていた文房具が1つはあるんじゃないでしょうか?小学生の頃を思い出してみてください。

63,375 view

ねりけし

手に入れたときは嬉しかった~
今でも小学生に人気!
ねりけしくん

ねりけしくん

香り付きもありましたよね
練り消しゴム(ねりけしゴム、英: kneaded eraser)は、消しゴムの一種に含まれる文房具である。「ねりけし」とも呼ばれ、画材屋では「練りゴム」とも呼ばれて販売されている。

消しゴムとしては粘土のように柔らかく、力を加えることで形状を容易に変えられる特徴がある。また、粘性が強く、引っ張るとよく伸びる。日本では1970年代に第一次ブームが起きた。

ねりけしの作り方 - YouTube

ロケットペンシル

今は高機能なものがあるようですが、昔はこれが基本でした。
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/10/2d7e5e98a422a2d2b04be1c62726495e_11452.jpeg (593489)

使用済みの芯のソケットを後ろに回して前に押し出すことで次の芯のソケットが前に出てくるしかけ。当時は削らなくていいペンシルとして画期的。
ロケットペンシルとはプラスチックでできた、鉛筆の形をした筒状の棒の中に弾丸の様な形をしたプラスチックの台に固定された芯がいくつも入っていて、ちゃんと鉛筆と同じように字が書けるようになっている。使っているうちに芯が丸くなってきた場合は先頭の芯を抜いてケツの方から詰め直すと、次の芯が「にゅっ」と押し出されて来て再び気持ちよく使用できるようになるという、あまりにも無駄の多い、実にローテクな代物であった。

ロケット鉛筆の作り方 - YouTube

におい玉

 (593493)

いい匂いがする玉です。これといって使い方はありません。
におい玉は当時、特に子供達の間で大人気になった色と香のついた直径1.2ミリの小さい玉です。小さい小瓶やケースのなかに入れて販売されていました。子供達は、筆箱の中や机の上に置いたりして香を楽しんでいました。香の種類はいろいろなものがあって、フルーツの香や花の香。お菓子の香などさまざまでした。少し形と形状は違いますが、ガソリンスタンドで灰皿の中に入れてくれるものも似たようなものです。当時、文房具屋・スーパー・おもちゃ屋などたくさんの場所で販売されていました。車に入れるような専用のものは、カー用品店で販売されていました。
流行った当初は、これを持っている子はヒーローでした。1粒でも分けてもらうと嬉しかった。

かみつきばあちゃん

http://p.twpl.jp/show/large/BSM7x (593497)

三菱シャープペンシルの替芯を買うと「かみつきばあちゃん」がもらえました。

消しゴムとなっており、鉛筆やペンに挟んで使えます
このビジュアル強烈に覚えてる

ローラー消しゴム

 (593501)

付属のローラーで消しゴムのカスをでとります。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 603 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,251 view
昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

小学生や中学生のころ、様々な文房具が流行りましたよね。今回は懐かしい文房具で昭和のあの頃を懐かしみます。皆さんが覚えている文房具は何個あるでしょうか?
ゆうなパパ | 3,547 view
あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

お祭りの楽しみといえば目移りしてしまうほどの屋台の数々。金魚すくいやヨーヨー釣りなどと同じく楽しみにしていたのが屋台グルメです。そこで、今回はスイーツに的を絞って小学生の頃によく食べた縁日スイーツをまとめてみました。
ハナハナ | 392 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト