ファミコン初のオリジナルタイトルのRPGドラクエ
via i.huffpost.com
『ドラゴンクエスト』(英語: DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現: スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。通称は『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)
ファミコン初とは言いますが、アクションRPGと言える作品はすでに発売されていましたし、移植作品としてのRPGなど、ロールプレイングゲームというジャンルはすでにありました。
テキスト主体のゲームも、ポートピア殺人事件をはじめとして、多くのアドベンチャーゲームで採用されていましたが、当時の主流は、シューティングゲームとアクションゲームでした。
又、アーケードゲームからの移植も多く、コインを消費せずに思う存分ゲームができるのも、当時の家庭用ゲーム機の大きな魅力となっていました。
テキスト主体のゲームも、ポートピア殺人事件をはじめとして、多くのアドベンチャーゲームで採用されていましたが、当時の主流は、シューティングゲームとアクションゲームでした。
又、アーケードゲームからの移植も多く、コインを消費せずに思う存分ゲームができるのも、当時の家庭用ゲーム機の大きな魅力となっていました。
1986年ってどんな年だった?
改めて眺めると、1986年に発売されたファミコンソフトには、今に続く名作が数多くあります。
魔界村
アーケードからの移植作品。ファミコン版は鬼畜の難易度で知られています。画像は消せる裏技があったレッドアーリマ。私はいつでも消していました。
カプコンのゾンビゲーといえば、バイオハザードですが、バイオでは最弱の武器ナイフが、こちらでは最強の武器となっています。たいまつ拾うと泣けます。
カプコンのゾンビゲーといえば、バイオハザードですが、バイオでは最弱の武器ナイフが、こちらでは最強の武器となっています。たいまつ拾うと泣けます。
ソロモンの鍵
今に続くパズルアクションゲームの名作、ソロモンの鍵。こちらはアーケード版とファミコン版が同時開発同時発売となった、ゲームです。
アーケード版は、アクション要素が強め、ファミコン版はパズル要素が強めという特徴があるでしょうか。
アーケード版は、アクション要素が強め、ファミコン版はパズル要素が強めという特徴があるでしょうか。
グラディウス
あのグラディウスのファミコン移植も1986年だったとは!当時としては、むっちゃカッコイイグラフィックでした。レーザービームや、ステージごとのカラーなど、色んな意味ですごかったです。
アーケードからの移植の多かったシューティングは、縦シューが主流だったので、私にとってグラディウスは、横シューを学んだゲームとしても印象的です。
アーケードからの移植の多かったシューティングは、縦シューが主流だったので、私にとってグラディウスは、横シューを学んだゲームとしても印象的です。
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
アーケードゲームで人気となったワルキューレの冒険は、ファミコンが先行した珍しいケース。ドラクエとよく似たフィールドをワルキューレが剣と魔法を使って敵を倒しつつ、なぞを解いていくアクションRPGです。
ゼルダの伝説
又、この年は、ファミコンディスクシステム第1弾、ゼルダの伝説が発売された年でもあります。1986年すごいですね。
名作の誉れ高いゼルダの伝説ですが、ディスクシステム持っていなかったので、となりの家のおとうさんがはまっているという話をうらやましいと思いながら聞くだけで、当事は遊ぶことができませんでした。
名作の誉れ高いゼルダの伝説ですが、ディスクシステム持っていなかったので、となりの家のおとうさんがはまっているという話をうらやましいと思いながら聞くだけで、当事は遊ぶことができませんでした。
1986年に発売されたファミコンの全ソフト - ゲームソフト情報局 -
各種家庭用ゲーム機のソフト情報を集めています。メーカー毎に今まで発売してきたソフトのリストも作成しています。
はじめてであった、コマンド入力タイプのRPGドラクエは、何もかもが新鮮でした。
フィールドに出るとそこには2つの城があった
城からでると広がるフィールド
このドラクエのフィールドを見るだけで、♪るーるーるー、るる、るーるる、るーるる、るるるーるー♪のメロディが脳裏をよぎります。
城を出ると、海の向こうにもうひとつの城があるのが見えています。これは気になりますよね。今になって眺めると、とても上手い演出だなあと感心します。
城を出ると、海の向こうにもうひとつの城があるのが見えています。これは気になりますよね。今になって眺めると、とても上手い演出だなあと感心します。
via popup6.tok2.com
知らないからこそ受け入れられることがある
こまんど>はなす>にし
今こんなことやると顰蹙なんてものじゃないとも思える、「はなす」コマンドを選んだ後からの方向指定。
が、こんなゲームをはじめてプレイする私にとっては、なるほど!話したい人の方向を選ぶと話ができるんだ!というとても素直な理解となるわけです。多くの企業が新卒を取りたがる理由が分った気がします。
が、こんなゲームをはじめてプレイする私にとっては、なるほど!話したい人の方向を選ぶと話ができるんだ!というとても素直な理解となるわけです。多くの企業が新卒を取りたがる理由が分った気がします。
via www.geocities.jp
ついついグラを優先してしまう
まるごし状態
ドラクエスタート直後、王の間には宝箱が3個。それぞれ「たいまつ」と「まほうのかぎ」と120Gが入っています。鍵は、王の間を出る時に使ってしまうので、たいまつと鍵を持ってのスタートとなります。
盾を装備したくてたけざおを買ってしまう
この120Gの資金で町でおかいものをします。どうのつるぎは高すぎて買えません。ぶきは2種類。たけざおを買うと、かわのたても買えます。ふたつを装備すると、グラフィックが盾と武器を装備したものに変わるではありませんか!なんだかいっちょまえになったような気がします。
結果から先に言うと、これは恐らくこんぼうが正解。攻撃力が倍ちがうので、序盤のスピードがちがってきます。2回目以降のプレイではこんぼうにしました。
結果から先に言うと、これは恐らくこんぼうが正解。攻撃力が倍ちがうので、序盤のスピードがちがってきます。2回目以降のプレイではこんぼうにしました。
こんなゲームとは知らずにこのゲームを手にしたのは、やはり鳥山明のパッケージイラストの力ですね。当時ドラゴンボールが大好きでした!