「ポケベル」使ってた?ドラマでも使ってて大流行!
2015年12月2日 更新

「ポケベル」使ってた?ドラマでも使ってて大流行!

90年代に女子高生を中心に流行ったポケベル!学校で禁止されてたから隠して持ってたって人が多いはず。「ポケベルが鳴らなくて」という曲もドラマの主題歌になって流行りましたね。

4,651 view

女性高生に大人気

http://news.mynavi.jp/news/2014/04/01/387/ (628620)

1990年代になると、女子高生を中心に、ポケベルを使って、14106を「愛してる」と読むような数字に工夫を凝らしてメッセージを送るという一種の「言葉遊び」が大流行、ポケベルを通じて連絡し合う友達を「ベル友」と呼ぶなどの一大ブームを巻き起こしました。
ところが、思わぬユーザーが現れます。それが冒頭でも挙げた女子高生などを中心とした若者です。ポケベルについてまとめられたNTTドコモレポートにはこう書かれています。「語呂合わせで意味をつけた数字を文字制限いっぱいに工夫してメッセージを送るという一種の『言葉遊び』が大流行し、新しいコミュニケーション文化が始まりました」。数字の語呂合わせは例えばこんな感じ。

ポケベルが鳴らなくて

http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/k/i/k/kikisrandomthoughs/1_20101003220148.jpg (628624)

このドラマではポケットベル(ポケベル)が、二人のあいだの主な連絡手段となっており、物語のなかできわめて重要な役割を果たしていた。放映当時はポケベルの浸透期であり、タイムリーなトピックがいち早く扱われていたといえる。

国武万里++ ポケベルが鳴らなくて - YouTube

今はなき“ポケベル”という通信手段が、重要な役割を果たしていた不倫ドラマ。
一方的な連絡しかできないポケベルが、不倫の恋を盛り上げていたのは間違いなし。

広末涼子のCM

広末涼子 - ドコモポケベル初CM[1996] - YouTube

30代が一番印象に残っているのは、やはり広末涼子さん出演のポケベルのCM。1996年からシリーズが放送されました。広末さんは最初ポケベルのCMキャラクターで登場し、その後携帯電話のCMキャラクターになっているんですね。「同世代だから親近感があった」という30代前半のスタッフ。なるほど、広末さんも今年で32歳なのでした。

ポケベルって何よ?

https://sumally.com/p/980895 (628632)

まず、若い世代にも分かるように仕組みを説明します。
ある電話番号にかけると、「ポケベル」を持った人に電波が飛んで、「ポケベル」が鳴ります。ポケベルを持った人は、「あ、呼ばれてる」ということが分かって、出先の会社、自宅、公衆電話から会社に電話をする、そんな使い方をするものです。
使い方からも分かるとおり、最初はあくまで外回りの営業マンや、緊急の連絡が必要な人が使うものでした。ところが、「ポケベル」を持っている人がどこにいても(電波が届くのであれば)メッセージが送れるということで、コミュニケーションツールとして注目され、女子高生までユーザー層が拡大したのです。

ポケベルで送られた愛のメッセージ

http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAYQjB0&url=http%3A%2F%2Fdokodemodoor-junk.net%2F2015%2F04%2Fnew-line-stamp-pokebell%2F&ei=zM-LVbvTLNPz8gWUyIFw&bvm=bv.96782255,d.dGc&psig=AFQjCNF0r8gB4FC3jshbk98HLvrz32rCBA&ust=1435312423575551 (628636)

メッセージが送れるといっても、最初は数字だけで、数字だけで表現する暗号のようなメッセージでした。それでも愛し合う二人にとっては大事なものだったのです。
その当時、使われた数字のメッセージをご紹介します。

●14106 = 愛してる
●114106 = 愛してる
●49 = 至急
●49106 = 至急Tel
●889 = 早く
●0840 = おはよう
●0833 = おやすみ
●724106=何してる
●09106 = 起きてる
●10105 = 今どこ
●428 = 渋谷
●194 = 行くよ
●0906 = 遅れる
●21104 = 着いたよ
●0106 = 待ってる
●1871 = 会えない
●3470 = さよなら
●500731 = ごめんなさい
●3341 = さみしい
●8110 = バイト
●4510 = 仕事
●860 = ハロー
●999 = サンキュー
●8181 = バイバイ
●5110 = ファイト

上記のような表記を使って、

「724106」 = 「何してる」
「104510」 = 「今仕事」

というふうにコミュニケーションを取っていたわけです。

そもそも電話がないと使えない?

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

昔からあるラムネ、子供の頃に始めて玉押しを当ててラムネを開ける瞬間とてもドキドキした思い出があります。今もなお売られているラムネですが、よく考えるとたくさんの疑問が浮かびませんか?そんなラムネを少しだけ調べてみました。
一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

2019年1月26日(土)に順次発売となるハズレなしのキャラクターくじの最新作『一番くじ アニメ カードキャプターさくら~クリアカード編~ Twinkle Little Magic』(1回620円 税込)。主人公のさくらちゃんが使用する魔法アイテム“夢の杖”をデザインした約30cmの「ミラー」など、魅力的なラインナップとなっております。
☆女子たちみんなが憧れた!ポップでキラキラしていた一昔前のコスメたち☆

☆女子たちみんなが憧れた!ポップでキラキラしていた一昔前のコスメたち☆

最近は、ナチュラルでヌーディーなメイクが主流となっていて、アイシャドウはブラウン系を使用している人が多いですね。昔は、例えばブルーやグリーンなどのカラフルなアイシャドウをしている人をよく見ましたが、最近は普段使いしている人はあまり見なくなりました。パッケージもチープで可愛いものが多くて、女子中学生から女子大生まで、みんなが虜になりました。ラメを多用していたり、パーリーなものが多かったです。そんな一昔前のコスメをご紹介します☆
おにいちゃん | 1,791 view
【90年代】戦う魔法少女アニメの変身用アイテム【おもちゃ】

【90年代】戦う魔法少女アニメの変身用アイテム【おもちゃ】

90年代アニメブームの最中に放送していた魔法少女アニメの主人公たちの変身グッズをまとめてみました。
鯵のなめろう | 4,106 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズで振り返る携帯電話の歴史】ガラケー時代のサービスや端末に関する問題!

【クイズで振り返る携帯電話の歴史】ガラケー時代のサービスや端末に関する問題!

携帯電話で新しい端末やサービスが出たら気になるのは今も昔も変わらないですよね、ガラケー時代にあったサービスや端末を覚えていますか?クイズ形式で振り返ります。
【39】ポケベル、50周年の節目を迎えるも来年でサービス終了へ

【39】ポケベル、50周年の節目を迎えるも来年でサービス終了へ

かつて一世を風靡し、当時を生きたひとや現在の一部界隈のひとにはおなじみの「ポケベル」。サービス開始から50周年という節目を迎えている今日この頃だが、来年にはサービスを終了するという発表があった。
超めんどくさい!?携帯電話がなかった時代あるある!!

超めんどくさい!?携帯電話がなかった時代あるある!!

携帯電話、スマホで何でも出来るようになった現代。一方、固定電話しかなかった昭和時代は、今考えれば色々面倒なことが多かったですよね。この記事では、携帯電話がなかった昭和特有のあるあるをご紹介したいと思います。
外出先・出先では当たり前に使っていたピンク電話!!(裏技も含めて)

外出先・出先では当たり前に使っていたピンク電話!!(裏技も含めて)

昔は喫茶店や飲食店など、どこにでも置いてあったピンク電話(特殊簡易公衆電話)。携帯電話の普及と共に利用する方もへり置かなくなったお店も増えてきました。そんなピンク電話の思い出でも・・・
ギャング | 3,529 view
携帯電話向け着信メロディサイト「日本有線大賞」の人気コーナー「昭和懐かし館」で着メロを楽しもう!

携帯電話向け着信メロディサイト「日本有線大賞」の人気コーナー「昭和懐かし館」で着メロを楽しもう!

株式会社ネクストリが運営する携帯電話向け着信メロディサイト「日本有線大賞」。サイト内コーナー「昭和懐かし館」では昭和歌謡や昭和のスター、TV番組などを取り上げ、楽曲や歌手にまつわるエピソードを読み物として連載するとともに、懐かしいヒット曲を着メロにしてお届けしています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト