T-SQUARE以前の作品
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リリコン
リリコンは1970年代に米国で開発されたアナログシンセサイザーを用いた電子楽器で管楽器と同様の吹奏楽器である。Lyriconという名称は米国コンピュトーン社(Computone Inc. )固有の商品名で、Lyrical+Controlの造語。
リリコンはリードを持つ管楽器であり、形状はソプラノサックスに似ているが、クラリネットなどとは異なり、リードは発音体ではなく演奏者の唇の圧力をリップセンサーに伝える役割を果している。またキーも電気スイッチであり、一般的な管楽器の様に穴の開閉を行うわけでは無い。さらに吹き込んだ息の圧力を検知するブレスセンサーが付いている。リリコンは管の末端から伸びたケーブルでシンセサイザーに接続され、リップセンサー、ブレスセンサー、キーの状態の情報を元にオシレータからの発振音を加工して演奏する。一般的なセッティングとして、リップセンサーの情報をVCO、ブレスセンサーの情報をVCFとVCA、キーの状態をVCOに入力することで、シンセサイザーの音源を管楽器のアーティキュレーションで演奏することができる。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3)
リリコンはリードを持つ管楽器であり、形状はソプラノサックスに似ているが、クラリネットなどとは異なり、リードは発音体ではなく演奏者の唇の圧力をリップセンサーに伝える役割を果している。またキーも電気スイッチであり、一般的な管楽器の様に穴の開閉を行うわけでは無い。さらに吹き込んだ息の圧力を検知するブレスセンサーが付いている。リリコンは管の末端から伸びたケーブルでシンセサイザーに接続され、リップセンサー、ブレスセンサー、キーの状態の情報を元にオシレータからの発振音を加工して演奏する。一般的なセッティングとして、リップセンサーの情報をVCO、ブレスセンサーの情報をVCFとVCA、キーの状態をVCOに入力することで、シンセサイザーの音源を管楽器のアーティキュレーションで演奏することができる。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3)
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THE SQUARE / 脚線美の誘惑 - YouTube
THE SQUARE 脚線美の誘惑
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THE SQUARE CONCERT LIVE "ADVENTURES"(1-7) - YouTube
THE SQUARE ADVENTURES
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TAKARAJIMA / THE SQUARE - YouTube
THE SQUARE 宝島
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T-SQUARE - All About You - Adventures 1984 - YouTube
THE SQUARE All About You
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The SQUARE / 年越しLIVE '85 - YouTube
The SQUARE 年越しLIVE
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T-SQUAREへ
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1987年12月、アメリカのフュージョンバンド・ヒロシマのライブのオープニング・アクトを務めることとなり、渡米[5]。このときの演奏がエピック・レコードのプロデューサーの耳に留まり、それがきっかけで翌1988年にはアルバム『TRUTH』を全米で発売、そして初の全米ツアーを実現させることとなった[5][7]。この時、アメリカですでに似た名前のバンド「SQUARES」があったため、かの地では「T-SQUARE」と名乗り、1989年より日本でもこのバンド名に改名して活動するようになった
それまでのリリコンではなくAKAI EWIシリーズを使用し始めたのは、解明後の1980年あたりからのようです。
AKAI EWIシリーズ
EWIシリーズ(アカイ・イーウィ・シリーズ)はAKAI professionalのウインドシンセサイザーの型番・商品名。ヤマハ・WXシリーズと並んで、ウインドシンセサイザーの代名詞的に用いられていた。
ナイル・スタイナーが製作したスタイナーホーン(トランペットタイプのウィンドシンセサイザーで、EVI1000の原型)であり、独特のコントロール体系を持っていたために人気を博した。その優れた表現力に木管楽器奏者が注目、木管楽器タイプのコントローラーの製作をスタイナーに依頼し、完成させたものがEWI1000の原型である。当初は完全ハンドメイドであったが人気が出たために生産が追いつかなくなり、AKAIがライセンスを買い取り、EWI1000として製品化した。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/AKAI_EWI%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)
ナイル・スタイナーが製作したスタイナーホーン(トランペットタイプのウィンドシンセサイザーで、EVI1000の原型)であり、独特のコントロール体系を持っていたために人気を博した。その優れた表現力に木管楽器奏者が注目、木管楽器タイプのコントローラーの製作をスタイナーに依頼し、完成させたものがEWI1000の原型である。当初は完全ハンドメイドであったが人気が出たために生産が追いつかなくなり、AKAIがライセンスを買い取り、EWI1000として製品化した。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/AKAI_EWI%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)
via ewi.akai-pro.jp
1990年末に安藤とともにデビュー以来の主要メンバーだった伊東がLAでのソロ活動に専念するため突然の脱退し、1990年に行われたスペシャル・ライブにてホーン・セクションとして参加していた本田雅人が後任として加入しました。
T-SQUARE - Omens of Love (Farewell & Welcome Live 1998) - YouTube
T-SQUARE Omens of Love 本田雅人
via www.youtube.com
T-SQUARE HARMONY 完全版 - YouTube
T-SQUARE HARMONY&新日本フィルハーモニーオーケストラ
1993年8月12日Bunkamuraオーチャードホール
1.いとしのうなじ
2.TOMORROW'S AFFAIR
3.君はハリケーン
4.OMENS OF LOVE
5.ガーティの夢
6.Dandelion Hill
7.ROMANTIC CITY
8.FORGOTTEN SAGA
9.Good-bye blue wind
10.STIFF NAILS & ADVENTURES
11.BANANA
12.明日への扉
13.メドレー
14.PLAY FOR YOU
1993年8月12日Bunkamuraオーチャードホール
1.いとしのうなじ
2.TOMORROW'S AFFAIR
3.君はハリケーン
4.OMENS OF LOVE
5.ガーティの夢
6.Dandelion Hill
7.ROMANTIC CITY
8.FORGOTTEN SAGA
9.Good-bye blue wind
10.STIFF NAILS & ADVENTURES
11.BANANA
12.明日への扉
13.メドレー
14.PLAY FOR YOU
via www.youtube.com
T-SQUARE - 勇者(YUH-JA) - YouTube
T-SQUARE 勇者(YUH-JA)
via www.youtube.com
1998年にフロントを7年間務めた本田、そして16年の長きに渡ってバンドサウンドの中核を担った和泉の2人が同時に脱退[8][10]。3人目のフロントマンとして宮崎隆睦、16年ぶりの新キーボーディストとして難波正司を迎える
20周年
デビュー20周年記念の「野音であそぶ」を日比谷野音で行う。このライブはこれまでスクェアに在籍した新旧の総勢15人のメンバーが一堂に会してそれぞれの時代のスクェアを再現するというもので、特に伊東たけし、本田雅人、宮崎隆睦の3人の歴代サックス/EWI奏者がスクェアのライブにおいて揃い踏みしたのはこれが今のところ最初で最後となっている。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/T-SQUARE)
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/T-SQUARE)
via ord.yahoo.co.jp
T-Square - It's Magic (20th Anniversary, 1998) - YouTube
20周年記念「野音であそぶ」メンバー
Guitar:安藤まさひろ、みくりや裕二
Sax & EWI:伊東たけし、本田雅人、宮崎隆睦
Keyboards:宮城純子、久米大作、和泉宏隆、難波正司
Bass:田中豊雪、須藤満
Drums:マイケル河合、長谷部徹、則竹裕之
Percussion:仙波清彦
Guitar:安藤まさひろ、みくりや裕二
Sax & EWI:伊東たけし、本田雅人、宮崎隆睦
Keyboards:宮城純子、久米大作、和泉宏隆、難波正司
Bass:田中豊雪、須藤満
Drums:マイケル河合、長谷部徹、則竹裕之
Percussion:仙波清彦
via www.youtube.com
そんな中で1980年に田中豊雪、1982年に和泉宏隆、長谷部徹が加入し、アルバムを出すごとに変わっていたメンバーが1982年の『脚線美の誘惑』より固定され、1984年にはこのメンバーによるアルバム『ADVENTURES』を発表し、ヒットを記録する。このアルバム収録の「ALL ABOUT YOU」、「TRAVELERS」の2曲がサントリーホワイトのCMソングとなり、伊東たけしも「リリコン奏者」としてCMに出演。スクェアや伊東自身の知名度を一気に押し上げるとともに、カシオペアと並び当時のフュージョンブームの旗手となり、日本を代表するフュージョン・バンドに成長した。現在まで毎年欠かさず行っているライブツアーが始まったのもこの頃で、1985年の「STARS AND THE MOON CONCERT」では日本武道館における単独公演も行っている。
メンバー固定後、大きく躍進を遂げたスクェアであったが、1985年に長谷部が、1986年に田中が脱退[5][6]。代わって、その後長らくスクェアのリズムセクションを務めることになる則竹裕之、須藤満が加入する[5][6]。新しい体制となって制作された1987年のアルバム『TRUTH』のタイトル曲「TRUTH」がF1グランプリ(フジテレビ系によるF1中継)のテーマ曲に使用され、F1ブームの始まりとともに大ヒットを記録。現在においても演奏され続けるスクェアの代表曲となった。
(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/T-SQUARE)