80〜90年代のジブリ映画の主題歌は意外なあの人が歌ってる?
2015年9月16日 更新

80〜90年代のジブリ映画の主題歌は意外なあの人が歌ってる?

ジブリ映画で欠かせないのが主題歌。毎回映画のテーマに沿った内容でエンディングで流れると涙腺が。。。そんな主題歌が意外な人が歌っていたりするんです。

6,408 view
オーディションで歌手として選ばれ、現在は女優として活躍されている安田成美さん。
アニメの世界とは一見遠いような、演歌歌手の都はるみさん、シャンソン歌手の加藤登紀子さんもも80〜90年代のジブリ映画の主題歌に参加されていたのですね。

映画「風の谷のナウシカ」テーマ曲 安田成美 1983年

風の谷のナウシカ - 安田成美 - YouTube

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」のテーマ曲
女優 安田成美
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20121117/2018823_201211170646184001353130200c.jpg (949491)

1983年、『風の谷のナウシカ』のアニメ映画化にあたって募集されたイメージガールのオーディションで約7500人の中からグランプリを獲得。1984年、同映画のイメージソングで歌手デビュー。
デビュー前のエピソード
デビューの推薦人[編集]
写真家の山岸伸によると、安田の当時の担当マネージャーが「かわいい子がいるので会ってくれ」と申し入れがあり、市ヶ谷の喫茶店ルノアールで会うことになった。その後も彼女とたびたび仕事をともにしたことで、写真家としての生活が軌道に乗ったと感じていることをブログで述懐している[3]。この時の写真は、写真集『安田成美』にも収録されている[4]。山岸は、『風の谷のナウシカ』のイメージガールとして安田がデビューする際の推薦者の一人だったとも述べている[3]。
映画「風の谷のナウシカ」
http://www.geocities.jp/kouhei5551030/kabegami/nausika/nau1.jpg (949496)

『風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある同氏が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を描く。1984年には宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開された。
『アニメージュ』1982年2月号にて連載を開始し、映画制作などのため4度の中断期間[1]を挟み、1994年3月号にて完結した。1994年に第23回日本漫画家協会賞大賞、1995年、第26回星雲賞コミック部門を受賞。単行本の発行部数は累計1,200万部[2]。海外でも8か国語で翻訳・出版されている。
久石譲指揮・ピアノ演奏による映画「風の谷のナウシカ」
サウンドトラックより[風の伝説]

久石譲-風の谷のナウシカ (風の伝説) - YouTube

映画「おもひでぽろぽろ」主題歌・[愛は花、君はその種子] 都はるみ 1991年 

女性演歌歌手 都はるみ

女性演歌歌手 都はるみ

日本の演歌歌手、都はるみは、アニメ映画『おもひでぽろぽろ』(1991年7月公開)の主題歌として、同作の監督である高畑勲が訳詞を担当した日本語のカヴァー「愛は花、君はその種子」を歌った。カップリング曲「好きになった人」は、都はるみが1968年にヒットさせた曲で、『おもひでぽろぽろ』のサウンドトラックでも使用された。
「愛は花、君はその種」平原綾香がカバー

愛は花、君はその種子~The Rose 平原綾香 - YouTube

The Rose (愛は花、君はその種子の原曲)・ベット・ミドラー

The Rose - Bette Midler - YouTube

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スタジオジブリ作品のヒロイン(20作品)

スタジオジブリ作品のヒロイン(20作品)

ジブリ作品の主人公の多くは女性であり、それぞれが個性的で魅力的なヒロインです。ジブリ作品を彩る魅力あふれるヒロインたちを振り返ってみましょう。
トントン | 49,559 view
「スタジオジブリ総選挙」開催!1位の作品は劇場上映へ!1位に輝くのはナウシカ?ラピュタ?それともトトロ?

「スタジオジブリ総選挙」開催!1位の作品は劇場上映へ!1位に輝くのはナウシカ?ラピュタ?それともトトロ?

スタジオジブリとしては初となる、投票で過去の作品を劇場公開する企画「スタジオジブリ総選挙」が開催。スタジオジブリ長編劇場映画全21作品の中から、最も得票数の多かった1作品が劇場で上映される。
FOCUS | 2,333 view
今も昔も憧れのヒト、カリスマ女優「安田成美」を振り返る!

今も昔も憧れのヒト、カリスマ女優「安田成美」を振り返る!

80年代末〜90年代初頭のトレンディ最盛期から常に芸能界のトップグループを走り続けてきた人気女優、安田成美。彼女の活動とその歴史を振り返りつつ、50代を迎えてもまだまだ衰えない彼女の魅力に迫ります。
t.yoshidati | 7,507 view
たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」に始まり、現在に至るまで名作を生み続ける宮崎駿アニメ。アナタはどの作品が一番好きでしたか?
青春の握り拳 | 18,475 view
歌手としての安田成美、女優としての安田成美

歌手としての安田成美、女優としての安田成美

今や女優としての活躍が多い安田成美。結婚をすることとなる木梨憲武との出会いや歌手として活動していた頃の映像など安田成美ファン必見の内容です!
はんまのまま | 2,405 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト