スタジオジブリ映画劇場版『風の谷のナウシカ』のみどころと魅力を徹底検証!解説&レビューまでを一挙に公開!~
2019年10月12日 更新

スタジオジブリ映画劇場版『風の谷のナウシカ』のみどころと魅力を徹底検証!解説&レビューまでを一挙に公開!~

スタジオジブリ映画劇場版『風の谷のナウシカ』のみどころと魅力を徹底検証!解説&レビューまでを一挙に公開!~

1,456 view

〈基本情報〉

アニメーション監督・演出家の宮崎駿が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上で発表したSF・ファンタジー作品『風の谷のナウシカ』。

科学文明の崩壊後、異形の生態系に包まれた終末世界を舞台にし、人と自然の理想の共存を求める少女ナウシカの姿を描きます。

1984年に劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』としてリリース。

『アニメージュ』(1982年2月号)で連載を開始した後、映画制作などのため4度の中断期間を挟みつつ、1994年3月号にて完結しました。

第23回日本漫画家協会賞大賞(1994年)、第26回星雲賞コミック部門を受賞し(1995年)、単行本の発行部数は累計1200万部に達します。

海外でも8か国語で翻訳・出版されている超大作です。

主人公ナウシカのモデルについて、宮崎は日本の古典文学『堤中納言物語』に登場する「虫愛づる姫君」を挙げています。また作品内に登場する人名や地名などには、実際の歴史的事項に一致または類似するものがあるとされます。
例えばトルメキア軍の司令官「クシャナ」のキャラクター名は、インドの王朝「クシャーナ朝」からきています。

【1分でわかるあらすじ】

人類がそれまで築いた科学文明は崩壊してしまいます。「火の7日間」という最終戦争から1000年後の世界が舞台で、汚染された大地に異形の生態系を持つ巨大な菌類が支配します。

その蟲たちはさらに領土を拡散していき、生き残った人類は「蟲と共存するか蟲を絶滅させるか?」の二者択一に迫られます。

ある日、ペジテからの避難民を乗せた輸送船が蟲に襲われ、風の谷付近に墜落。

その輸送船に搭乗していた瀕死のペジテ王女・ラステルは、救援に駆けつけたナウシカに「秘石」を託し、兄に渡してほしいと願って亡くなりました。

その秘石を巡って、クシャナ率いるトルメキア軍が来谷します。

トルメキアは「蟲を絶滅させて腐海を焼き払う」という強靭な目的を持っているため、初めからナウシカの理想と対立します。

トルメキアが来たことで風の谷の住民は全員で反抗しますが、軍事国家のトルメキアと弱小国家の風の谷とでは話になりません。

トルメキア軍により連行されるナウシカは、輸送艇に乗せられますが、その輸送艇がラステルの兄・アスベルによって撃沈させられます。そして腐界へ墜落。

しかしそこで驚くべき事実が…。

その後も王蟲を先頭にした蟲の侵略は激化し、トルメキアはついに巨神兵復活に着手します。

風の谷はトルメキアによる巨神兵復活をなんとしても阻止しようとしますが間に合いません。

ついに王蟲の襲来を巨神兵によって一掃しようとするとき、ナウシカは身を挺して風の谷へ迫る蟲の群れの前に立ちはだかります。

【世界観】

産業文明の出現から1000年を経て極限まで科学技術の発展した人類社会が、「火の7日間」と呼ばれる最終戦争によって滅びてから1000年余りが経過した未来の地球が舞台。
ストーリー中で、文明を衰退に追いやった諸々の事象が、世界を再建するための遠大な計画であったという真実が語られる。「行き過ぎた人類を賄った科学力や軍事力は、1度全て取り除かれなければならない」などと、終末期から俯瞰する「世界の滅亡・再生」を説いている。

【登場する国】

●風の谷
主人公ナウシカがいる辺境の小国。人口はわずか500人程度

●ペジテ市
トルメキアと同盟を結んでいる辺境諸都市国家の一つ。発掘・は加工供給が盛んな工房都市。

●トルメキア
王位継承によって古くから存続している軍国。風の谷とはもともと友好関係にあったがやがて対立。秘密兵器として巨神兵を復活させる。

【メイン用語】

●ヒソクサリ
腐海に生息する猛毒の植物。この植物から発散される胞気を吸うと5分内に死に絶える。

●粘菌(ねんきん)
兵器転用を目的とした実験の過程でヒソクサリが突然変異した姿。

●蟲(むし)
腐海に生息する動物の総称。腐海以外にも生息する。

●王蟲(オウム)
最大の蟲として君臨。成体は体長80メートルに達する。表皮は非常に堅牢かつ弾性に富み、抜け殻はガンシップの装甲板や刃物に加工され利用される。

●ウシアブ
羽蟲の一種で、赤ないし紫色の丸い体に2対の翅を持つ。

●ヘビケラ
竜のように細長く平たい体を持つ大型の羽蟲で、全長は数十メートル。

●巨神兵
人工生命体の種族で、「火の七日間」で世界を焼き払ったとされる伝説の巨人。

●青き衣の者
風の谷に古くから伝わる聖人。

●瘴気(しょうき)マスク
腐海の瘴気を防ぐ防毒マスク。

●船(航空機)
作中で扱われる航空機。

●メーヴェ
風を利用して飛び回る小型軽量飛行機。

●ガンシップ
小型の戦闘機で、乗員は1~2名。

●バージ
エンジンを持たない輸送用グライダー。バージとは艀(はしけ)の事。

●装甲コルベット
トルメキアの大型戦闘機。通称で「コルベット」。

●大型船
トルメキアの大型輸送機。蟲の追撃を受けてしまう。

●キツネリス
長い尾と耳を持つ小獣。雑食性で、黄色の体毛に茶色の大きなトラ柄がある。

【原作『風の谷のナウシカ』との違い】

●勢力図
原作ではトルメキアと土鬼(ドルク)諸侯連合の二大勢力の紛争(トルメキア戦役)に、風の谷やペジテ市などの小国が巻き込まれている。

●トルメキア
原作では風の谷やペジテ市などの辺境諸国と同盟を結んでいるが、映画版では強大な軍事国家であり、ペジテ市で発掘された巨神兵を奪取しに来た侵略者として描かれる。

●風の谷
原作ではトルメキアとの盟約に従っているが、映画版ではトルメキア軍によって占領される。

●ペジテ市
原作では避難民を乗せた輸送機が墜落し、アスベル以外の全住民が死滅している。

●巨神兵
原作では知性を持つ巨大人工生命体として描かれるが、映画版では最終兵器としてのみ描かれる。

●腐海
原作の終盤では自然発生したものではなく、旧文明の科学力により創出された浄化装置の一種であることが明かされている。

●ラストシーン
映画版では、傷ついた王蟲の子どもを引き連れて、風の谷へ突進する王蟲の群れの前に立ちはだかる。原作ではこの「風の谷」がクシャナの宿営地にある。王蟲の暴走はペジテがトルメキア軍と風の谷を襲わせる形で進行するが、原作ではペジテが土鬼(ドルク)に変わっている。
また映画版では王蟲の群れに突進されてナウシカは宙に舞い、王蟲の包容により復活するが、原作ではナウシカが蟲の群れの前に立ちはだかるシーンで終わっている。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判) | 宮崎 駿 |本 | 通販 | Amazon

473
Amazonで宮崎 駿の風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)。アマゾンならポイント還元本が多数。宮崎 駿作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」
2週連続【新春ジブリ】
「風の谷のナウシカ」2019年1月4日放送決定!
同年12月新作歌舞伎上演の報道でも話題騒然!

映画の原作となった
宮崎駿監督によるオリジナルコミックス!

月刊アニメージュに連載され、
スタジオジブリ長編アニメーション映画
「風の谷のナウシカ」の原作となった、
オリジナルコミックスの第1巻。
アニメージュ1982年2~9月号掲載分収録。

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫) | スタジオジブリ, 文春文庫 |本 | 通販 | Amazon

702
Amazonでスタジオジブリ, 文春文庫のジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。スタジオジブリ, 文春文庫作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
内容紹介
文春ジブリ文庫創刊、第1弾!

凶暴な美しさを秘め、友愛を体現するヒロイン像と圧倒的なSF世界。伝説的映画の魅力を立花隆、内田樹ら第一級の執筆陣が読み解く!

内容(「BOOK」データベースより)
凶暴な美しさを秘め、友愛を体現する唯一無二のヒロイン像と圧倒的なSF世界―1984年公開の映画『風の谷のナウシカ』は戦後のカルチャー史の中でも異彩を放つ作品だ。当時の制作現場の様子を伝える貴重なインタビューに加え、映画の魅力を立花隆、内田樹、満島ひかりら豪華執筆陣が読み解くジブリの教科書シリーズ第1弾。

【本作の魅力!その1】:人と自然の対立

『風の谷のナウシカ』では「人と自然」というデリケートかつ壮大なテーマに焦点を当て、非常に現実に即した展開が描かれます。

・自然はいつまでも人の言いなりにならない
・命を優しく包み込む自然でも、行動と反動によって脅威になること

この2つのテーマが骨子となります。

この2大テーマを訴えながら、本作ではただ「オリジナルテイストでの自然と生き物の描写」を傍観します。

人の理想的が「机上の議論」に終始すれば、いつ・どのような状況からでも自然は人にとって脅威に成り変わるということを朗々と歌っているようです。

アニメ・コミックとして評されがちな本作ですが、このような一大旋風を巻き起こすほどのとてつもないテーマが隠されています。

【本作の魅力!その2】:美少女のナウシカ

「映画館に行けば、美少女に会える!!」というキャッチフレーズは、本作が映画化された時から考案されていました。

そもそも本作は長大な観客動員を遂げた一作なので、このナウシカの魅力を最大限に引き出すことは必須となります。

何と言ってもナウシカは美貌の持ち主で、その身のこなし、人や動物・昆虫との交流の様子、さらに平和と生き物・自然の命を守るため本気になった激情の様子など、これらの1シーンごとに光るヒロイン・ナウシカの躍動は非常に冴え渡ります。

【本作の魅力!その3】:リアルな躍動感

58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「風の谷のナウシカ」がなんと新作歌舞伎になって登場!注目のナウシカ役は!?

「風の谷のナウシカ」がなんと新作歌舞伎になって登場!注目のナウシカ役は!?

宮崎駿監督の代表作のひとつ「風の谷のナウシカ」が、このたび新作歌舞伎として上演されることが明らかとなりました。宮崎駿作品としては初の試みで、東京・新橋演舞場にて2019年12月に上演が予定されています。
隣人速報 | 1,183 view
【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

ジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』の公開(9月17日全国公開)を記念して現在開催中の「スタジオジブリ総選挙」。これはスタジオジブリの長編劇場用映画全21作品の中から、最も投票数の多かった1作品を劇場で上映するといった企画。
「スタジオジブリ総選挙」開催!1位の作品は劇場上映へ!1位に輝くのはナウシカ?ラピュタ?それともトトロ?

「スタジオジブリ総選挙」開催!1位の作品は劇場上映へ!1位に輝くのはナウシカ?ラピュタ?それともトトロ?

スタジオジブリとしては初となる、投票で過去の作品を劇場公開する企画「スタジオジブリ総選挙」が開催。スタジオジブリ長編劇場映画全21作品の中から、最も得票数の多かった1作品が劇場で上映される。
FOCUS | 2,374 view
たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

たくさんの感動を与えてくれた宮崎駿アニメ、あなたはどの作品が一番好きでしたか?

「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」に始まり、現在に至るまで名作を生み続ける宮崎駿アニメ。アナタはどの作品が一番好きでしたか?
青春の握り拳 | 18,521 view
【メーヴェ】映画「風の谷のナウシカ」でナウシカの愛機として有名な「メーヴェ」!実機で創ってしまった人がいるんです!!

【メーヴェ】映画「風の谷のナウシカ」でナウシカの愛機として有名な「メーヴェ」!実機で創ってしまった人がいるんです!!

宮崎駿監督(スタジオジブリ)アニメであまりにも有名な「風の谷のナウシカ」。劇中で主人公のナウシカが搭乗する愛機「メーヴェ」が鳥のように空を舞うシーンは誰しも憧れるシーンでしたよね。そんな「メーヴェ」を実機にしてしまった人がいるんです。他にもラジコン版メーヴェや「天空の城ラピュタ」で登場した飛行機まで。
青春の握り拳 | 19,707 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト