廚二全開!マガジンで連載されていたGetBackers-奪還屋-の面白さを振り返る
2015年9月16日 更新

廚二全開!マガジンで連載されていたGetBackers-奪還屋-の面白さを振り返る

90年代後半から少年マガジンで連載されていたGetBackers-奪還屋-。 厨二という言葉の無かったあの頃、ちょっとカッコいいものに憧れていた心を蘇らせてくれた漫画でした。

112,998 view

GetBackers-奪還屋-のあらすじ

『週刊少年マガジン』に1999年から2007年まで連載された漫画作品。原作は青樹佑夜、作画は綾峰欄人である。当初は一年程度で連載を終える予定だったが、最終的に約8年間連載が続くこととなった。
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/o/r/noranotamariba/getbackers_1024a1.jpg (1086617)

「奪られたら奪り還せ」が信条の無敵の二人組、それが美堂蛮と天野銀次。依頼成功率ほぼ100%の奪還屋・GetBackersとはオレらのことよ!!不思議な能力を使う二人はどんな事件に巻き込まれていくのか…
http://decadeview.ocnk.net/data/decadeview/product/442-1.jpg (1086619)

サングラスちっさい!
斜に構えた主人公と明るいパートナーという王道のパターンです。
ストーリー構成はいたってシンプル、主人公の2人が奪還屋として依頼をこなしつつやがて大きな事件に巻き込まれ……というもの。コレだけでは漫画が長期連載(全39巻・650話)になるはずもなく、ここに魅力的なキャラクター、独特の台詞回しがプラスされることでこの漫画の人気は決定付けられました。今回はその独特・厨二全開のストーリーと登場人物、セリフを少しだけ紹介してみたいと思います。

主な登場人物たち

http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20140823%2F59%2F5341699%2F3%2F577x675x1ad999260d028db3f0d5bcff.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r (1086622)

美堂蛮(みどう ばん)

誕生日:12月17日。年齢:18歳→19歳。血液型:B型。星座:新蛇遣い座。身長:175cm。体重:58kg。
主人公にして、三代目奪還屋 GetBackers(1人目)。握力200kgを超える怪力と、邪眼を駆使して戦う。通称「邪眼の男」。正当な魔女の血を引くドイツ人のクォーターであり、彼の祖母はウィッチクイーンと称えられていた。過去のある出来事が原因で母親に「悪魔の子」と呼ばれ拒まれた事からウィッチクイーンに引き取られ、その後はマリーアに育てられたが、日本に帰国して即彼女の店を飛び出し、生きる為には何でもやる荒んだ生活を送る。そんな最中、工藤邪馬人と卑弥呼に出会い奪い屋を始めた。初めて出来た仲間と共に楽しい日々を送るが、11月30日に「鏡の中の邪馬人」を倒す。その後、無限城で銀次と出会い、戦いを経て共に二代目奪還屋からGetBackersの名を受け継ぐ。
https://static-s.aa-cdn.net/img/ios/533399628/7b9a5cf1466dbba7fed90d920c1a31d9 (1086623)

特技

邪眼(じゃがん)
相手に1分間の幻影を見せる。複数人、動物にかける事も可能。24時間以内に3回まで、しかも同じ人間に1度しか使えず(※瞬きをしなければ同時に複数人にかける事も可)、この禁を破ると世界から消滅し他者の記憶からも完全に消滅する。

蛇咬(スネークバイト)
200kgを超える握力を出して戦う。その様は蛇咬のよう(握力が約80kgほどで、スチール缶を握り潰せる)。

アスクレピオスの力
呪文を唱える事で自らの能力を上げる事が出来る。また追加呪文により、悪魔の腕を得る事が出来る(その際、右腕の形状が変化する)。呪文の詠唱は「今こそ汝が右手に その呪わしき命運尽き果てるまで 高き銀河より降りたもう蛇遣い座(アスクレピオス)を宿すものなり されば我は求め訴えたり 喰らえ その毒蛇の牙を以て」。

悪魔の腕(デモンズアーム)
前述したアスクレピオスの力により形状を変えた蛮の右腕。デル・カイザーにより封印されたものだが、「汝が神に我が身を捧げん」の呪文を追加したアスクレピオスの力で、その封印を解く事が出来る。強大な力を持つがその分反動も強く、封印を解くと命を削る。後にデル・カイザーとの戦いで克服し、天使の腕へと姿を変えた。

蛇殺(スネークジェノサイド)
蛮の左手の必殺技。蛇遣い座のものとは異なる呪文を使用する。技を使用する際に現れる幻影は竜に近い。呪文の詠唱は「我こそは蛇遣い座(アスクレピオス)の使者なり… その呪わしき命運受け入れし者にのみ賜うべきは 毒蛇の牙に秘められし高き天と深き地獄の力なり… されば愚かなる者共に鉄槌を打ち下ろせ 荒ぶる神魔の怒りを以て」。
http://pic.prepics-cdn.com/area719/16395251.jpeg (1086625)

天野銀次(あまの ぎんじ)

誕生日:4月19日。年齢:18歳→19歳(?)。血液型:O型。星座:新牡羊座。身長:176cm。体重:62kg。
もう1人の主人公にして、三代目奪還屋 GetBackers (2人目)。自称・愛の戦士。電気ウナギの様に体内で電気を自在に発する事ができ、その能力を武器に戦う。通称「雷帝」、または「新宿最強最悪の冷血魔王」、「悪魔の化身(ディアブロ)」など。
幼い頃事故で死んだ時の年齢で、無限城に出現し、天子峰猛に育てられる。どんなに酷い傷を負っても食事と充電で全て回復する。かつて蛮と出会う前は、裏新宿無限城下層階の最強最悪のジャンク・キッズグループ「VOLTS」の雷帝として無限城ロウアータウンを支配していたが、蛮との闘いから少しずつ変わりだし「VOLTS」を解散、今に至る。
http://stat.ameba.jp/user_images/20140419/22/reonn-harumu/e4/72/j/o0350026312913883735.jpg (1086626)

特技
電磁石
自身の身体を磁気化する事で、高い所から飛び降りても壁にはっ付く事ができ、鉄製の武器をひきずり出す事が出来る。力加減がうまくいかないと、そこらじゅうの金属を引き付ける。

愛のイナズマキック
足に電撃を纏って、攻撃する技。

落雷
天に掲げた指先に雷を引き寄せ、そのまま雷を落とす。雷が発生しやすい状況下でしか使えない。

人間電子レンジ
雷帝の時のみ使用可能(無意識)。電子レンジのマイクロ波と同様、近寄るものの血液を沸騰させる。

電子風スキャン
雷帝時に使用。電子を風に乗せて人体を潜らせる事で、相手の身体能力・弱点をスキャンできる。

プラズマ・ダミー
雷帝時に使用。膨大な電力を使い、プラズマ現象による幻像を見せる。その上、攻撃した者に強力な電撃を放つ攻防一体の技。

雷帝フラッシュ
強力な光を発生させ、敵の目を眩ます。
https://pbs.twimg.com/media/B3DeotPCMAAVJRz.jpg (1086628)

赤屍蔵人(あかばね くろうど)

誕生日:11月23日。年齢:不詳。血液型:AB型。星座:新蠍座。身長:186cm。体重:86kg。
通称「Dr.ジャッカル」(映画「ジャッカルの日」から取られている)。史上最低・最悪の運び屋。常に黒衣を纏った謎の男。体の中にメスを隠し持ち、自身が望むと瞬時に手の中に現れる。放出したメスを回収する能力も併せ持ち、人を切り刻むのが趣味。強敵に出会うと己の限界を知る為にも興味を示しバトルを挑む。銀次の天敵(1人目)。銀次を気に入り、彼が怖がるのを承知の上で弄ってからかったりするなど[5]、意外とお茶目(?)。自分の血が混じればどんな物でも武器になる特異体質。
仕事の価値は「仕事の過程が楽しめればそれでいい」という程度のもので、仕事の過程で現れるだろう強い横取り屋、奪い屋などと戦うことを目当てとしている。仕事の捉え方もあいまいで、「対象の人間をあの世へ運ぶ」名目で暗殺を請け負うこともある。
http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20120404%2F25%2F224265%2F20%2F503x553xc3a09967689e531aa769df6f.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r (1086629)

特技
赤い雨(ブラッディ・レイン)
経験則で相手の動きを読み、相手の動く先へ雨の様に大量のメスを降らせる技。

赤い十字架(ブラッディ・クロス)
片手に十字を煌めかせると同時に、相手の体を十字に切り裂く。

赤い剣(ブラッディ・ソード)
自らの血液を凝固させた剣で相手を斬り刻む技。主に蛮や雷帝、蝉丸などの強敵に使う。

赤い盾(ブラッディ・シールド)
メスを円形に配置して盾を作り、敵の攻撃を防ぐ技。

赤い暴風(ブラッディ・ハリケーン)
大量のメスで相手を囲み攻撃する技。軍艦島で蛮に使用した。

赤い奔流(ブラッディ・ストリーム)
血飛沫から生まれた大量のメスを相手に打ち出す技。赤い暴風と同様、軍艦島で蛮に使用。
http://ami.animecharactersdatabase.com/uploads/1721845072.jpg (1086631)

冬木士度(ふゆき しど)

誕生日:8月12日。年齢:21歳。血液型:A型。星座:新蟹座。身長:182cm。体重:72kg。眉無し。
日本の先住民「魔里人」の四木族のうち、覚醒を司る冬木の末裔。旧「VOLTS」四天王の1人。通称「ビーストマスター」。鳥、魚、獣などと心を通じ操る「操獣術」と「百獣擬態」の能力を持つ。一匹狼的な雰囲気を漂わせているが、根は動物を愛する優しい性格。
最初は蛮と銀次と敵対し戦ったが、途中で銀次と和解。現在は仲間の獣と共にマドカの元に身を寄せつつ、蛮達とは別の奪還屋を開業している。蛮とは犬猿の仲。夏木亜紋から受け継いだ「鬼魔羅(キメラ)」を所有し、格段にパワーアップした。「鬼魔羅」はバビロンシティへ続く天国の扉(ヘブンズ・ドア)を開く鍵の一つである。
特技
百獣擬態(ひゃくじゅうぎたい)
自らを獣に擬態し、その獣の特性を駆使する。猿擬、猫擬、餓狼擬、狂熊擬、烏翔擬、剛猿擬、鳥獣擬、土竜擬、鹿王擬、屍鳥擬、虎爪擬、兎聴擬などがある。

操獣術(そうじゅうじゅつ)
獣笛(指笛)により、無数の蝙蝠、鼠を操り、自身の身代わりを作る事で敵の目を欺く技。蝙蝠を使う影朧(かげろう)がある。

目覚めの嫡羅(めざめのチャクラ)
覚醒を司る冬木一族特有の技。他の四木族の3人の能力を最大にまで上げたり(四木族以外の人間にも可能かどうかは不明)、雷帝を目覚めさせる事が出来る。詠唱は「目覚めの嫡羅よ!すべての閉ざされし“力”を白日の下に解き放て!」。
キリが無いので人物はこのぐらいで……
しかし邪眼、ディアブロ、ブラッディ、ビーストマスターなどなど普通の生活をしていると使いもしない単語が山ほど出てきますね。
この漫画で知った単語もあるほど、厨二設定が炸裂していました。

名セリフたち

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モータースポーツを題材としたアニメ「capeta」がYouTubeで全話を一挙無料公開!!

モータースポーツを題材としたアニメ「capeta」がYouTubeで全話を一挙無料公開!!

TVアニメ「capeta」全52話が配信決定!本日11月2日から12月2日まで講談社が運営するYouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」にて期間限定で一挙無料公開いたします。
重版決定『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』当時の装丁イメージで毎月2冊ずつ刊行を開始!!

重版決定『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』当時の装丁イメージで毎月2冊ずつ刊行を開始!!

『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』発売即大重版決定!!当時の装丁のイメージで『復刻版』と銘打って今月から毎月2冊ずつ刊行を開始されています。
アニメ版【あいつとララバイ 水曜日のシンデレラ】カワサキZⅡvsポルシェ!白熱したバトルが面白い!

アニメ版【あいつとララバイ 水曜日のシンデレラ】カワサキZⅡvsポルシェ!白熱したバトルが面白い!

『あいつとララバイ』は週刊少年マガジンで連載されていたラブコメ&レース漫画。劇場公開用のコンテンツとして、実写映画化・アニメ化も実現していますね。今回の記事では、アニメ版『あいつとララバイ 水曜日のシンデレラ』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,375 view
80年代に男子小中学生を夢中にさせた!「ルナ先生」「1+2=パラダイス」の漫画家・上村純子!!

80年代に男子小中学生を夢中にさせた!「ルナ先生」「1+2=パラダイス」の漫画家・上村純子!!

80年代を中心に、月刊少年マガジンにてお色気色の強い作品を連載していた漫画家・上村純子(かみむら すみこ)について振り返ってみたいと思います。
となりきんじょ | 11,202 view
日本一の寿司職人を目指す為に奮闘する少年が活躍する「将太の寿司」、創意工夫を凝らした寿司ネタが印象的!

日本一の寿司職人を目指す為に奮闘する少年が活躍する「将太の寿司」、創意工夫を凝らした寿司ネタが印象的!

1992年~1997年に週刊少年マガジンで連載された「将太の寿司」は、様々な寿司ネタを使った料理勝負や個性豊かな登場人物が魅力の料理漫画です。特に料理を通じて繋がる人々の絆には癒されること間違いありません。懐かしき名作をもう一度思い出してみませんか?
ひろすみ | 551 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト