懐かしの瓶詰めコカコーラ、景品にも世代が反映なのが有りました。
2015年11月10日 更新

懐かしの瓶詰めコカコーラ、景品にも世代が反映なのが有りました。

昭和の50 年代良くコーラの瓶詰めを飲んでいました。それと言うのもキャップの裏側についてるゴムパッキンをめくると色んな図柄が書かれていたり中には当たり外れがあったからです。そのあたりキャップを送ると抽選で景品がもらえた記憶が有ります。私もあてた一人なので記憶に残っています。あれから何十年、そういった景品、あたりもしない、運の使い果たしなのかな。あの時で2等景品だった記憶が有ります。

8,837 view

■コーラの幕開け

コカコーラはアメリカの薬剤師でDr.Penbertonと言う人が。1885年(明治18年) に鎮静強壮効果の有る飲み物としてコカインが含まれた「フレンチ・ワイン・コカ」の開発に成功、これがコーラの始まりとされています。当時コカインは麻薬としては取り扱われておらず、爆発的な評判になり全米に広まったと言います、しかしコカ・コーラがアメリカ全土に広がるにつれ、 誰でも簡単にコカインの含まれた物が入手できることに不安を抱く人が急増したため、コークのアイデンティティーであったコカインを除去することにしたのです。
コーラ

コーラ

これが初期型のボトルだそうです。
これによってコカ・コーラは健全で美味しいアメリカの国民飲料の資格を得、 黄金時代を築いていくのです。 当初コカコーラに炭酸は入っておらず、製造工程で誤って水と炭酸を間違えて出来上がったのが現在のコカコーラになったというのが歴史になります。日本に初めてコカコーラが輸入されたのが大正3年とされ、大正5年に初めて明治屋から発売開始されたのです。
コーラ

コーラ

これが1900年代に入ってからのボトルだそうです、なんだか初期の方がかっこいい感じですよね。】

■瓶詰めジュース

現在、コーラにほとんどの飲み物はペットボトルにアルミ缶が主流になり、たまに紙パックなどの容器に詰められて売られていますが、まだ昭和の50年代ぐらいまでは瓶詰めの方が遥かに多かったと思います。しかしあの時代の方が現在のボトル詰めより美味しかった様におもいます。皆さんはどう思います。
http://blog-imgs-38.fc2.com/u/r/e/ureuredo/TS3P0064mini.jpg (1225060)

今でこそ内風呂が当たり前の世の中、当時はまだまだ銭湯が常識にありました。そんな銭湯、湯上りに瓶詰めのジュースに瓶詰めの牛乳、必ずと言っていいほど飲んでいた記憶が有りますね、その時の自販機も特徴が有りました。当時の自販機覚えていますか。一本づつしか取れない様になっているやつ、今では見かけませんよね、
コーラ

コーラ

良く銭だけ持て行かれた記憶があります。
なつかしいですよね。上の画像の自販機取り出す時に一気に取り出さないと途中でロックが架かり抜けなくなると言うハプニングがありましたね。それからコーラの1リットル瓶の自販機
皆さん観た事ありますか。実はこれは非常に珍しい自販機なので、なかなかなか画像が見当たらず、よく似た自販機の画像を見つけたので、ご紹介します。この自販機より、取り出口が大きいのが1リットル自販機でした。
http://begin.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2009/05/09/img_5483.jpg (1225064)

■コーラの景品

今でこそ景品は当たり前の世の中、いろんな商品に景品を付けなければなかなか売れ意気が上がらない時代ですが、当時はさほど景品付きはなかったと思います。また応募の方法も瓶のふたそのものを送ると言うものでした。たしかふたの裏側に応募のあたりマークが印刷されていたように記憶しています。
コーラ

コーラ

栓抜きでふたをあけるのが緊張する瞬間でした。
現在ではシールをためて応募と言うのが多いと思いますが、当時はふたそのものでした。現在ではその様な物送れるのかは分かりませんが、しばらくして応募方法も変わったみたいですね。当時私は景品をゲットするために沢山のコーラをのんだものです。1本でいいものを2本も買い、ゲップをこらえて飲んでいた記憶がよみがえります。それからしばらくはコーラのふた裏をめくる癖が付きましたが、後にはふた裏に車のイラストが描かれたり、様々な画像がプリントされる様になったと思います。
コーラ

コーラ

このほかにもいろんな図柄が暫くは書かれていた記憶が。
コカコーラの景品プレゼント企画いろいろありました。沢山応募しましたが、当たったのはこれ1回、何ともさびしいものです。
コーラの景品

コーラの景品

これ私があてた時の景品と同じものです。この時よく流行ったUコンと言うもので、燃料を入れてエンジンで飛ばす模型なのです。たしかこれが2等だったと記憶しています
あの時の景品は当時の私たちには非常に魅力のある物でした。ちなみに1等がこちら
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

始まりは『ペプシマン』!!90年代ペットボトルキャップブーム!!

始まりは『ペプシマン』!!90年代ペットボトルキャップブーム!!

スターウォーズやスヌーピーなど色々なタイプのボトルキャップが出ていますが、調べてみると始まりは『ペプシマン』から始まったボトルキャップ。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 10,958 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,335 view
「ヤマザキ春のパンまつり」何で皿何だろう?お皿の原価・貯める費用・犯罪行為!!

「ヤマザキ春のパンまつり」何で皿何だろう?お皿の原価・貯める費用・犯罪行為!!

1981年からスタートした「ヤマザキ春のパンまつり」今年で42回目を迎えます。現在では開催のたびに話題になりますが、そもそも白い皿を配り続ける理由は何なんでしょうか?その他、気になる事をまとめてみました。
ギャング | 3,895 view
「I feel Coke」はSING LIKE TALKINGの佐藤竹善も歌っていた!懐かしいコカ・コーラCMたち

「I feel Coke」はSING LIKE TALKINGの佐藤竹善も歌っていた!懐かしいコカ・コーラCMたち

ミドルエッジ世代にとって、懐かしいCMソングの一つにコカ・コーラ「I feel coke」が挙げられるのではないでしょうか?いろんな人が歌っていますが、どの歌手も昭和を代表する人ばかりです。そんな懐かしいコカ・コーラCMを見どころとともに紹介します!
1 | 2,873 view
身近すぎて恐ろしすぎる、毒入りコーラ事件の全貌

身近すぎて恐ろしすぎる、毒入りコーラ事件の全貌

青酸コーラ無差別殺人事件(一般的には毒入りコーラ事件と呼ばれています)は、1977年1月に起こった凶悪事件です。東京都港区の公衆電話ボックスなどに置かれていた青酸入りコーラを飲んだ高校生ら2人が死亡、その後も1か月半近くに渡って、同類の事件が続きました。結果的に事件は解決しないまま時効となりました。
五百井飛鳥 | 5,572 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト