90年代バトル漫画のおすすめをご紹介 特選5作品
2015年9月16日 更新

90年代バトル漫画のおすすめをご紹介 特選5作品

90年代にかけて盛り上がったバトル漫画を5つ選んでご紹介! 今回は「NARUTO」,「るろうに剣心」,「烈火の炎」,「RAVE」,「グラップラー刃牙」の5つを選んでご紹介していきたいと思います!! 少年誌中心なので内容も極端なものが少ないので読みやすい5作品です。

8,034 view

5つ選んでみました!

バトル漫画で90年代に絞ってもいい作品がとても多かったのですが今回、以下の条件で絞った上で流行となった漫画の中で筆者的に面白いと思った作品をご紹介していきます!
条件1:90年代から連載を開始していること
条件2:基本的に戦うことで話が進む漫画であること
周りはあの漫画の話で盛り上がっていたけど、当時は話が進みすぎて読みづらいという方も多かったと思います。あえて連載が終了しているからこそ改めて読むことができる作品もあるかと思います。そんなきっかけにしてみてください!

己の体の限界を見る! グラップラー刃牙

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRfTw7adOnITGnZNUeeqgE0M58GyglmEnit2nFEEr4Ew5vsPUoiMQ (1249267)

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。通常の格闘技の試合のみならず、色々な条件下での死闘が数多く描かれており、本作の持つ「『地上最強』は誰か?『地上最強』とは何か?」のテーマに深みを持たせている。
多くの描写を割いて相当の強者と演出されたキャラクターをあっさり負けさせる意外性、大ゴマや見開きを多用し迫力を持たせた構図、叫び声や悲鳴を表すセリフの最後に「ッ」、「ッッ」といった文字を使用するのが特徴。
週刊少年チャンピオン連載で1991年からの連載のためすでに20年以上の長寿漫画になっていますね!
主人公も含め不意を突かれてあっさり負けることも多いですがなによりも多いのが敵と再戦することが多いです。ストリートファイト形式で戦うストーリーであっても一回負けてまた再戦という状況も珍しくなく、主人公が負けても他の武術家が勝つということもあり、一概に誰が強いかがわからないところもこの漫画の面白さの一つです。
範馬 刃牙

範馬 刃牙

本作の主人公です。他のキャラのように最強を目指すわけではなく最強と呼ばれている父を倒すことが目標となっています。
範馬 勇次郎

範馬 勇次郎

主人公の父親です。地上最強を自負し、実際に負けなしで人生を歩んできた、まさに最強を体現した人物です。
烈海王

烈海王

香港出身。色黒で髪を辮髪に編んだ中国人。「海王」とは、作中の中国武術界における高位の称号のことで、その海王の中でも群を抜いて優秀な人物です。
愚地 独歩

愚地 独歩

世界最大の勢力を誇る空手道団体・神心会の総帥ですがまだまだ現役であり、作中では勇次郎と幾度か挑みます。「武神」「人食いオロチ」「虎殺し」など数々の異名を持ちます。

この漫画の見どころ!!

この漫画の面白さは主人公VS敵の構図でなく今まで出てきた格闘家(主人公含む)VS今まで出てきた格闘家との戦いが多く描かれていることです。よく漫画にある敵同士が戦えばどちらが強いか?などはよくでる疑問の一つですが戦う相手の組み合わせが多いため飽きずに見ることができます!!

とある剣客のお話 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

 (1249276)

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心。明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。
週刊少年ジャンプでの連載漫画で、1994年から連載していました。これも刃牙と同じく特殊能力まんがではなく、武術や忍術など人間の技を使ったバトルになります。精神力で状況を打開していく姿はまさに少年漫画の王道と言えます。文字よりも気持ちで漫画を読んでみたいとう方には特におすすめの漫画です!
緋村 剣心

緋村 剣心

本作の主人公です。見た目に反し、すでに28歳です(連載初期)。明治維新の激動の時代を生き抜いた後、新たな時代で不殺を貫き通します。
神谷 薫

神谷 薫

本作のヒロインです。神谷活心流道場師範代で、その美しい容姿と剣の腕前から周囲に「剣術小町」と呼ばれています。
相楽 左之助

相楽 左之助

主人公の相棒兼ライバルのような存在です。徒手空拳を中心に戦います。服の背中に「惡」という文字を入れており作中は「悪一文字」と呼ばれています。
明神 弥彦

明神 弥彦

東京府士族の少年です。明治維新の混乱によって孤児となってしまいました。剣心たちと出会って神谷活心流を学び剣心たちとともに戦うたび、精神力・身体能力、剣才を発揮し成長していきます。
斉藤 一

斉藤 一

元新撰組三番隊隊長です。維新の際は主人公と剣を交えるなど、ライバルして活躍します。世を蝕む悪を即座に絶つ「悪・即・斬(あく・そく・ざん)」の正義を自身の信念とします。維新後は警官となり信念を貫いています。

この漫画の見どころ!!

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

日本語ラップで勃発したビーフを紹介します!「kj」と「Zeebra」をはじめ、日本語ラップのレジェンドMC達のビーフが続々と登場!!
「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

「刃牙」シリーズの連載30周年記念!シリーズ全1248話から最強のシーンを決める投票が開催中!その他最新情報もチェック!

秋田書店は、週刊少年チャンピオン連載中の大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズが連載30周年を9月に迎えたことを記念した特別プロジェクトの一環として、投票企画「刃牙最強シーン決定戦」を開始しました。
隣人速報 | 408 view
【伝説のお笑い番組】GAHAHAキング爆笑王決定戦とは?爆笑問題やくりーむしちゅーも出演!

【伝説のお笑い番組】GAHAHAキング爆笑王決定戦とは?爆笑問題やくりーむしちゅーも出演!

お笑い勝ち抜きバトル「GAHAHAキング爆笑王決定戦」現在でも伝説的な番組として、お笑いファンの中では語り継がれています。GAHAHAキングでは今やバラエティの司会で活躍中の、爆笑問題やくりーむしちゅーなどが出演していたとか。他にはどんな出演者がいたのでしょうか?番組内容について詳しく見ていきましょう。
ike | 1,395 view
中華一番!奇想天外な調理方法に格闘漫画のような必殺技、調理道具を武器にしたバトルなど面白さ満載の少年漫画!

中華一番!奇想天外な調理方法に格闘漫画のような必殺技、調理道具を武器にしたバトルなど面白さ満載の少年漫画!

1995年から週刊少年やマガジンSPECIALで連載されてきた中華一番!アニメ化もされ毎回熱すぎる調理バトルを繰り広げた懐かしき名作です。ハラハラドキドキさせてくれる主人公「リュウ・マオシン」の活躍を振り返ってみませんか?
ひろすみ | 511 view
熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!

熱いバトルで青年向けマンガに!?少女向けホラーマンガ『ゾンビ屋れい子』!

『ゾンビ屋れい子は』今から約20年前に連載された少女向けホラーマンガです。最初は一話完結の「報酬を貰って死体を蘇らせる」という内容だったのですが、2巻から突然、青年向けマンガもびっくりの熱いバトルマンガになりました。おまけにみんな巨乳化!そんな怪作をご紹介いたします。
こういち | 5,867 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト