松崎しげるは黒いだけじゃなかった!
2015年12月2日 更新

松崎しげるは黒いだけじゃなかった!

松崎しげると言えば「愛のメモリー」「黒い」を思い浮かべますが、実はギターテクニックや、愛のメモリーを愛しすぎるところなど、もっともっと深いんです!!

3,198 view

松崎しげると言えば。。。

愛のメモリー 1977

1977年発売

噂の刑事トミーとマツ

1979年~1982年の水曜日8時にTBS系で放送されていた大映テレビ制作によるアクションコメディドラマ。
アラフォーの方なら、この2つを思い浮かべる方も多いと思いますが、
実はまだまだ幅広く活躍してるんです。

デビューから『愛のメモリー』の大ヒットまで

日本大学藝術学部文芸学科卒業。(大学の学部は違うが、同級生にはテリー伊藤がいた。)

高校時代までは野球に打ち込むも肘と肩を故障して野球を断念、それ以降音楽活動を始める。

大学時代にはのちにガロを結成する日高富明(Tommy)、堀内護(Mark)と共にミルクというバンドを結成する。
当時、大橋プロダクションのマネージャーをしていた宇崎竜童にスカウトされプロデビュー。


バンド解散後、ビクターのオーディションに合格し、1970年にシングル「8760回のアイ・ラブ・ユー」でソロ歌手としてデビュー。

『グリコアーモンドチョコレート』のコマーシャルソングの歌い手として活動、1972年には同CMソングだった「黄色い麦わら帽子」がスマッシュ・ヒット。しかしその後はヒット曲がなかなか出ず、不遇の時代が続いていた。

1976年、スペインのマジョルカ音楽祭に「愛の微笑」で出場し、最優秀歌唱賞と第2位に輝くも日本では当初注目されず。

その1年後の1977年、改題され『グリコ アーモンドチョコレート』CMソングとして発表された「愛のメモリー」が大ヒット。

グリコ アーモンドチョコレート CM 1977年 三浦友和

ギターテクニックがハンパない!

まずはこの動画を彼の右手に注目しながらごらんください

松崎しげるライブ THE VENTURES MEDLEY

なにか気がつきませんでした?
そうなんです!
彼は左ききなんですが、なんと、左きき専用のギターを使わず
右きき用ギターを逆にして使ってるんです(笑)

左利き用のほかに普通のギターを弦を張り替えることなく、
そのまま逆にして弾きこなすことができる(アルバート・キングや甲斐よしひろと同じ弾き方である)。

これは唐突にその場にあるギター(多くの場合は右利き用のギター)を弾くことになった場合、左利き用のギターしか弾けないと意味がないため。

まつざきしげるいろ?!

2005年5月18日放送のフジテレビのバラエティ番組『トリビアの泉 』において

「松崎しげるの肌の色を絵具で作る場合の割合は○色○%と○色○%」

というトリビアの種が取り上げられ、日本でもっともよく使われている絵具であるサクラクレパスの「マット水彩・12色絵の具」を用いて松崎しげる本人の肌の上に塗った絵具を分光放射輝度計で比較しながら6時間をかけて「まつざきしげるいろ」が完成した。

この時の審査員長タモリによる評価は最高段階である「満開」であった。企画に協力したサクラクレパスから茶色の代わりにまつざきしげるいろが入った「マット水彩・12色絵の具」が10セット提供され視聴者へ抽選でプレゼントされた。

その後まつざきしげるいろ入りの「マット水彩・12色絵の具」はフジテレビ内の土産物屋で販売されるようになった。
http://www.craypas.com/topics/img/matsuzaki01.jpg (1163878)

ギネスに挑戦!?

愛のメモリー)発売35周年を記念して、
12バージョンを収録した
“メガボリュームシングル”「愛のメモリー35th Anniversary Edition」を発売。

「同一楽曲・同一歌手・歌唱・最多収録シングル」としてギネス申請中!

1. 愛のメモリー 2012 ver.(新録音)
2. 愛のメモリー Bossa ver.(新録音)
3. 愛のメモリー アルバム『OLD FASHION LOVE SONG』(2000/11/29発売)
4. 愛のメモリー アルバム『My Favorite Songs』(2005/11/2発売)
5. 愛のメモリー 2009 アルバム『Yes We Can!! 』(2009/5/27発売)
6. 愛のメモリー 21 アルバム『OLD FASHION LOVE SONG』(2000/11/29発売)
7. 愛のメモリー アルバム『Memories of love』(1994/11/2発売)
8. 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」(2007/9/21発売)
9. 愛のメモリー DVD『Emotional Live』(2003/11/19発売)
10. 愛のメモリー アルバム『TIME』(1988/5/11発売)
11. 愛のメモリー シングル(1977/8/10発売)
12. 愛の微笑 (愛のメモリー原曲)(1975年)
13. 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル
14. 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル

愛のメモリー12バージョン年代順にまとめました

9月6日は松崎しげるの日?!

日本記念日協会が9月6日を「松崎しげるの日」と認定!!

さらに9月6日(黒の日)に黒フェスが開催される事が決定した。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松崎しげるがコブラ役を担当した映画『スペースアドベンチャー コブラ』が公開40周年!4K特別上映が2週間限定で実施!!

松崎しげるがコブラ役を担当した映画『スペースアドベンチャー コブラ』が公開40周年!4K特別上映が2週間限定で実施!!

1982年公開のSFアニメ映画「スペースアドベンチャー コブラ」が公開から40周年を迎えたのを記念し、全国24ヶ所の映画館にて、12月2日より2週間限定で4K特別上映が実施されることが決定しました。
隣人速報 | 1,048 view
【石井めぐみ】かつて美人女優として活躍して今は現職の市議会議員!全盛期に披露された悩殺カットなどもプレイバック!

【石井めぐみ】かつて美人女優として活躍して今は現職の市議会議員!全盛期に披露された悩殺カットなどもプレイバック!

1980年代は美人女優として活躍された石井めぐみさん。TBS系列放送のドラマ『噂の刑事トミーとマツ』、フジテレビ系列放送のバラエティー番組『オレたちひょうきん族』、これらの作品ではその存在感を大いに発揮されていましたね。今回の記事では、そんな彼女に着目して悩殺カットなどもリサーチさせていただきました。
tsukumo2403 | 4,827 view
【松崎しげる】芸能界の色黒といえば!名曲・愛のメモリーや歌手・俳優としての活躍ぶり!

【松崎しげる】芸能界の色黒といえば!名曲・愛のメモリーや歌手・俳優としての活躍ぶり!

芸能界で黒いといえば松崎しげるさん。事務所や自宅にも日焼けマシーンを設置し、その日焼けした肌をキープしているといった徹底ぶりも有名ですよね。今回の記事では、そんな彼の全盛期の活躍ぶりを振り返り、数々のエピソードや現在についてもご紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 915 view
80年代の大映テレビ制作のドラマ鑑賞で、楽しくステイホームしましょう!

80年代の大映テレビ制作のドラマ鑑賞で、楽しくステイホームしましょう!

観ると絶対に楽しめる、それが大映テレビ作品です。特に80年代。もうどれもこれも絶品ですよ。コロナ禍のおり、ステイホームを楽しむ最良の方法のひとつ、80年代の大映テレビ制作ドラマの鑑賞をお勧めします。
obladioblada | 5,815 view
1970年代スタートテレビドラマコレクション

1970年代スタートテレビドラマコレクション

シリーズ化されたテレビドラマが目白押しの1970年代。学校モノ、刑事モノなどテレビにくぎ付けにされた年代では?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト