【炎の犬】を覚えていますか?
2017年1月31日 更新

【炎の犬】を覚えていますか?

会えそうで会えない、白い犬のドラマを覚えていますか?【炎の犬】をみては泣いていた方もおられるのではないでしょうか。あの感動を再び。

33,946 view

あなたは覚えていますか、あの感動を。あの涙を。

『炎の犬』(ほのおのいぬ)は、1981年1月6日から同年3月31日の間、毎週火曜日21:00~21:54に日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。全13話。
「帰巣本能」という言葉をこのドラマを見て覚えた記憶があります。
当時犬を飼っていたので、逃げないように犬に言い聞かせていました…
http://img.7netshopping.jp/bks/images/i0/1400196090.jpg (1258949)

炎の犬OP - YouTube

杉村尚美が歌う主題歌の「サンセットメモリー」は46万部の大ヒット曲となりました。
出典 youtu.be

あらすじ

紀州犬の親子を飼っている一家と飼い犬たちの愛情物語。
中江一家は、優秀な猟犬の「ラン」と、ランの子で少しも命令が守れない子犬の「リュウ」を飼っている。
ある日、一家の父親・淳司は狩猟犬として優秀な母犬のランだけを連れてイノシシ猟に行こうとする。息子の憲司は、子犬のリュウの成長を願い「リュウにもチャンスを与えて連れて行ってやって欲しい」と、父親に懇願する。憲司はサッカー部で落ちこぼれる自分と、猟犬としてはのん気でダメなリュウがどこか似ているように感じて特に可愛がっていたのだった。
猟に連れて行ってもらったリュウは、イノシシと猟銃の銃声に驚き、淳司やランから離れてどこかへ逃げてしまう。淳司は必死で捜索するが、とうとうリュウを見つけることはできなかった。飼い主と母親からはぐれ、迷い犬になったリュウは、深い雪の山中を母親を求めてさまよい歩く。
リュウがいなくなってから、中江一家ではリュウの身を案じて心配する日々を過ごしていた。そんな時、淳司は欠勤していた部下から電話を受け、あわてて出て行った。その夜、中江家に淳司を訪ねて刑事がやって来た…。

キャスト

ラン 母犬役

ラン 母犬役

実はラン役はオス犬でした。
名前;サク号
リュウ(子犬時代)

リュウ(子犬時代)

リュウ役はメス犬でした。( ̄▽ ̄)
名前;武蔵野高原荘豊の菊姫
リュウ(成犬)

リュウ(成犬)

「黄金の犬」でゴロを演じました。
名前;あおい龍号 (俳優あおい輝彦さんの飼い犬)
中江恵子;母親

中江恵子;母親

平凡で優しい主婦。夫の事件の後、体を壊してしまう。

三ツ矢歌子 1936年8月1日ー2004年3月24日 満67歳没
綺麗なお母さん役の三ツ矢歌子さん、亡くなってしまいました。
中江淳司;父親

中江淳司;父親

極東通信工業中央研究所の主任研修員で、業界の夢である事業の完成を間近に控え、忙しい毎日を送っている。

高橋悦史 1935年8月2日-1996年5月19日 満60歳没
高橋さんも残念ですね。
中江美佳;長女

中江美佳;長女

しっかり者の高校一年生。父親の事件の後、家計を助けるためにアルバイトを始める。

夏江麻岐
「父よ母よ」(三原じゅん子主演)にも出演されています。残念ながら写真などの情報はありません。
中江憲司;長男

中江憲司;長男

サッカー部の落ちこぼれで中学一年生。狩猟犬としては役に立たない子犬の龍が大好きでいつも気にかけている。

松田洋治 1967年10月19日ー
ますますご活躍の松田さん、「もののけ姫」でのアシタカ役声優や「タイタニック」でのディカプリオ役吹き替えなどが有名です。
新庄;野犬捕獲人

新庄;野犬捕獲人

リュウの仲間犬を次々と殺していく冷血漢と思われていたが。

平泉成 1944年6月2日ー
最近ではモノマネする方も増えて安定した人気の平泉さんです。

名場面を思い出したい方はこちらをどうぞ。

炎の犬 名場面集1 - YouTube

出典 youtu.be

炎の犬 名場面集2 - YouTube

出典 youtu.be

ハンカチの用意は良いですか? 

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • めいちゃん 2020/5/30 13:38

    私はこのドラマを見て、犬関連の仕事を目指し、高校の卒業式の翌日、九州の親元を離れ離れ関西の訓練士学校に!親の仕送りは受けず、学校長の自宅の家事全般と犬の訓練士・繁殖・美容を勉強し、資格取得。25年間続けてましたが、大病を患い、今では、障害者支援施設で。でも訓練士の仕事、出来るように様々な相談してます。私の生きる道をまっすぐ進みたいです

    めいちゃんく 2020/3/15 20:56

    このドラマを見たのは、中学3年の高校受験の真っ只中でしたが、毎回かかさず視聴してました。このドラマが私の人生のキッカケを。高校卒業後、犬の訓練学校に。そして犬の訓練士に。その後、犬に関する資格取得し、生涯、犬関連の仕事を続ける決意でいます。訓練士学校の校長は70歳過ぎても現役でした。

    ななしー 2018/4/29 07:51

    懐メロでサンセットメモリーを聴いてこちらのドラマを思い出して検索し辿り着きました。

    そうそう、こんな内容のドラマだった!と思い出しました。
    見たくなってしまったな。
    懐かしい記事どうもありがとうございました。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
【朝比奈順子】元タカラジェンヌでポルノにも出演!プロフィール・代表作まとめ

【朝比奈順子】元タカラジェンヌでポルノにも出演!プロフィール・代表作まとめ

宝塚出身の女優でありながら、ポルノ作品にも出演され、男性ファンを喜ばせた朝比奈順子さん。そんな彼女の全盛期にスポットを当て、その活躍ぶりや代表作を紹介していきたいと思います。フルヌード画像なども探してみましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 2,675 view
1981年に行われた『第23回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1981年に行われた『第23回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 257 view
【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?

【中島めぐみ】セクシーなお姉さん系アイドル☆衝撃のデビュー曲「ラメ色のデカメロン」とは?

1981年に歌手デビューした中島めぐみさんを覚えていますか?アイドルといっても10代には見えないセクシーさと、デビュー曲の「ラメ色のデカメロン」は一体どういう意味?と話題になった曲です。めぐみさんの色っぽい美しさと名曲をまとめてみました。
subagumi | 3,599 view
“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

1980年代始め、第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し歌手デビューを果たした林紀恵さん。当時は“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪してしまいました。何があったのでしょう?
ギャング | 23,352 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト