子供アニメ大会、見てた?
2015年9月16日 更新

子供アニメ大会、見てた?

夏休みの午前中は「子供アニメ大会」見てた人、ちなみに宿題になかなか取りかかれずコラーッ!と一喝されていた人も多いと思います。どんなアニメを放映していたのか、もう一度あの夏へ、カムバック。

26,212 view
子供アニメ大会(こどもアニメたいかい)は、朝日放送(ABCテレビ)で学校の長期休暇中(夏休み・冬休み)に放送されていたアニメ番組の再放送枠のタイトルである。当初のタイトルは『子供映画大会』(こどもえいがたいかい)だった。2011年より『こどもアニメ大会』というタイトルで放送。2012年夏季を最後に放送されていない。
もう今ではやっていませんが、そもそもどうしてあんなにみんなが見ていたはずなのに放送終了してしまったのか…。理由は簡単、午前中に宿題をしない子供が多くなったから。本当か否か真相は謎のままですが、残念なことです。

まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん

声の出演は、タルるート・TARAKO、本丸・高山みなみと豪華なメインキャストです。
魔法使いのタルるートと江戸城本丸のダブル主人公が繰り広げるギャグ漫画である。主人公の江戸城本丸は勉強・運動ともに得意ではなく、そのうえスケベを絵に描いたようなダメ小学生。ある時、絵本作家の父の部屋にある大魔法百科の魔法陣より偶然魔法使いのもう一人の主人公であるタルるートを召喚した。本丸はタルるートの魔法を悪用してイタズラを繰り返したり騒動を巻き起こす。不敵なライバルキャラである原子力(はらこ つとむ)と幾度となく対決する。原子と本丸の「○○で勝負だ!」はこの作品の名物の一つであり、原子との勝負に勝つためにタルるートの魔法で特訓をし、本丸は次第に成長していく。ボクシング、相撲、サッカー、水泳等、本丸は気合と根性でつらい特訓をこなし、ついには南野小学校支配を目論む座剣邪寧蔵を倒すために魔法なしの山籠りの特訓で拳法まで体得し、南野小を守るための大バトルを繰り広げる。またエッチな描写が多いのも特徴の1つ。

まじかるタルるートくん OP/ED - YouTube

出典 youtu.be

GS美神

GS美神

GS美神

美神の声優つるひろみによると、作品中の美神とエミの口論はそれぞれの役の声優にスタッフが任せるようになったとか。また普段からアドリブの多さで有名な千葉繁と堀川りょうはアドリブを連発し、特に堀川のアドリブに潜ませた猥言が放送コードにひっかかり、NGになったこともあります。(第4話)
悪霊や妖怪の退治を仕事とするゴーストスイーパーの美神令子と助手の横島忠夫。己の欲望のまま動く二人と、まともだが幽霊のおキヌを中心とした日常のドタバタや、悪霊・妖怪との戦いを描くオカルトコメディ。

GS Mikami Opening 1 (jap) HQ - YouTube

出典 youtu.be

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

自称「世界一不幸な美少女」の小学3年生、春風どれみと友達との友情・愛情を描く人間ドラマ的ストーリーです。第1期では小学生だったどれみが第6期では高校生になっているという成長した後のドラマ展開も視聴者を飽きさせません。
従来の魔女っ子アニメや変身ヒロイン物とは異なり、魔法ヒロイン路線よりも一種の人間ドラマ的なジュブナイル路線を中心に描かれており、自らの意思で魔法を使うのをやめたり、魔法を捨てたりした魔女も描かれており、魔法が決して万能の解決手段ではないことが暗に示され魔法は万能の解決手段というよりも、迷う人物の背中を押す程度であることが多い。初期の挿話では魔女見習いである主人公たちの技量不足もあって全く役に立っていない話、後期には魔法が無くても話が成り立つような話、終盤には魔法を一切使用しない話まで作られた。

おジャ魔女どれみOP曲「おジャ魔女カーニバル!!」 full 高音質 - YouTube

出典 youtu.be

明日のナージャ

明日のナージャ

明日のナージャ

主人公ナージャが母親を探していく旅と、その時に出会う少年たちとの恋愛を描いたアニメです。
放送当時(2003年)から約100年前、20世紀初頭のヨーロッパとエジプトを舞台に、主人公ナージャの母親探しを物語の縦糸に据え、双子の少年フランシスとキースとの恋愛劇を横糸として絡めた意欲作。ヨーロッパを巡る母親探しの旅には「世界名作劇場」からの、フランシスとキースとの恋愛模様には少女漫画からの影響が多分に見られる。また、作中でナージャが関わるエピソードの多くは、貴族と平民、資産家と貧乏人などの、社会的な身分格差に関わるものである。
ナージャは、舞台となるヨーロッパ各地で覚えこんだチロリアンダンス、イタリアンフラッグショー、フラメンコなどのダンスや、特技の一つである歌を作中で披露する。番組途中までは冒頭で舞台となる都市名が読み上げられており、ヨーロッパ各地の風俗描写もこの作品に彩りを添えている。また、大勢の美青年・美少年が登場する。

明日のナージャ_op - YouTube

出典 youtu.be

プリキュアシリーズ

プリキュアシリーズ

プリキュアシリーズ

「女の子向け戦隊チーム」といった立ち位置でシリーズ化されましたが、相手をやっつけた時に、男の子向けの戦隊シリーズのような怖さを感じさせないため、その辺にある道具に悪のパワーが宿ったがプリキュアによって元の姿に戻った、というような配慮がされています。
109 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゴマちゃんがカワイイ!バブル末期のゆるキャラアニメ・少年アシベ

ゴマちゃんがカワイイ!バブル末期のゆるキャラアニメ・少年アシベ

1991年から放送され、つぶらな瞳とカワイイ鳴き声のゴマフアザラシ・ゴマちゃんのグッズが大ブームになった人気アニメ「少年アシベ」。このアニメは放送終了後も1996年まで夏休みに再放送されていたので、覚えている人も多いのではないでしょうか。ここではそんな少年アシベについて振り返ってみました。
きゃとらん | 42,243 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト