海外医療ドラマ『ER緊急救命室』
ERとは、緊急医療室(Emergency Room)の略で、24時間体制で緊急搬送されてくる患者に初期治療を提供する部門のこと。本作は、シカゴのあるERに勤める医師や看護師、スタッフらが日々直面する医療現場の現実をありのままに伝えた医療系ヒューマンドラマ。
via blogs.c.yimg.jp
アメリカ合衆国のNBCで放送
1994年9月9日から2009年4月2日にかけて331エピソードが放送された。日本ではNHKで1996年4月1日から2011年3月10日にかけてBS2で放送された。日本ではLaLa TV、スーパー!ドラマTV、WOWOWプライムにて再放送されている。
ER Opening Theme Season 1 - YouTube
【47秒】
via www.youtube.com
クラブワーナー会員を対象に行われたアンケートによると、15シーズン331エピソードの中でベストエピソードに選ばれたのは第1シーズン第1話「甘い誘い」でした。
『ER緊急救命室』シーズン1の主要登場人物
via i.gzn.jp
via www.yk.rim.or.jp
via www.yk.rim.or.jp
via www.yk.rim.or.jp
第1シーズンはスピルバーグの製作スタジオとマイケル・クライトンの脚本からスタートして大ヒットして、最終的にはタランティーノも監督して、ジョージ・クルーニーが映画スターにのしあがっていく。とても重要なポイントであろう。
カーターは裕福な家に生まれたのに実業家の家を継がず医者になり、グリーンやベントンの下で医師として学び、悩み、成長してゆく。