90年代流行った最新家電をプレイバック
2015年11月10日 更新

90年代流行った最新家電をプレイバック

今も昔も最新家電は人の心をワクワクされますよね。特に男性には「家電男子」って多いのではないでしょうか? 今、持っていると笑いも起きてしまいそうな!?90年代流行った最新家電をプレイバックしています。

10,148 view

90年代流行った最新家電をプレイバック

今も昔も最新家電は人の心をワクワクされるものです。特に男性には、家電サラリーマンや家電公務員など家電男子が多いのではないでしょうか?
90年代当時、あまりにも最先端で未来を感じた最新家電たち。
そんなときめきすら感じた90年代に流行った最新家電をプレイバックしてみましょう。
http://deliver.niconicommons.jp/thumbnail/nc12461?size=l (1431570)

MDプレイヤー

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e7/d6a02e1bc5649d1d0afc6430bd419427.jpg (1431572)

80年代後半、音楽はカセットテープからCDに変わり、90年代はミリオンヒットを連発する音楽バブル時代が到達していた。しかし、カセットのように簡単に自分の好きな曲を編集などはできず、フェイバリットソング集を作れないと言うなか登場したのがMDプレイヤー。
今までなかった曲名をリモコンなどに表示できる機能は興奮した人も多いのでは!?
現在は一気に廃れてしまい、クルマなど寿命の長いものには、未だにMD搭載があり、無用の長物となっている。
MDデッキは、ミニディスク(MD)を録音・再生する装置である。「MDレコーダー」と称されることもある。

再生のみの装置は「MDプレーヤー」とも呼ばれる。
CDと比べて、録音やトラック分けなどが行いやすく、音声の編集にも利用しやすい。書き換えが容易なので手軽である。しかし、一般的にMDの性能上、CDと比べて音質は良くないなど、ソース音源としては向かない面もある。また振動にも弱く、振動によって音飛びが起こることがある。
外部機器から録音する場合はアナログ録音もしくは光デジタル録音で行う(他のプレーヤーとの一体型の場合、本体だけで行われることが多い)が、SPモードのDATやBS/CS放送などCDと異なるサンプリング周波数の音源から光デジタル録音する場合はサンプリングレートコンバーターが必要となる。光入力端子があるデッキ、レコーダーの多くに搭載されている。

【なつかCM】 SONY MD ジャミロクワイ - YouTube

出典 youtu.be

ファジー家電

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ8AZvJmPPdB55hRpmdlk4T_IGPa-HGTuCe_TYiW1dFe2cgVtkY (1431577)

洗濯機、掃除機、炊飯器、エアコンなど様々な家電製品で「ファジーブーム」となっていました。
ファジーとは曖昧の意味で、機械的ではなく、まるで人間が機械の中に入っているかのように状況に応じたきめ細やかな作業をしてくれると言う意味だったが、一般人には「曖昧さ」が「曖昧」でよく分からなかった。
「曖昧」を意味する「ファジー」理論をコンピュータ制御に応用した家電製品。汚れの程度を検出して洗濯時間を決める洗濯機や,調理する食品からでるガスや水蒸気の量とその変化を解析して加熱時間やエネルギーを調節する電子レンジなどがある。

【懐かCM】三菱 ファジー 安田成美(1991年) - YouTube

出典 youtu.be

AIBO

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/e/b/eb2122cc.jpg (1431582)

「さすが世界のSONY」と当時うならせた犬型ロボット。まさに未来を感じる家電製品だった。
当時は、マンションなどでペットNGの場合が多く、そのような家庭を中心に安いものではなかったものの一大ブームとなった。
現在はサポートを終了してしまっており、今のAIBOが動かなくなったら…と大事に愛している人も少なくない。
AIBO(アイボ)は、ソニーが1999年から2006年にかけて発売していた子犬型などのペットロボット(エンタテインメントロボット)。名称は Artificial Intelligence roBOt の略で、AI(人工知能)、EYE(目、視覚)そして「相棒」 (aibou) にちなむ。
AIBOは、全長約30cmの動物型ロボットである。4足歩行ができ、子犬に似た動作をし、ユーザーとのコミュニケーションを介して成長するように設計されている。 専用のメモリースティックを介して、ユーザーが自らプログラミングすることも可能である。家事を分担させるためではなく、動作させてその挙動を楽しむために供されるロボットである。

同製品の成功により、現在ではエンタテインメントロボットと呼ばれる市場も発生し、玩具メーカーや他の家電メーカーにより、様々な同用途向けの製品が発売されるきっかけとなった。 それらの中には、介護や情操教育の現場で実際に用いられているものもある。

Sony Aibo ERS-7 promo clip - YouTube

出典 youtu.be

iMac

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRP0Us7Qerm64oSTrRdD4SKe_4mLs6HmIugjLE98hJCY9T_NrN4VQ (1431587)

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

先取りしすぎた!?SONYの最先端家電

先取りしすぎた!?SONYの最先端家電

SONYと言えば、今でこそちょっと元気がないですが、1980,1990年代は、最先端家電で世界を牽引する世界が憧れるメーカーだった。あのスティーブ・ジョブスも憧れていたと言われるSONY,今思うと、先取りしすぎて廃れてしまったSONYの最先端家電を紹介します。
yt-united | 17,121 view
あなたの机が昭和にタイムスリップ?懐かしデザインの扇風機がミニチュアサイズになって登場!!

あなたの机が昭和にタイムスリップ?懐かしデザインの扇風機がミニチュアサイズになって登場!!

タカラトミーアーツが展開するミニチュアサイズの昭和家電ガジェット「ザ・昭和シリーズ」より、懐かしの扇風機を再現した「昭和扇風機」の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,114 view
懐かしの【掃除機】皆さんのご家庭にもありませんでしたか?昭和の懐かしい掃除機を振り返ってみます

懐かしの【掃除機】皆さんのご家庭にもありませんでしたか?昭和の懐かしい掃除機を振り返ってみます

昭和の時代に使われていた懐かしの掃除機。今ではだいぶ進化を遂げていますが、当時の懐かしい掃除機を振りかえってみたいと思います。きっと皆さんのご家庭にもあったと思いますよ!
つきねこ | 6,319 view
何年も稼働したあなたが持っている最強の家電は?数十年活躍した!同じ商品があるならまた買う!

何年も稼働したあなたが持っている最強の家電は?数十年活躍した!同じ商品があるならまた買う!

家電製品と言えば、どうしても壊れてしまいますが、何年も稼働したあなたが持っている最強の家電は?数十年活躍した!同じ商品があるならまた買う!
CMも懐かしい東芝のオーディオ名機「Aurex」の復活第二弾!ハイレゾ相当の音質でカセットテープも再生可能!

CMも懐かしい東芝のオーディオ名機「Aurex」の復活第二弾!ハイレゾ相当の音質でカセットテープも再生可能!

70~90年代を代表する東芝のオーディオブランド「Aurex」が、2016年以来の復活となります。CDラジオプレーヤー「TY-AK1」と「TY-AH1」がこの春に発売となります。かつての「Aurex」の懐かしいCMも振り返ります。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト