「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」とは?
長期連載されたコンテンツではないため、一般的な知名度という点では弱いですが、現在でも熱狂的なファンに人気を支えられており、連載終了から約17年の年月を経てOVA化され、その7年後には実写での映画化をも実現しています。
「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」の設定・ストーリー
凶悪な山田太郎
珍遊記-太郎とゆかいな仲間たちの面白いポイント
漫☆画太郎さんによる独特の画風
昔漫画『珍遊記』を見て太郎がパンツを買いに行ってあまりの値段の高さに玄じょうが叫んだシーンを未だに忘れられない。 pic.twitter.com/N1H6v81Xgw
— 51(コーイチ)@天性の人たらし (@barairofuufu) March 10, 2019
普段はもう少し優しそうなイメージなのですが。
珍遊記
— GAKU (@GAKU26529907) January 23, 2020
山田太郎に光を🙇🙇🙇#つくってぬーどるストッパー pic.twitter.com/DQ1O0pZOyH
この画像は怒っていることもあって、尚さら怖い印象ですね。
コピーを使っていない生原稿届いた
— 死人 (@hd_lo) March 16, 2019
珍遊記だった
画太郎先生ありがとう pic.twitter.com/CQJ8Fd4RoO
基本的には絵は上手いと思うのですが、迫力が物凄くて、汚く見えてしまうので下手に見えてしまいますよね。
流行をパロディとして取り入れている
【らしんばん蒲田店/入荷情報】いたかったぞーーーーーっ!!!!! 珍遊記・山田太郎&フリーザ様 入荷!詳細はコチラ!→ https://t.co/UKoOsS3lAj #フィギュア #珍遊記 #ドラゴンボール #らしん蒲田入荷情報 pic.twitter.com/8r8GzCCFns
— らしんばん蒲田店@中古買取販売 (@lashin_kamata) April 20, 2017
このカットは現在に語り継がれるほど有名になり、フィギュア化も実現したというご紹介。
珍遊記のカイカイと魔女の宅急便のキキ。黒髪のショートボブでこんなに違うとは。でも若い時はキキそっくりなのですよ。 pic.twitter.com/cb96ZpnoW6
— silentspice (@silentspice) December 3, 2016
スタジオジブリのキャラクター・魔女の宅急便のキキまでパロディ化されています。
こちらはWikipediaから抜粋させていただきましょう。
育毛(アデランス)
髪を生やす呪文。玄じょうがじじいに施した。
妖気吸収石(パンパース)
妖気を石に吸収させる玄じょうの呪文。太郎の妖気を吸い尽くし、本来の姿に戻した。
転送(ファックス)
瞬間移動する呪文。下記「韋駄天走法」と並んで玄じょうの機動力を支える。
韋駄天走法(カルルイス)
早く走れる呪文。
悪臭退散(ニオイケス)
悪臭を無臭にする玄じょうの呪文。珍々の体臭を消した。
メラメーラ
賞金稼ぎの使った、炎の塊をぶつける呪文。レベル50から習得できる。太郎には効かなかった。
能力分析魔法(スカウター)
カイカイの特殊能力。相手の戦闘能力と知能指数が読めるが、太郎の能力は測れなかった。
ケツなおれ
カイカイの治癒呪文。カンチョーを受けたザーマスの尾てい骨を直した。
全身鋼鉄化呪文(ミナミコーテツ)
カイカイの呪文で、全身を鋼鉄化し耐久力を向上させる。太郎の頭突きを止めた。
対主人公爆死地獄(ズガドーン)
ザーマスの呪文で、強力な爆発を起こす。酒場の一階をクレーターに変え、太郎から一時的にダウンを奪った。
芸術的爆発地獄(ウロタトモカーオ)
ザーマス最強の呪文。あまりにも強力な呪文で周囲にも甚大な被害を与えるため、その使用はジュネーブ条約で禁止されており(ガンス談)勝手に使うと死刑にされるが、呪文を使用しなければそれを上回る被害が出ると予想される化け物が出現した場合に限り、警察の許可を取れば使うことができる。しかし、諸事情により実際には使われなかった。なお、不完全版、廉価版、新装版は上記の"ズガドーン"に差し替えられた。
壁(ベルリーノ)
目に見えない、げんこつせんべい1000枚分の固さの壁を作る呪文。カイカイが仲間を太郎の脅威から守るために使うが、呪文の詠唱には時間がかかり危険を伴う。何とか呪文を成功させるも太郎の頭突きで割れた。
爆発(ドーン)
ザーマスの場つなぎ的な呪文。小爆発を起こす。
野獣家来化呪文(ゴンダビーキ)
ヒババゴンをフンガーに封印した呪文。触媒として術者の排泄物から作り出した団子を必要とする。封印された者は人間の姿となり一定の知能を獲得、術者に従う家来となる。強烈なショックを受けると解けてしまうことがあり、太郎にやられたショックでフンガーはパニックに陥り、呪文の効果が解けた。