珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-が放つインパクト!面白いポイントまとめ!
2020年4月3日 更新

珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-が放つインパクト!面白いポイントまとめ!

週刊少年ジャンプに連載されていた漫画ですが、強烈なインパクトを残し、現在まで語り継がれている「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」。連載されて20年以上の年月を経て実写での映画化も実現しています。そんな珍遊記の面白いポイントをピックアップして紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

1,729 view

「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」とは?

漫☆画太郎さんによって、1990年から週刊少年ジャンプに約1年半に渡って連載されていた漫画コンテンツとなります。圧倒的な個性を誇る画風やパロディといった要素で、多くの読者の心を鷲掴みにしました。
長期連載されたコンテンツではないため、一般的な知名度という点では弱いですが、現在でも熱狂的なファンに人気を支えられており、連載終了から約17年の年月を経てOVA化され、その7年後には実写での映画化をも実現しています。

「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」の設定・ストーリー

基本的には西遊記がモデル

基本的には西遊記がモデル

作品タイトルを見ると西遊記を思い浮かべてしまいますが、本作の基本的な構図も一応は西遊記をモチーフにしていて、三蔵法師なる人物と旅をするといった話の流れとなっています。
珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-

珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-

ただし、「珍遊記-太郎とゆかいな仲間たち-」の本編はとてもオリジナリティーが強いです。
三蔵法師とは呼称されずに「玄じょう」と呼ばれており、孫悟空に至っては「山田太郎」となっていて西遊記とは大きく異なり、当時はまだ週刊少年ジャンプに「ドラゴンボール」が連載されていたこともあって、主人公の名前が重複してしまうから変えなければならないという背景があったそうです。そのため、原作者である漫☆画太郎さんがやけくそで名付けたという逸話が残っています。
凶悪な山田太郎

凶悪な山田太郎

山田太郎は圧倒的な妖力をもっており、輪をかけて性格も凶暴だったため、両親や警察すらも手がつけられずに賞金がかけられるほどの存在でした。そこに旅の僧侶の玄じょうが現れ、両輪に懇願されたことで太郎の妖力を封印して、その身柄を預かることになったのでした。
こうして二人での旅が始まりますが、太郎は妖力こそ封印されていますが、性格は凶暴のままで、体力的にも人間よりも遥かに強い力を持っています。そのため、太郎は玄じょうを殺そうと企てたり、玄じょうが目を離した隙にあちこちで問題を起こすといった展開に発展していきます。

珍遊記-太郎とゆかいな仲間たちの面白いポイント

漫☆画太郎さんによる独特の画風

上手なのか、下手なのか、それすらも読者に困惑させる独特の画のタッチは珍遊記の面白いポイントだといえるでしょう。
穏やかで徳の高い印象である玄じょう(三蔵法師)ですら、漫☆画太郎さんが描くとこんな感じになってしまいます。
普段はもう少し優しそうなイメージなのですが。
山田太郎はこれまでも紹介している通り、凶悪なキャラクターなので、迫力のある感じで描かれています。
この画像は怒っていることもあって、尚さら怖い印象ですね。
こちらは漫☆画太郎さんの生原稿だそうです。
基本的には絵は上手いと思うのですが、迫力が物凄くて、汚く見えてしまうので下手に見えてしまいますよね。

流行をパロディとして取り入れている

珍遊記が連載されていた頃は、ドラゴンボールでは屈指の名場面と言われるフリーザ戦を迎えていました。そこで珍遊記でもこのような場面が描かれていました。
画像からは分かりづらいかもしれませんが、本編では太郎はフリーザの印象と重複させる場面をつくって笑いを誘っていたのです。
このカットは現在に語り継がれるほど有名になり、フィギュア化も実現したというご紹介。
さらには、こんな悪ふざけも。
スタジオジブリのキャラクター・魔女の宅急便のキキまでパロディ化されています。
さらに、本編で登場した呪文(魔法)も紹介させていただきます。
こちらはWikipediaから抜粋させていただきましょう。
育毛(アデランス)
 髪を生やす呪文。玄じょうがじじいに施した。

妖気吸収石(パンパース)
 妖気を石に吸収させる玄じょうの呪文。太郎の妖気を吸い尽くし、本来の姿に戻した。

転送(ファックス)
 瞬間移動する呪文。下記「韋駄天走法」と並んで玄じょうの機動力を支える。

韋駄天走法(カルルイス)
 早く走れる呪文。

悪臭退散(ニオイケス)
 悪臭を無臭にする玄じょうの呪文。珍々の体臭を消した。

メラメーラ
 賞金稼ぎの使った、炎の塊をぶつける呪文。レベル50から習得できる。太郎には効かなかった。

能力分析魔法(スカウター)
 カイカイの特殊能力。相手の戦闘能力と知能指数が読めるが、太郎の能力は測れなかった。

ケツなおれ
 カイカイの治癒呪文。カンチョーを受けたザーマスの尾てい骨を直した。

全身鋼鉄化呪文(ミナミコーテツ)
 カイカイの呪文で、全身を鋼鉄化し耐久力を向上させる。太郎の頭突きを止めた。

対主人公爆死地獄(ズガドーン)
 ザーマスの呪文で、強力な爆発を起こす。酒場の一階をクレーターに変え、太郎から一時的にダウンを奪った。

芸術的爆発地獄(ウロタトモカーオ)
 ザーマス最強の呪文。あまりにも強力な呪文で周囲にも甚大な被害を与えるため、その使用はジュネーブ条約で禁止されており(ガンス談)勝手に使うと死刑にされるが、呪文を使用しなければそれを上回る被害が出ると予想される化け物が出現した場合に限り、警察の許可を取れば使うことができる。しかし、諸事情により実際には使われなかった。なお、不完全版、廉価版、新装版は上記の"ズガドーン"に差し替えられた。

壁(ベルリーノ)
 目に見えない、げんこつせんべい1000枚分の固さの壁を作る呪文。カイカイが仲間を太郎の脅威から守るために使うが、呪文の詠唱には時間がかかり危険を伴う。何とか呪文を成功させるも太郎の頭突きで割れた。

爆発(ドーン)
 ザーマスの場つなぎ的な呪文。小爆発を起こす。

野獣家来化呪文(ゴンダビーキ)
 ヒババゴンをフンガーに封印した呪文。触媒として術者の排泄物から作り出した団子を必要とする。封印された者は人間の姿となり一定の知能を獲得、術者に従う家来となる。強烈なショックを受けると解けてしまうことがあり、太郎にやられたショックでフンガーはパニックに陥り、呪文の効果が解けた。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いつでもババアと一緒!漫☆画太郎の描くキャラがiPhoneケースになって登場!!

いつでもババアと一緒!漫☆画太郎の描くキャラがiPhoneケースになって登場!!

「漫☆画太郎」と「サンキューマート」コラボiPhoneケースが現在好評発売中!このケースを着ければ、いつでもババアと一緒ですよ!!
隣人速報 | 1,170 view
先日ジャンプで打ち切りを食らったばかりの漫☆画太郎、懲りずに新連載を開始!リベンジなるか!?

先日ジャンプで打ち切りを食らったばかりの漫☆画太郎、懲りずに新連載を開始!リベンジなるか!?

マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて、漫☆画太郎が新連載「星の王子さま」をスタートさせました。先日週刊少年ジャンプで打ち切りを食らったばかりの画太郎。今回は打ち切りを逃れることが出来るのか!?
隣人速報 | 13,491 view
【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

「週刊少年ジャンプ」第42号に、あの漫☆画太郎の新連載「珍ピース」の第1話が掲載されています。漫☆画太郎が週刊少年ジャンプに登場するのは22年ぶりの快挙!果たしてどんな内容なのか?今注目が集まってます!
隣人速報 | 42,844 view
史上最大の衝撃コラボ!「漫☆画太郎」がファッション衣料雑貨390円ショップのサンキューマートに登場!

史上最大の衝撃コラボ!「漫☆画太郎」がファッション衣料雑貨390円ショップのサンキューマートに登場!

強烈な絵柄と破天荒なストーリーで唯一無二の作風を持つギャグマンガ家「漫☆画太郎」が店内全品390円でおなじみのサンキューマートとコラボ商品を発表販売することが決まりました!
漫☆画太郎とコンバースがコラボ!「ババア」がプリントされたオールスター

漫☆画太郎とコンバースがコラボ!「ババア」がプリントされたオールスター

コンバース(CONVERSE)から、新作の「オールスター コミックニッポン MG Ⅱ R HI」が2016年8月に発売される。 漫☆画太郎お得意の「ババア」が描かれたオールスターはインパクト抜群だ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト