OVA版【ゴリラーマン】ひたすら寡黙で無敵の主人公!大ヒットした不良漫画のアニメ化!
2021年8月23日 更新

OVA版【ゴリラーマン】ひたすら寡黙で無敵の主人公!大ヒットした不良漫画のアニメ化!

『BECK』などの代表作で知られる漫画家・ハロルド作石さんのデビュー作『ゴリラーマン』。あまりに寡黙な主人公・池戸定治に焦点を当てていて、じつは喧嘩最強だけど、その事実は誰にも知られていないといった状況が面白いです。今回の記事では、OVA版『ゴリラーマン』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。

851 view

『ゴリラーマン』とは?

『ゴリラーマン』

『ゴリラーマン』

作者:ハロルド作石
出版:講談社
掲載:週刊ヤングマガジン
連載:1988年~1993年
巻数:全19巻
『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、1988年より、219回に渡って連載され、コミックス化(全19巻)。1999年10月より、文庫版も刊行された。1990年に、第14回講談社漫画賞一般部門を受賞。
不良高校生の日常の中で、外見や性格が極めて特徴的な主人公ゴリラーマンが巻き起こす、または巻き込まれる騒動を淡々と描き、人気を博した。表面上はギャグ作品としての要素が強い一方、内面は暗く渇いているのが特徴。
1992年にはオリジナルビデオというかたちでアニメ化。
OVA版『ゴリラーマン』

OVA版『ゴリラーマン』

制作:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:1992年~1993年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらOVA版『ゴリラーマン』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『ゴリラーマン』の本編動画・ストーリー

Gorillaman OVA 01 [1992] ゴリラーマン

Gorillaman OVA 02 [1992] ゴリラーマン

たびたび問題行動を起こし、その都度、転校を繰り返してきたという主人公・池戸定治。そんな彼が白武高校にやってきたところからストーリーは幕を開けます。

とても無口でゴリラのような外見から校内では”ゴリラーマン”と呼ばれるようになるも、不思議と不良グループと気が合い、行動を共にするように。ごつい見た目から間柴高校との喧嘩にも連れ出されるのですが、いざ乱闘が幕を開けると、もう用は済んだので帰っていいと言われてしまいます。
言われるがままゴリラーマンは帰ろうとするのですが、その帰り道に間柴高校の増援として駆けつけるはずの本隊とばったり鉢合せ。こうして白武高校の不良グループが知らないところで、ゴリラーマンと間柴高校の本隊との喧嘩が始まってしまうのでした。
白武高校と間柴高校の不良グループ同士の喧嘩は、増援として後から現れるはずの本隊がやってこずに白武高校の圧勝。そして、ゴリラーマンが去った後には、間柴高校の本隊であるはずの不良グループたち全員がボコボコに打ちのめされた姿が…

OVA版『ゴリラーマン』の魅力とは?

周囲は喧嘩が強いことを知らない

驚異的な身体能力を誇り、実力では最強クラスのゴリラーマン。しかし、周囲はゴリラーマンが喧嘩する姿を目の当たりにする機会がなく、その事実は誰にも知られていません。
この主人公の姿を振り返ってみると…
矢沢永作 /『カメレオン』

矢沢永作 /『カメレオン』

こちらの主人公とは真逆の人物像だということが面白いです。
体格・身体能力に恵まれて喧嘩最強のゴリラーマンに比べ、小柄で喧嘩最弱の矢沢永作。ゴリラーマンの無口なキャラクター性も、なんでも口先で切り抜けようとする矢沢永作とは真逆なものですよね。
どちらにも共通するポイントは、本当の喧嘩の実力を周囲は知らないというところ。そのチグハグな感じが笑えてきます。ご覧になるときは『カメレオン』を意識して、類似点・相違点といったところに注目してもらえると、さらに『ゴリラーマン』を楽しめると思いますよ。

白武高校の不良グループ・藤本の存在感

白武高校をまとめる不良グループのリーダーにして、基本的には、物語は藤本の視点で描かれているので、実質的な主人公といえる存在といえるのかもしれません。
ゴリラーマンの転校初日、わざと足を引っかけて転ばせたりと陰湿なイメージが先行します。
タバコを吸っていたり、パチンコ屋に出入りしたりと素行の悪さも目立ちますが、友情に厚くて責任感が強いことに好感が持てるキャラクターです。
そんな藤本の行動の意外性も『ゴリラーマン』の魅力といって過言ではないはず。
性格的も明るく、周囲から怖がられているのではなく、親しまれている存在というところも好感が持てますね。

香織とのラブコメ要素

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!

OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!

原作コミックの人気ぶりを受けて映画・テレビドラマ化を果たし、OVA版ながらアニメ化も実現した『ハロー張りネズミ』。今回の記事では、OVA版『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。関連商品なども記事の最後でご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 466 view
OVA版【ねこひきのオルオラネ】夢枕獏によるファンタジー小説のアニメ化!ほのぼのとした世界観が堪らない!

OVA版【ねこひきのオルオラネ】夢枕獏によるファンタジー小説のアニメ化!ほのぼのとした世界観が堪らない!

『ねこひきのオルオラネ』は小説家として有名な夢枕獏さんが生んだ短編のファンタジー小説です。1979年に発売され、1992年にはオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。今回の記事ではOVA版『ねこひきのオルオラネ』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 145 view
OVA版【東京BABYLON】呪いや怨霊から人々を守る陰陽師の物語!テレビ版は盗作騒ぎで炎上して制作・放送中止に?

OVA版【東京BABYLON】呪いや怨霊から人々を守る陰陽師の物語!テレビ版は盗作騒ぎで炎上して制作・放送中止に?

2021年春から放送開始の予定だった『東京BABYLON2021』。盗作騒ぎが噴出して、制作・放送中止が発表されたのは皆さんの記憶に新しいと思います。今回の記事でご紹介したいのは、1992年に発売されたOVA版『東京BABYLON』のほうです。少し盗作騒ぎに触れつつも、OVA版の本編動画やストーリー・魅力について振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 257 view
OVA版【D-1 DEVASTATOR】5億円もの巨額費用が投じられたSFコンテンツ!セールス的に失敗した理由とは?

OVA版【D-1 DEVASTATOR】5億円もの巨額費用が投じられたSFコンテンツ!セールス的に失敗した理由とは?

メディアミックス作品として企画された『D-1 DEVASTATOR』。OVA版においては、当時、映像事業部を立ち上げたばかりのタカラが制作・販売を担当した初のオリジナルビデオです。巨額の制作費用が投じられたものの、セールス的には失敗に終わり、この作品1本のみでタカラは映像事業から撤退を余儀なくされました。そんなOVA版『D-1 DEVASTATOR』の本編動画やストーリー、失敗に終わった理由などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 350 view
【創世機士ガイアース】ビッグウォーによって滅びた文明!殺人マシンが徘徊するようになった世界を描いたOVA作品!

【創世機士ガイアース】ビッグウォーによって滅びた文明!殺人マシンが徘徊するようになった世界を描いたOVA作品!

人気コミックや小説を原作としたアニメ化ではなく、完全オリジナルの作品として制作された『創世機士ガイアース』。大量破壊兵器・AI技術といった要素もリアリティーのあるもので、当時は多くのファンを唸らせました。今回の記事では、そんなOVA『創世機士ガイアース』に改めて焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト