OVA版【ゴリラーマン】ひたすら寡黙で無敵の主人公!大ヒットした不良漫画のアニメ化!
2021年8月23日 更新

OVA版【ゴリラーマン】ひたすら寡黙で無敵の主人公!大ヒットした不良漫画のアニメ化!

『BECK』などの代表作で知られる漫画家・ハロルド作石さんのデビュー作『ゴリラーマン』。あまりに寡黙な主人公・池戸定治に焦点を当てていて、じつは喧嘩最強だけど、その事実は誰にも知られていないといった状況が面白いです。今回の記事では、OVA版『ゴリラーマン』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。

1,884 view

『ゴリラーマン』とは?

『ゴリラーマン』

『ゴリラーマン』

作者:ハロルド作石
出版:講談社
掲載:週刊ヤングマガジン
連載:1988年~1993年
巻数:全19巻
『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、1988年より、219回に渡って連載され、コミックス化(全19巻)。1999年10月より、文庫版も刊行された。1990年に、第14回講談社漫画賞一般部門を受賞。
不良高校生の日常の中で、外見や性格が極めて特徴的な主人公ゴリラーマンが巻き起こす、または巻き込まれる騒動を淡々と描き、人気を博した。表面上はギャグ作品としての要素が強い一方、内面は暗く渇いているのが特徴。
1992年にはオリジナルビデオというかたちでアニメ化。
OVA版『ゴリラーマン』

OVA版『ゴリラーマン』

制作:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:1992年~1993年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらOVA版『ゴリラーマン』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『ゴリラーマン』の本編動画・ストーリー

Gorillaman OVA 01 [1992] ゴリラーマン

Gorillaman OVA 02 [1992] ゴリラーマン

たびたび問題行動を起こし、その都度、転校を繰り返してきたという主人公・池戸定治。そんな彼が白武高校にやってきたところからストーリーは幕を開けます。

とても無口でゴリラのような外見から校内では”ゴリラーマン”と呼ばれるようになるも、不思議と不良グループと気が合い、行動を共にするように。ごつい見た目から間柴高校との喧嘩にも連れ出されるのですが、いざ乱闘が幕を開けると、もう用は済んだので帰っていいと言われてしまいます。
言われるがままゴリラーマンは帰ろうとするのですが、その帰り道に間柴高校の増援として駆けつけるはずの本隊とばったり鉢合せ。こうして白武高校の不良グループが知らないところで、ゴリラーマンと間柴高校の本隊との喧嘩が始まってしまうのでした。
白武高校と間柴高校の不良グループ同士の喧嘩は、増援として後から現れるはずの本隊がやってこずに白武高校の圧勝。そして、ゴリラーマンが去った後には、間柴高校の本隊であるはずの不良グループたち全員がボコボコに打ちのめされた姿が…

OVA版『ゴリラーマン』の魅力とは?

周囲は喧嘩が強いことを知らない

驚異的な身体能力を誇り、実力では最強クラスのゴリラーマン。しかし、周囲はゴリラーマンが喧嘩する姿を目の当たりにする機会がなく、その事実は誰にも知られていません。
この主人公の姿を振り返ってみると…
矢沢永作 /『カメレオン』

矢沢永作 /『カメレオン』

こちらの主人公とは真逆の人物像だということが面白いです。
体格・身体能力に恵まれて喧嘩最強のゴリラーマンに比べ、小柄で喧嘩最弱の矢沢永作。ゴリラーマンの無口なキャラクター性も、なんでも口先で切り抜けようとする矢沢永作とは真逆なものですよね。
どちらにも共通するポイントは、本当の喧嘩の実力を周囲は知らないというところ。そのチグハグな感じが笑えてきます。ご覧になるときは『カメレオン』を意識して、類似点・相違点といったところに注目してもらえると、さらに『ゴリラーマン』を楽しめると思いますよ。

白武高校の不良グループ・藤本の存在感

白武高校をまとめる不良グループのリーダーにして、基本的には、物語は藤本の視点で描かれているので、実質的な主人公といえる存在といえるのかもしれません。
ゴリラーマンの転校初日、わざと足を引っかけて転ばせたりと陰湿なイメージが先行します。
タバコを吸っていたり、パチンコ屋に出入りしたりと素行の悪さも目立ちますが、友情に厚くて責任感が強いことに好感が持てるキャラクターです。
そんな藤本の行動の意外性も『ゴリラーマン』の魅力といって過言ではないはず。
性格的も明るく、周囲から怖がられているのではなく、親しまれている存在というところも好感が持てますね。

香織とのラブコメ要素

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!

OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!

原作コミックの人気ぶりを受けて映画・テレビドラマ化を果たし、OVA版ながらアニメ化も実現した『ハロー張りネズミ』。今回の記事では、OVA版『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。関連商品なども記事の最後でご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 767 view
劇場版【頭文字D 3rd stage】テレビアニメ版・OVA版シリーズの集大成!主人公・拓海となつきの恋の行方は?

劇場版【頭文字D 3rd stage】テレビアニメ版・OVA版シリーズの集大成!主人公・拓海となつきの恋の行方は?

劇場版アニメとして公開された『頭文字D 3rd stage』。テレビアニメとして最初に映像化された1st Stage、OVA版として発売された2nd Stageの続編として制作され、特に『3rd stage』は神作として原作ファンからも高く評価されていますよね。今回の記事では、そんな劇場版『頭文字D 3rd stage』について、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 613 view
OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

もともと成人向けコミックとして発売された『LUNATIC NIGHT』。連載終了後にはオリジナルアニメとしてアニメ化も実現し、原作のテイストを踏襲したアダルトコンテンツとして制作されました。今回の記事では、そのOVA版『LUNATIC NIGHT』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,701 view
OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!

OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!

ボーイズラブ分野を得意とする漫画家・こいでみえこさんによる作品『放課後の職員室』。内容的には男性教師同士の同性愛を描いたもので、OVA化も実現しています。今回の記事では、OVA版『放課後の職員室』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 833 view
OVA版【ねこひきのオルオラネ】夢枕獏によるファンタジー小説のアニメ化!ほのぼのとした世界観が堪らない!

OVA版【ねこひきのオルオラネ】夢枕獏によるファンタジー小説のアニメ化!ほのぼのとした世界観が堪らない!

『ねこひきのオルオラネ』は小説家として有名な夢枕獏さんが生んだ短編のファンタジー小説です。1979年に発売され、1992年にはオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。今回の記事ではOVA版『ねこひきのオルオラネ』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 451 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト