OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!
2021年2月7日 更新

OVA版【ハロー張りネズミ~殺意の領分~】殺人事件ドラマを扱った探偵ものアニメ!

原作コミックの人気ぶりを受けて映画・テレビドラマ化を果たし、OVA版ながらアニメ化も実現した『ハロー張りネズミ』。今回の記事では、OVA版『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。関連商品なども記事の最後でご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。

304 view

『ハロー張りネズミ』とは?

『ハロー張りネズミ』

『ハロー張りネズミ』

原作:弘兼憲史
出版:講談社
掲載:週刊ヤングマガジン
巻数:全24巻
    →1983年~1996年
『ハロー張りネズミ』(ハローはりネズミ)は、弘兼憲史による日本の漫画、またそれを原作とした実写映画、テレビドラマ、OVA。『週刊ヤングマガジン』(講談社)に連載された。
東京都板橋区下赤塚の「あかつか探偵事務所」に所属する探偵・七瀬五郎とその仲間たちが、数々の事件に挑む。探偵漫画ではあるが、超常現象を扱ったエピソードもあるのが特徴である。

OVA版『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』

原作:弘兼憲史
制作:ソニー・ミュージック
     エンターテイメント
   スタジオディーン
   アニメイトフィルム
発売:1992年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらのOVA版『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』の内容を主に振り返り、最後に映画・テレビドラマ化された関連商品を紹介させていただきます。

『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』の本編動画・ストーリー

東京都板橋区にある『あかつか探偵事務所』。主人公・七瀬五郎はツンツンに立った髪型と寝ずの尾行を得意としていたため、周りから『張りネズミ』のあだ名で呼ばれ、探偵として仲間たちとともに数々の事件を解決してきました。
ある日、『あかつか探偵事務所』に変わった依頼が飛び込んできます。依頼人は、指名手配のポスターを見て、3年前に行方不明になった夫だと気づいた主婦。逮捕されてしまう前に夫に会いたいという内容でした。
詳しい事情を聞くと、行方不明になる前、夫は二人の子供を連れてドライブを楽しんでいたときに事故を起こし、長女を死なせてしまったそうです。そのことで自責の念にかられ、消息を絶ったといいます。たまたまポスターで警察から指名手配されていることを知った主婦は『あかつき探偵事務所』を頼ってきたのでした。
依頼を引き受けた五郎は、警察の捜査を出し抜いて、指名手配された夫の行方を突き止められるのでしょうか。そして、驚愕の事実に行き着き、ストーリーの結末に迫られる究極の選択とは…

『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2016/10/blog-post_79.html (2256854)

テレビ番組にありがちな探偵ドラマのアニメ版といった感じの『ハロー張りネズミ~殺意の領分~』。そのため、その手のテレビドラマが好きなユーザーは楽しんでご覧いただける
と思います。
しかし、アニメということもあって、少し無理な展開に違和感を覚えるところも少々。
ママのアパートに戻ったら、見知らぬ男が侵入していた。彼は山岸という刑事さんで、遠山とは幼馴染だった(敗戦直後からの幼馴染で、現総理大臣の祖父が総理だった時の60年安保時点で就職したばかりだったらしいから、遠山も山岸も生年は1937年前後かと思われる)けど、勝手に住居侵入って随分強引な事しましたな。
令状もないのに、現職の刑事が民間人の自宅を勝手に捜索しているというメチャクチャさ。ふつうに住居不法侵入で逮捕される事案に、もう少し自然な展開を考えられなかったのかとツッコミを入れたくなってしまいます。
この辺りは、視聴するにあたって広い心をもつ必要があるかもしれません。
しかし、本編そのものは本格的なサスペンスで、かなり見応えのある作品です。今どきのアニメで推理・サスペンス要素を求めるなら、
『名探偵コナン』

『名探偵コナン』

こちらの作品が挙げられるでしょうか。
『金田一少年の事件簿』

『金田一少年の事件簿』

今どきというのに、こちらの作品はもう古いのかもしれませんね。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ガイ-妖魔覚醒-】AVメーカー・宇宙企画制作のアダルトアニメ!その魅力とは?

【ガイ-妖魔覚醒-】AVメーカー・宇宙企画制作のアダルトアニメ!その魅力とは?

数々のAV作品を発売していることで知られる宇宙企画。その宇宙企画が制作したアダルトアニメ『ガイ-妖魔覚醒-』をテーマとして取り上げたいと思います。エロ要素は?アニメとしての完成度は?気になるポイントは多いでしょう。ストーリーや魅力・類似作品なども紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,476 view
【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

天地無用!は岡山県を舞台にしたSF・ラブコメ作品です。1992年-1994年に「OVA:天地無用!魎皇鬼シリーズ」を始め、ライトノベル小説・漫画・映画など幅広いメディアで公開されていました。平凡な主人公が突然宇宙人達の騒動に巻き込まれ、宇宙の艦隊戦から美少女に囲まれた羨ましい日常生活を送る様子まで、魅力的な内容が詰まった本作をもう一度振り返ってみませんか?
ひろすみ | 351 view
【お天気お姉さん】原作コミックの人気からR指定のOVA化!関連作品もご紹介!

【お天気お姉さん】原作コミックの人気からR指定のOVA化!関連作品もご紹介!

1990年代、絶大な人気を誇った原作コミック『お天気お姉さん』。アニメや映画・ドラマ化も実現して、主人公・仲代桂子は多くの男性ファンを虜にしました。今回はアニメ化されたコンテンツに焦点を当て、ストーリーや魅力を振り返っていきます。ドラマ・映画などの関連作品も紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 3,747 view
【HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~】聖飢魔Ⅱの絵巻経典OVA

【HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~】聖飢魔Ⅱの絵巻経典OVA

自らを悪魔と名乗る人気アーティスト・聖飢魔Ⅱ。そんな彼らが悪魔経典として1992年に発表したOVA作品『HUMANE SOCIETY~人類愛に満ちた社会~』に注目していきたいと思います。主人公はデーモン小暮さんを始めとする聖飢魔Ⅱメンバーたち。本編の魅力を掘り下げ、動画もご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 444 view
【Spirit of wonder】スピリッドオブワンダー・チャイナさんの憂鬱の魅力など

【Spirit of wonder】スピリッドオブワンダー・チャイナさんの憂鬱の魅力など

1992年にOVA化されたコンテンツ、Spirit of wonder『チャイナさんの憂鬱』について、あらすじや魅力などを記載させていただきます。独特の世界観や、チャイナさんの可愛らしさなど見逃せないポイントは多いです。本編動画も合わせて紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 1,004 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト