もののけ姫の原作は絵本!?映画とは別物なの!?
2023年7月29日 更新

もののけ姫の原作は絵本!?映画とは別物なの!?

1997年に公開されたスタジオジブリのアニメ映画「もののけ姫」は、当時「E.T.」が持っていた日本歴代興行収入記録を塗り替えた作品です。人間の傲慢さや差別心など現代にも通じるテーマを、中世日本に置き換えました。そんなもののけ姫にはなんと原作がありましたが、その内容は映画とは全く別物のようなのです。今回はそんなもののけ姫の原作や、映画もののけ姫についてもご紹介します。

242 view

もののけ姫の原作

 (2539201)

もののけ姫の原作は1980年(昭和55年)に、アニメ企画案のイメージボード(宮崎駿イメージボード集)として製作されました。
そして1933年(平成5年)にイメージボードを基にして絵本「もののけ姫」が出版されています。

タイトルは映画と同名ですが、絵本の表紙には映画「トトロ」に登場するネコバスのような猫とお姫様のような女性が描かれていました。

現在は絶版となっていて、読むことが出来ない絵本「もののけ姫」の内容についてもご紹介します。
 (2539388)

ネコバス可愛いですよね。
余談になりますがうちの近所の幼稚園のバスも、ネコバスに改造されていて、その幼稚園バスに乗りたいために遠方から入園する園児もいるそうです。

そんな「もののけ姫」の絵本のあらすじですが、戦に負けた武士が洞穴で見つけた食べ物を食べてしまったことから始まっています。

実はその食べ物は洞穴に住むもののけ(大山猫)の物で、武士は命を助けてもらう代わりに自身の三女を差し出すことを約束してしまいました。

その後敵が武士に迫りますが、他の娘は逃げても妻と三女は傍を離れずにいます。
絶体絶命の武士は、悪霊の力を借りて強くなったものの、悪霊に完全に憑りつかれてしまいました。

約束通りに三女を連れ去ったもののけでしたが、父親を助けたいと願う三女と共に見事武士から悪霊を追い払うことに成功します。

そしてもののけと三女の心が結ばれるというハッピーエンドとなっていました。
 (2539205)

映画の「もののけ姫」では大猪や山犬など動物が、もののけとなるなど絵本との共通点もありますが、アシタカやサンも登場せず設定はかなり違います。

ただ三女からサンという名前を取ったのでは、という説もあるようですね。

映画「もののけ姫」の主役はサン?

ご迷惑をおかけしています! (2539208)

ポスターやDVDの表紙などは、サンとモロが描かれているので主役はサンなのかと思われますが、もともと宮崎駿監督は、映画のタイトルを「アシタカせっ記」にしたかったらしいのです。

確かに祟り神の祟りを受けたアシタカの視点で物語は進んで行きますし、映画のサウンドトラックにも「アシタカせっ記」は収録されています。
記とは
草に埋もれながら 耳から耳へと語り継がれた物語のこと

正史には残らない 辺境の地に生きた ひとりの若者のことを
人々は いつまでも忘れずに語り継いできた
アシタカと呼ばれた その若者が
いかに雄々しく 勇敢だったかを……
残酷な運命に翻弄されながらも
いかに深く 人々や森を愛したかを……
そのひとみが いかに澄んでいたかを

山に生きる 忍耐強い人々は つらい暮らしの中で
くり返し くり返し 子供等に語り継いだのだった

アシタカのようにおなり
アシタカのように生きよ と……
アシタカという若者がいかに雄々しく勇敢だったことが、人の耳から耳へと語り継がれたということで、主役はアシタカで間違いなさそうですね。

実際に宮崎駿監督もそのつもりで製作してきたそうですが、映画プロデューサーの鈴木敏夫さんが、もののけ姫の方がインパクトがあると考えて、反対する宮崎駿監督を押し切り発表してしまったということです。

もののけの姫ですから、タイトルが「もののけ姫」になると一気にサンが主役に躍り出ることになりますね。

そのため絵本「もののけ姫」とは全く別物の物語となった理由は鈴木敏夫プロデューサーの独断にあったと言えそうです。

もののけの姫であるサンが主役だとばかり思っていましたので、かなりビックリしました。

まとめ

今回は「もののけ姫の原作は絵本!?映画とは別物なの!?」についてご紹介しました。
「もののけ姫」という絵本が1993年に発売されていましたが、「もののけ姫」というタイトルは鈴木敏夫プロデューサーの独断で付けられた物だったため、原作ではなく全く別物ということのようですね。
どちらにしても「もののけ姫」はアニメ史に残る名作です!
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナウシカってJKだったんだ!?ジブリ作品の登場人物たちって実は〇〇歳!

ナウシカってJKだったんだ!?ジブリ作品の登場人物たちって実は〇〇歳!

誰にでも思い出のジブリ作品が一つはあるだろう昭和世代の私たち。あの頃は自分と主人公を重ね合わせて、大人になった今は親目線で。再放送するたびについつい見てしまいます。そしてふと思う。「ナウシカって何歳?」ジブリ作品の登場人物たちの年齢をまとめてみます!
「もののけ姫」インテリアオブジェの予約開始。会いに行くよ、ヤックルとアシタカを持って――

「もののけ姫」インテリアオブジェの予約開始。会いに行くよ、ヤックルとアシタカを持って――

全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店限定で、2017年11月1日より《もののけ姫 匠の工房から アシタカとヤックルの旅立ち》の予約が開始されています。価格は税別28000円。お渡しは2018年1月を予定。 ※売切にご注意ください。
【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

【中間発表】「スタジオジブリ総選挙」の上位5作品が判明!全21作品から1作品を劇場上映する企画!

ジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』の公開(9月17日全国公開)を記念して現在開催中の「スタジオジブリ総選挙」。これはスタジオジブリの長編劇場用映画全21作品の中から、最も投票数の多かった1作品を劇場で上映するといった企画。
映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!

映画『もののけ姫』の設定内容が凄かった!!『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋は、サンの子孫?!

映画『もののけ姫』は、ジブリ作品の中でも人気でファンが多い作品です。宮崎駿が構想16年、制作に3年をかけただけあって、物語では細かい設定がされています。今では、この作品について多くの都市伝説や衝撃な事実が伝えられています。
星ゾラ | 247,395 view
「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!

「もののけ姫」 9回目の放送が平均視聴率15.1% で根強い人気!瞬間最高19.0%!!

宮崎駿監督(75)の劇場版アニメ「もののけ姫」が、5日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で放送された。平均視聴率15.1%で、瞬間最高視聴率は19・0%という数字を叩き出し、今なお人気である事を証明した。
red | 1,146 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト