岩井俊二に夢中になった90年代!名作を振り返る!
2018年6月3日 更新

岩井俊二に夢中になった90年代!名作を振り返る!

今でも映画監督として活躍している岩井俊二!90年代の作品を振り返ってみましょう!

3,314 view

岩井俊二の作り出した名作の数々

1988年、ビーイングなどのミュージック・ビデオの仕事を始める。1993年、テレビドラマ『if もしも~打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を演出し、日本映画監督協会新人賞を受賞。テレビドラマでの受賞はきわめて異例である。同作品は再編集され、1994年劇場公開される。1995年、初の長編映画『Love Letter』を監督。日本や中国でも好評だったが、韓国では特に爆発的な人気を呼んだ。これに続く『スワロウテイル』は賛否両論あったが、岩井の知名度を大きく上げた作品である。
ミュージックビデオやテレビドラマなどの仕事から始めた岩井俊二。その才能は映画監督として開花し、90年代は立て続けに名作を発表しました。今までにないおしゃれで独特な雰囲気のある作品は、当時の若者に人気になりましたね。

undo

1994年6月4日公開

タイトルはアンドゥーと読みます。登場人物が3人、上映時間は45分と短いながらも濃い内容の作品に仕上がっていました。

1995年メルボルン国際映画祭招待上映作品、1995年ベルリン国際映画祭フォーラム部門NETPAC受賞作品でした。
 (1498072)

山口智子、豊川悦司、田口トモロヲがメインキャストになり、登場人物が少ない作品になっています!山口智子が「強迫性緊縛症候群」を患っていく役を演じましたが、体当たりの狂気的な演技が注目されました。どのシーンを切り取っても絵画のような美しさがあり、岩井俊二らしい作品です。

Love Letter

1995年3月25日公開

主演は中山美穂、豊川悦司。岩井俊二の劇場用長編映画監督第1作でした。

音楽はREMEDIOS(シンガーソングライターの麗美)、撮影を相米慎二「ラブホテル」(1985年)などで知られる篠田昇が担当しています。上映時間は117分。

韓国でも上映され、劇中に出てきた「お元気ですか?」という言葉が流行語となったり、ロケ地である北海道の小樽にも韓国からの観光客が多く訪れるなどしました。
 (1498074)

「お元気ですかー?」と空に向かって叫ぶ中山美穂の姿が懐かしいですね!日本でも流行語になりましたが、1999年に韓国でも上映され、人気になったそうです。数々の賞を受賞したことで、岩井俊二の代表作となっていて、中山美穂が一人二役を演じていたり、当時女性に人気だった柏原崇が出演していたことも注目されました!
第19回日本アカデミー賞にて、作品が優秀作品賞を、秋葉を演じた豊川悦司が優秀助演男優賞と話題賞(俳優部門)を、少年時代の藤井樹を演じた柏原崇と、少女時代の藤井樹を演じた酒井美紀が新人俳優賞を、REMEDIOSが優秀音楽賞を受賞した。一人二役を演じた中山美穂は、ブルーリボン賞、報知映画賞、ヨコハマ映画祭、高崎映画祭などで主演女優賞を受賞した。1995年度『キネマ旬報』ベストテン第3位、同・読者選出ベストテン第1位。

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

1993年8月26日公開

テレビドラマとしては異例の日本映画監督協会新人賞を受賞。
その後オープニングやタモリの出演シーンをカットした再構成されたバージョンが、1995年8月12日に映画として劇場公開された。
当時は若手のテレビドラマ監督・脚本家であった岩井俊二の評価と知名度を一気に上げ、映画製作に進出させるきっかけとなった作品である。
 (1498075)

さんま大先生で人気だった山崎裕太や、奥菜恵の初々しい演技が可愛かったですよね!初恋の甘酸っぱい雰囲気が味わえる青春映画で、岩井俊二の作品の中でも人気が高くなっています。山崎裕太のどこか大人びたような生意気さにドキドキしたのを覚えています!
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 472 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 8,254 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,257 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

吉住渉の人気少女漫画「ママレード・ボーイ」が、このたび実写映画になることが決定しました。原作者も待望していた実写映画化だけに、かつてママレード・ボーイに夢中になった方は必見ですよ!
隣人速報 | 848 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト