警察やマスコミに度重なる犯行声明!暗号化された声明文に謎の十字架!未解決連続殺人「ゾディアック事件」とは?
2019年10月2日 更新

警察やマスコミに度重なる犯行声明!暗号化された声明文に謎の十字架!未解決連続殺人「ゾディアック事件」とは?

60年代後半から70年代前半にかけてアメリカで発生した未解決連続殺人「ゾディアック事件」。犯人が警察などへ犯行声明文を送りつけるなど「劇場型犯罪」の代表として有名な事件で、映画などの題材に多数採用されています。

4,307 view

警察やマスコミに度重なる犯行声明!未解決連続殺人「ゾディアック事件」とは?

皆さんは「ゾディアック事件」をご存知でしょうか?60年代後半から70年代前半にかけてアメリカで発生した連続殺人事件で、犯人が警察やマスコミへ挑戦的な犯行声明文を送りつけるなど「劇場型犯罪」の代表として有名な事件です。後年、映画などの題材にも採用されています。この記事では「ゾディアック事件」及び事件を題材とした関連作品について特集したいと思います。
 (2086800)

事件概要

事件の発端は1968年。12月20日、未成年のカップルがサンフランシスコ近郊のハーマン湖で銃撃されました。そして翌1969年7月4日、サンフランシスコのヴァレーホでもカップルが銃撃される事件が発生。翌日、ヴァレーホの警察に男の声で「これらの事件は自分が実行した」という、犯行声明の電話がかけられました。
 (2086779)

こちらはゾディアックのモンタージュ。

警察やマスコミに届く大量の犯行声明文!

犯行声明はこの電話だけに留まりませんでした。1969年7月から8月にかけ「ゾディアック」を名乗る人物から警察のみならず「タイムズ・ヘラルド」などマスコミ各社、そして著名人にも大量に手紙が送付されました。その文面の一部は暗号化されており、警察をあざ笑うかのような劇場型犯罪が幕を開けたのです。
 (2086799)

こちらが実際に送られた手紙。冒頭に「This is the Zodiac speaking.」という文が見られます。

その後も止まらぬ犯行!!

衝撃的な犯行声明文により幕を開けたゾディアック事件。その後も犯行は止まらず、同年9月から10月にかけて連続してナイフや銃を使用した殺人事件が発生しました。そこでも犯行声明の電話が警察にかけられ「テレビ番組に電話で出演する」と宣言するなど挑発はエスカレート。なお、結局テレビに出演することはありませんでした。
 (2086785)

こちらは手紙に記された謎のマーク。ケルト十字に酷似しています。

1974年、ゾディアックからの連絡が途絶える。

度重なる挑発にもかかわらず、犯人逮捕への糸口が見つからないまま時間ばかりが経過していったゾディアック事件。1974年、今度は警察に犯行“予告”が送られました。「今まで37人を殺害し、事件を新聞で一層大きく取り扱わないと『何かすさまじいこと』をやる」というもので、警察関係者に戦慄が走ったものの新たな殺人事件は発生せず、これを最後にゾディアックからの連絡も途絶えてしまいました。
 (2086798)

こちらも実際に送られた犯行声明文のひとつ。

定期的に被疑者が挙がるも…

ゾディアックは果たして誰なのか?警察による大規模な捜査により、数多くの被疑者が浮かんでは消えていきました。1981年には連続殺人犯が逮捕され、ゾディアックではないかと疑われたものの物証が異なり別人と判明。90年代にはIQ136を誇る「アーサー・リー・アレン」という人物が疑われたものの、DNA鑑定によって無実が証明されました。

一時期犯人と疑われたアーサー・リー・アレン。

「自分の父親がゾディアック」と主張する本が出版される!!

 (2086792)

こちらが本の表紙。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

三億円事件、 吉展ちゃん誘拐殺人事件、下山事件などで活躍!昭和を代表する名刑事「平塚八兵衛」

皆さんは「平塚八兵衛」という人物をご存知でしょうか?昭和期に活躍した刑事で、世間を震撼させた多くの大事件を担当し「昭和の名刑事」と称された人物です。
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 472 view
視聴率59%を記録!日本社会に多大な影響を与えた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」

視聴率59%を記録!日本社会に多大な影響を与えた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」

皆さんは「吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件」をご存知でしょうか?1963年に発生した誘拐殺人事件で、その注目度の高さ及び後の社会に与えた影響から「戦後最大の誘拐事件」とも言われています。
となりきんじょ | 12,451 view
ヒットメーカーから殺人犯への転落…歌手「克美しげる」の数奇な人生とは?

ヒットメーカーから殺人犯への転落…歌手「克美しげる」の数奇な人生とは?

皆さんは「克美しげる」という歌手をご存知でしょうか?50年代から60年代にかけて、数々のヒット曲を世に送り出した歌手なのですが、1976年に「殺人事件」を起こし逮捕、事件によりそれまでの芸能活動による功績が封印されることとなった人物です。
となりきんじょ | 17,056 view
遺体から舌が消失し、謎の放射性物質が検出!ソ連で発生した怪事件「ディアトロフ峠事件」とは?

遺体から舌が消失し、謎の放射性物質が検出!ソ連で発生した怪事件「ディアトロフ峠事件」とは?

皆さんは「ディアトロフ峠事件」をご存知でしょうか?1959年に当時のソ連で発生した、雪山で男女9人が不可解な死を遂げた事件で、その遺体の異常さから、事件の原因として様々な推測がなされています。
となりきんじょ | 18,978 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト