実は夢ではなかった?ドラえもん のび太と夢幻三剣士
2017年1月25日 更新

実は夢ではなかった?ドラえもん のび太と夢幻三剣士

「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」は1994年3月12日に公開されたドラえもん映画シリーズ第14弾です。「気ままに夢見る機」を使い、夢幻三剣士となってストーリーが繰り広げられていくという映画なののですが、実はエンディングでもまだ夢が覚めていないという説があるんです!今回は映画のストーリーを思い出しつつもその核心の部分に触れていきたいと思います!

45,540 view

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

 (1776096)

夢の中で良い思いをしたのび太は夢と現実の落差を嘆き、せめて夢の中で良い格好をしたいとドラえもんに懇願する。一度は「もっと現実の世界で頑張らないと駄目だよ!」と怒られるも、最終的にはカセットを入れることで自分の好きな夢を見られるひみつ道具「気ままに夢見る機」を出してもらう。その翌日、宿題をやり忘れたのび太が裏山で宿題をしていると、奇妙な老人が現れ「知恵の木の実」をのび太に与え、帰り道では「あなたはもっとすごい力が手に入る。ただし、『夢幻三剣士』の世界でのことだが」と言い残し去っていく。
ドラえもんに出してもらった道具「気ままに夢見る機」の世界に入り込むところから本格的に物語は始まります。夢の中では現実世界と真逆の人物像となる道具なので、のび太は大変立派な伝説の剣士となり、仲間たちと共にユミルメ国を救うべく立ち上がります。

登場人物

ノビタニヤン

 (1776101)

ノビタニヤンは物語の主人公であるのび太の夢世界での姿です。当初は想像とは違ってあまり活躍ができませんでしたが、ひょんなことから白銀の剣と兜を手に入れ、伝説の白銀の剣士として活躍していきます。

シズカール(シズカリア王女)

 (1776116)

シズカリア王女は物語のヒロインであるしずかの夢世界での姿です。親から勝手に会ったこともなく顔も知らない白銀の剣士と結婚を決められていることを不満に思い、城を抜け出して男に扮しシズカールと名乗ります。
周囲には女性であることを内緒にしていたので、竜の汗のお風呂は別に入ります。最後はオドロームとの闘いに大きく貢献し、ノビタニアンと結婚を決めたところで惜しくもユミルメ国での物語は終わります。

ドラモン

 (1776131)

ドラモンはドラえもんの夢王国での姿です。最初は現実世界でのび太の様子を伺っているだけでしたが、つまらなくなり自分もドラモンとなって夢世界へ飛び込みます。
夢の世界であるにも関わらず四次元ポケットを乱用したことによってノビタニヤンから反感を買い、途中四次元ポケットは現実世界へ置いてきましたが、最終的にはドラモンの魔法能力として再び四次元ポケットを使ってオドロームたちと闘うこととなりました。

ジャイトス

 (1776138)

ジャイトスはジャイアンの夢王国での姿です。自称「白銀の剣士」と発するも、白銀の剣も兜も持たない白銀の剣士なんておかしいとスネミスに突っ込まれ、その後ノビタニヤンと三人で白銀の剣と兜の争奪戦を繰り広げます。
最終的に白銀の剣と兜を手にしたノビタニヤンに感服して「弟子にしてください」と懇願しますが、「弟子なんてとんでもない、僕達は仲間だ!」と受け入れられ、三人でオドローム打破へと突き進みます。
ですが最終的にはのび太がおでこのアンテナと取ったことによって、スネミスと共に戦線離脱します。

スネミス

 (1776143)

スネミスはスネ夫の夢王国での姿です。自称「天下の名剣士」と発し、召使いに逃げられて困っていたところでのび太を食べ物で釣って召使いにします。その後出会ったジャイトスに感服したのでジャイトスに「弟子にしてください」と懇願し、のび太も道連れになります。
その後白銀の剣士となったノビタニアンたちと三人団結してでオドローム打破を目指しますが、ジャイトスと共に最後は戦線離脱します。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

最近では映画公開の度に誰が主題歌を担当するのか話題になる「ドラえもん」。昔から有名人が担当されることが多かったですよね。映画版ドラえもんの主題歌を振り返って見ましょう。
saiko | 311 view
あの人いま何してる?ハリウッド女優「サンドラ・ブロック」編!

あの人いま何してる?ハリウッド女優「サンドラ・ブロック」編!

映画『スピード』で大ブレイクし、ハリウッドのトップ女優となったサンドラ・ブロック。しかし近年は一時期の活躍に比べるとあまりその姿を見なくなった印象です。今回はそんなサンドラの今にスポットを当ててみました。
mm | 1,155 view
《映画ドラえもんシリーズ》全40作品が「Amazon Prime Video」で見放題開始!その他にも…

《映画ドラえもんシリーズ》全40作品が「Amazon Prime Video」で見放題開始!その他にも…

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』の公開に合わせて、《映画ドラえもんシリーズ》全40作品が「Amazon Prime Video」で見放題開始となりました。その他にも…
こういち | 329 view
【学校】第17回(1994年度)日本アカデミー賞を振り返る!【西田敏行】

【学校】第17回(1994年度)日本アカデミー賞を振り返る!【西田敏行】

1994年と言えば、PlayStationが発売された年。 オウム真理教による松本サリン事件が発生し、日本に戦慄が走った年でもあった。そんな1994年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 600 view
【シンドラーのリスト】第66回(1994年度)アカデミー賞を振り返る!【トム・ハンクス】

【シンドラーのリスト】第66回(1994年度)アカデミー賞を振り返る!【トム・ハンクス】

1994年と言えば、PlayStationが発売された年。 オウム真理教による松本サリン事件が発生し、日本に戦慄が走った年でもあった。そんな1994年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 575 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト