実は夢ではなかった?ドラえもん のび太と夢幻三剣士
2017年1月25日 更新

実は夢ではなかった?ドラえもん のび太と夢幻三剣士

「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」は1994年3月12日に公開されたドラえもん映画シリーズ第14弾です。「気ままに夢見る機」を使い、夢幻三剣士となってストーリーが繰り広げられていくという映画なののですが、実はエンディングでもまだ夢が覚めていないという説があるんです!今回は映画のストーリーを思い出しつつもその核心の部分に触れていきたいと思います!

9,500 view

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

 (1776096)

夢の中で良い思いをしたのび太は夢と現実の落差を嘆き、せめて夢の中で良い格好をしたいとドラえもんに懇願する。一度は「もっと現実の世界で頑張らないと駄目だよ!」と怒られるも、最終的にはカセットを入れることで自分の好きな夢を見られるひみつ道具「気ままに夢見る機」を出してもらう。その翌日、宿題をやり忘れたのび太が裏山で宿題をしていると、奇妙な老人が現れ「知恵の木の実」をのび太に与え、帰り道では「あなたはもっとすごい力が手に入る。ただし、『夢幻三剣士』の世界でのことだが」と言い残し去っていく。
ドラえもんに出してもらった道具「気ままに夢見る機」の世界に入り込むところから本格的に物語は始まります。夢の中では現実世界と真逆の人物像となる道具なので、のび太は大変立派な伝説の剣士となり、仲間たちと共にユミルメ国を救うべく立ち上がります。

登場人物

ノビタニヤン

 (1776101)

ノビタニヤンは物語の主人公であるのび太の夢世界での姿です。当初は想像とは違ってあまり活躍ができませんでしたが、ひょんなことから白銀の剣と兜を手に入れ、伝説の白銀の剣士として活躍していきます。

シズカール(シズカリア王女)

 (1776116)

シズカリア王女は物語のヒロインであるしずかの夢世界での姿です。親から勝手に会ったこともなく顔も知らない白銀の剣士と結婚を決められていることを不満に思い、城を抜け出して男に扮しシズカールと名乗ります。
周囲には女性であることを内緒にしていたので、竜の汗のお風呂は別に入ります。最後はオドロームとの闘いに大きく貢献し、ノビタニアンと結婚を決めたところで惜しくもユミルメ国での物語は終わります。

ドラモン

 (1776131)

ドラモンはドラえもんの夢王国での姿です。最初は現実世界でのび太の様子を伺っているだけでしたが、つまらなくなり自分もドラモンとなって夢世界へ飛び込みます。
夢の世界であるにも関わらず四次元ポケットを乱用したことによってノビタニヤンから反感を買い、途中四次元ポケットは現実世界へ置いてきましたが、最終的にはドラモンの魔法能力として再び四次元ポケットを使ってオドロームたちと闘うこととなりました。

ジャイトス

 (1776138)

ジャイトスはジャイアンの夢王国での姿です。自称「白銀の剣士」と発するも、白銀の剣も兜も持たない白銀の剣士なんておかしいとスネミスに突っ込まれ、その後ノビタニヤンと三人で白銀の剣と兜の争奪戦を繰り広げます。
最終的に白銀の剣と兜を手にしたノビタニヤンに感服して「弟子にしてください」と懇願しますが、「弟子なんてとんでもない、僕達は仲間だ!」と受け入れられ、三人でオドローム打破へと突き進みます。
ですが最終的にはのび太がおでこのアンテナと取ったことによって、スネミスと共に戦線離脱します。

スネミス

 (1776143)

スネミスはスネ夫の夢王国での姿です。自称「天下の名剣士」と発し、召使いに逃げられて困っていたところでのび太を食べ物で釣って召使いにします。その後出会ったジャイトスに感服したのでジャイトスに「弟子にしてください」と懇願し、のび太も道連れになります。
その後白銀の剣士となったノビタニアンたちと三人団結してでオドローム打破を目指しますが、ジャイトスと共に最後は戦線離脱します。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 339 view
「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 7,398 view
藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

1998年公開のドラえもん映画シリーズ第19作目となる『ドラえもん のび太の南海大冒険』をまとめて振り返ります。
ローズリー | 717 view
【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」懐かしい刑事ドラマ対決、自動車対決、セクシー対決など投票してもらうコーナー!みんなの投票結果をまとめました。
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,069 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト