安室奈美恵も出演していた!ドラマ「いちご白書」
2020年6月7日 更新

安室奈美恵も出演していた!ドラマ「いちご白書」

小田茜さん主演のドラマ「いちご白書」。じつは辺見えみりさんや安室奈美恵さんも出演していたのをご存じですか?ドラマ「いちご白書」をもう一度振り返ってみましょう!

41,660 view

ドラマ「いちご白書」とは?

1993年1月から3月まで月曜ドラマインというテレビ朝日の月曜20時からのドラマ枠で放送されていたドラマです。主演は小田茜さん。準主役として当時スーパーモンキーズのメンバーだった安室奈美恵さんと辺見えみりさんが出演されています。3人の女の子を取り巻く日常を描いた作品ですよ。

ですが、このドラマ20時代に放送されていたとは思えないほど内容がHでした。それも時代を感じますね。今だったら深夜枠だろうなという内容のドラマです。

アメリカで同じ「いちご白書」というタイトルの映画がありましたがこちらは学生紛争をテーマにした作品で、ドラマの「いちご白書」とはまったく関係がありません。

ちなみに「いちご白書」をもう一度という楽曲もありますが、こちらは上記の映画のことを歌った楽曲です。

この映画では「いちご白書」というのは学生はいちごが好きだという暗い意味のないこと、という意味で付けたタイトルだそうです。ドラマの「いちご白書」はどういう意味で付けられたのか分かりません。

「いちご白書」はキャストが豪華!

橋本茜:小田茜 母親が小説家になるため家出、父親と姉は不倫という問題ばかりを抱える
遠藤玲子:安室奈美恵 父親がラブホテルを経営する令嬢だが家庭環境に問題があり反発する
間宮知子:辺見えみり 幼い時に両親が離婚し母親と二人暮らし
芦田洋二:松岡昌宏 無口なバンドマンで茜の彼氏であるが一瞬の迷いで知子と浮気する
富樫冴子:とよた真帆 茜、玲子、知子の担任で茜の父親の不倫相手
間宮淑子:岡まゆみ 知子の母親で再婚相手との子供を妊娠中
武田純生:桜金造 知子の義理父で淑子の再婚相手
島崎直也:葛山信吾 玲子の幼馴染みで初恋の人、一時期茜の彼氏になるもふられる
田中俊子:山村美智子 茜の母親の親友で作家、レズビアンである
橋本真実:高橋里華 茜の姉、よく茜と喧嘩する、会社の上司と不倫中
小野田隆志:湯江健幸 茜の姉・真実の不倫相手
佐藤純一:岡安泰樹 知子の彼氏であるが一時期別れてしまうが復縁する
田島明彦:井上豪 玲子の彼氏でバイク事故死してしまう
遠藤栄作:長塚京三 玲子の父親でラブホテル、バーを経営、玲子にはとても厳しい父親であるも娘思い
遠藤泰子:山本リンダ 玲子の母親で元モデル、破天荒な母親
橋本和江:市毛良枝 茜の母親、小説家の夢を諦めきれずに家庭を捨てる
橋本晋平:小野寺昭 茜の父親、4年間の海外出張から戻るも家族との距離を感じ不倫してしまう
その他 ※役名は無いが菅野美穂が女子高生として数秒出演している他、秋本奈緒美が真実の不倫相手・小野田の妻・美佐子役、小林稔侍が小田切刑事役として友情出演、金子賢が松岡演じる洋二のバンドメンバーとして出演している。
「いちご白書」は当時国民的美少女コンテストを受賞して注目を集めていた小田茜さんが主演。さらに、安室奈美恵さん、辺見えみりさん、TOKIOとしてデビューする前の松岡昌宏さんが出演されています。さらにチョイ役で菅野美穂さん、金子賢さんも出演しているんですよ。

長塚京三さん、山本リンダさん、市毛良枝さんなど親役のベテラン勢も豪華ですよね。

ぜひもう一度見て見たいと思う人も多いかもしれませんが、残念ながらソフト化はされておらず、現在のところネット配信もしていません。再放送か配信をしてほしいですよね。

ですが、登場人物紹介を見ただけでもかなり過激なドラマというのが分かると思います。キャストが豪華だからこそ、現在再放送などは難しいのかもしれませんね。

安室奈美恵は昔は女優だったの?

Amazon | DANCE TRACKS VOL.1 | 安室奈美恵, 鈴木計見, 小野香代子, 渡辺なつみ, 及川眠子, 売野雅勇, 飯塚麻純, Dave Rodgers, 星野靖彦, 小森田実, 小西貴雄 | J-POP | 音楽 (2195058)

安室奈美恵さんが女優として活動されていたことにびっくりする人も多いかもしれません。この作品が安室奈美恵さんにとってデビュー作でした。当時から現在のMAXのメンバーとともにSUPER MONKEY'Sというダンスグループを結成していました。ですから元々女優志望だったという訳ではなく、売り出しの一環としてたまたまドラマに出ていただけなのでしょう。

この後も1994年、1995年に数本のドラマに出演していますが、その後は2011年に「私が恋愛できない理由」に本人役で出演したのみでドラマには出ていません。1995年に安室奈美恵 with SUPER MONKEY'Sとしてリリースした「TRY ME 〜私を信じて〜」がヒットしたので歌手一本でやっていくことにしたのでしょうね。

先に女優として開花していたら今の安室奈美恵さんはいなかったかもしれないですよね。

「いちご白書」のあらすじ

第1話 15才!バージンですか?
第2話 超過激!! ママが書いたHな…
第3話 ウチのママがレズ
第4話 H体験!! パジャマで告白
第5話 バレンタイン!恋人が友達とH…
第6話 ウソ-!! パパと先生がフリン
第7話 初体験!? あぶない朝帰り
第8話 グレてやる!! 金髪の不良少女
第9話 超衝撃!! 超キケンな反乱
第10話 初めてのH
こちらは「いちご白書」のサブタイトルです。サブタイトルを見ただけで過激な内容というのが分かりますよね。もちろん実際そこまでHな内容ではなかったのですが、題材が題材だけに親とは見られないやつですね。なぜ20時代に放送していたのか、本当に謎です。

小田茜さん演じる橋本茜は母親が「小説家になる」と家を出ていってしまい父と姉と暮らしていあます。その父は茜の担任の先生と不倫、姉も不倫しているという家庭環境。

元カレの洋二(松岡昌宏さん)が忘れられないけれど、洋二は茜の友人の知子(辺見えみりさん)と浮気をしてしまいます。だから別の彼氏と付き合っていたけど結局元カレの元へ。

知子は母親と二人暮らし。彼氏の浮気が発覚し破局した時に洋二と関係を持ってしまうんですね。高校生なのになかなかすごいですよね。

結局は彼氏と仲直りし、洋二も茜と復縁します。

安室奈美恵さん演じる遠藤玲子は父親がラブホテルを経営しているお嬢様。3人の中で1人だけ彼氏がいません。

気になっている男の子がいたんですが、その子事故で亡くなってしまいます。

どれもヘビーな内容ですが玲子は特にかわいそうな感じですね。今までにない過激な内容なドラマで中高生の人気を集めたのでした。

主題歌は大黒摩季とT-BOLAN!

「いちご白書」はキャストだけでなく、主題歌も豪華です。オープニングとエンディングの歌が別々だったという時点で時代を感じますね。しかも両方大ヒット曲というのがすごいです。

オープニングは大黒摩季の「チョット」

Amazon | チョット | 大黒摩季, 大黒摩季, 葉山たけし, カラオケ | J-POP | 音楽 (2195063)

オープニングは大黒摩季さん。ドラマが盛り上がってくると流れる「チョット待ってよ」のフレーズが耳に残ります。ドラマで衝撃的な展開になると流れるのでぴったりだったんですよね。

ちなみに「チョット」は大黒摩季さんの3枚目のシングルで「DA・KA・RA」でヒットした次にリリースされ、こちらもヒットしました。今でもライブでの定番曲だそうです。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • フランシス・レイ・ゴーマ 2024/5/1 16:45

    最終回がビデオにあったので今見ました。
    YouTubeにも何話かあるみたいですね。
    この手のドラマはサブタイトル過激で中身肩透かしが多かったような気がしていましたが、小田茜が最終回ラブホで本当に最後までやっちゃいましたみたいな感じでショックでしたね。しかも、その後普通に家族と接していて。
    いちご白書のいちごは15歳の意味だったと思いますが。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【X-ファイル】13年ぶり復活、人気テレビドラマ「Xファイル」(THE X-FILES)新シリーズが、2016年1月に米FOXで放送スタート!!

【X-ファイル】13年ぶり復活、人気テレビドラマ「Xファイル」(THE X-FILES)新シリーズが、2016年1月に米FOXで放送スタート!!

90年代後半にカルト的な人気を誇り、米国ドラマブームの火付け役ともなったSFテレビドラマ「X-ファイル(X-Files)」が、6エピソードの新シリーズで13年ぶりに復活する。デヴィッド・ドゥカヴニーとジリアン・アンダーソン演じる米連邦捜査局(FBI)のフォックス・モルダー捜査官とダナ・スカリー捜査官が再び登場する。
青春の握り拳 | 2,172 view
近藤正臣主演!『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD』全2巻が発売決定!!

近藤正臣主演!『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD』全2巻が発売決定!!

ベストフィールドより、創立20周年記念企画第8弾となる映像作品『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD Vol.1』『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD Vol.2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 285 view
小田茜(44)が宮藤官九郎脚本の配信ドラマ「季節のない街」に出演!14年ぶりの女優復帰!!

小田茜(44)が宮藤官九郎脚本の配信ドラマ「季節のない街」に出演!14年ぶりの女優復帰!!

女優でヨガインストラクターの小田茜(44)がこのたび、ディズニープラスの配信ドラマ「季節のない街」で14年ぶりの女優復帰を果たしていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 205 view
「必殺仕事人」のコンセプトを現代に投影したドラマ「ハングマン」、 彼らは何をしたかったのか。

「必殺仕事人」のコンセプトを現代に投影したドラマ「ハングマン」、 彼らは何をしたかったのか。

その昔テレビドラマで人気を博した「ハングマン」。一見刑事物のようなのですが、実はそうじゃないという摩訶不思議なドラマでした。悪人を罰するという勧善懲悪で、言わば最後にスカッとできる内容。「ハングマン」が悪人たちに制裁を加えるというものなのですが、逮捕する訳でなく殺害する訳でもないんですよ。実際に「ハングマン」は何をしたかったのでしょうか。今回は、「ハングマン」についての解説をします。
五百井飛鳥 | 2,498 view
ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

主人公は、大手出版社勤務で42歳独身の大西俊介。プレイボーイの俊介が、毎週、一人の女性を部屋に招き、趣味の料理で口説くというのがこのドラマです。決めゼリフは。タイトルにもなっている「デザートはきみだよ」。まさに男性の理想、かっこいいですね。
五百井飛鳥 | 836 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト