【悲報】F1からレースクイーンが消えることが決定!!
フォーミュラ1(F1)は「レースクイーン起用を中止する」との声明を公式サイトで発表しました。全ての男性諸君にとって寝耳に水のこの事態に、全世界が騒然となっています!
via www.formula1.com
F1は公式サイトにて、「2018年のグランプリシーズンの開幕にあたり、レースクイーンを起用してきた長年の慣例を終了させる。この変更は、グランプリ週末に行われる他のモータースポーツ競技にも当てはまる」との声明を発表。 具体的には、3月25日にオーストラリア・メルボルンで開幕する「オーストラリアGP」から、レースクイーンが廃止されるとのこと。
なぜレースクイーンが廃止されるのか?
長年にわたりF1に華やかさをもたらしてきたレースクイーン。なぜこのタイミングで廃止となったのでしょうか。その理由として第一に挙げられるのは「女性蔑視」という名の社会的な批判の声です。
F1商業部門を担当するショーン・ブラッチス氏は「レースクイーンはF1GPにとって数十年にわたって定番となってきたが、この慣習は我々のブランド価値に合うものではなく、現代の社会模範とはずれている」などと説明。「社会規範」とはいったい何なのか?今一度議論すべき時が来ていると思います!
レースクイーン出身の芸能人の方々をご紹介!!
80年代から90年代にかけて、レースクイーンとしての活動がアイドルや女優の登竜門となっていた時代がありました。ここでは、レースクイーンから著名なタレントになった方々をご紹介したいと思います。
坂井泉水
マニアの間では有名な、レースクイーン出身の歌手である坂井泉水。当時は蒲池幸子という名前で活動しており、写真集も出しています。
岡本夏生
80年代に「日清カップヌードルレーシングチーム」のレースクイーンであった岡本夏生。レースクイーンであることを前面に押し出し、元祖「ハイレグ女王」として知名度を上げました。
飯島直子
飯島直子もレースクイーン出身のタレントです。80年代に「Schick」のレースクイーンを務め、その後キャンペーンガールや女優としての活動に繋げていきました。