北斗の拳ファミコンソフト!伝説の幕開けはどのような内容だったのか
2020年8月29日 更新

北斗の拳ファミコンソフト!伝説の幕開けはどのような内容だったのか

北斗の拳を題材にしたファミコンソフト【北斗の拳】。同ゲームの初代となる作品はどのような内容で、評価や実際の売り上げなどはどうだったのか?などを詳しく解説していきます。懐かしい北斗の拳ファミコン版の世界へようこそ!

1,745 view

北斗の拳ファミコン版発売時期

人気タイトル【北斗の拳】については、説明の必要が無い程に有名な少年漫画です。

後にジャンプ第一次黄金期と呼ばれる1980年代前半に、同紙の人気漫画として不動の地位を獲得して、少年のみならず当時の中高生や社会人まで熱狂した格闘漫画の金字塔です。

ゲーム化されたのは連載開始(1983年)から3年後の1986年、タイトル名はそのままズバリ【北斗の拳】で、東映動画より発売されました。
北斗の拳ジャンプ表紙

北斗の拳ジャンプ表紙

北斗の拳ファミコン版の人気や評判・売上について

ファミコンやスーパーファミコンでは、人気アニメや芸能人を起用したいわゆるタイアップ商品が多く製作されていました。
そうしたタイアップ商品には、元ネタの人気頼みで内容は・・という作品も多く、貴重なお小遣いを使って購入するか思い悩んだ方も多いのではないでしょうか?

北斗の拳がゲーム化された際も、購入を迷った少年はとても多かったと思いますが、ゲームとしての評価や評判はどうだったのでしょうか。

ゲームとしての人気や評判は意外に高かった

ファミコンには数多くの迷作、言い換えればクソゲーが存在しましたが、北斗の拳はゲームとしての評判も意外に高く、思い出のゲームとして挙げる人も少なくありません。
ファミリーコンピュータMagazineが行った読者投票による評価では、30点満点中19.41点を獲得しており、ゲームの完成度としても及第点だった事が判ります。

北斗の拳ファミコン版はどれだけ売れた?

原作の人気やアニメ化されて人気が更に加速した事も手伝って、ファミコン版北斗の拳は累計売上で150万本以上というミリオンヒットを記録しています。
あの人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の第一作が150万本の売り上げと言われている事から、いかに北斗の拳が人気だったのかが判りますよね。

北斗の拳ファミコン版プレイ動画

ファミコン版北斗の拳は横スクロールで展開するアクションゲームです。
次々と襲いかかる敵を撃破しながら、各ステージで待ち受けるボスを倒しクリアを目指していきます・・・
このように文字で説明するよりも、実際にプレイ動画を見た方がどのようなゲームなのかがよく判ります。
独特な世界観で展開される北斗の拳は、かなりインパクトのあるゲーム内容となっていますよ。

北斗の拳(FC) クリア動画

北斗の拳ファミコン版のクリア動画です
上記動画を見ると判りますが、最速でクリアするまでにかかった時間は【10分程度】です。

非常に短い内容のゲームとなっていますが、実はクリアするのは至難の業で当時の小学生を苦しめました。

北斗の拳ファミコン版の激ムズポイント

上級者なら、10分程度でクリア出来てしまう北斗の拳ですが、実は難しいと言われるポイントがいくつかあります。

多勢に無勢・・迫りくるザコが大過ぎ問題

 (2221209)

一つ目のポイントは、ステージに出てくるザコ敵の数です。
原作では無敵とも思える北斗神拳ですが、ゲームとなれば話は別。
数の暴力はゲームの世界ではケンシロウを苦しめる材料の一つとなっています。

飛び道具が弾幕のようにケンシロウを襲う

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・

北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・

北斗の拳4とはどのようなゲームだったのか?当時を振り返りながら、ファミコンソフト「北斗の拳4」のプレイ動画や当時の人気・評判などをまとめて紹介します。
ゆうなパパ | 997 view
北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

絶大な人気を誇る「北斗の拳」をモチーフとしたファミコンソフト北斗の拳3。同シリーズ三作目はどのようなゲーム内容だったのかを振り返ります。人気や販売本数からプレイ動画まで懐かしい思い出と共にお届けします。
ゆうなパパ | 1,736 view
北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

ファミコンソフト「北斗の拳2」とはどのようなゲームだったのか。初代北斗の拳(FC)からの変更点やゲーム内容はもちろん、人気や評価はどうだったのかなど懐かしいあの頃を振り返ります。
ゆうなパパ | 2,891 view
【後編】「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念したニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータをミドルエッジ世代の三人がプレーしてみた!

【後編】「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念したニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータをミドルエッジ世代の三人がプレーしてみた!

あの懐かしの名作「ファミコンジャンプ」を筆頭にジャンプ黄金世代を彩った作品をゲーム化したものが収録されているミニファミコン。「ミニファミコン少年ジャンプ記念バージョン」のレビューを沼田さんの漫画と共にお届けします!
沼田健 | 3,807 view
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト