ウィザードリィは初期のRPGの傑作!ドラクエやFFに与えた影響とは?PC版とファミコン版の違いは?
2017年1月23日 更新

ウィザードリィは初期のRPGの傑作!ドラクエやFFに与えた影響とは?PC版とファミコン版の違いは?

元々は1981年にアメリカのSir-Tech社からAppleⅡ用ソフト上エアとしてj発売されたコンピューターロールプレイングゲームです。「ドラクエ」や「FF」のような家庭用のRPGに重要な影響を与えました。主観視点で表現される迷宮を探索し、目的の達成とキャラクターの成長を楽しむのが目的ですかね?ドラクエの戦闘画面はウィザードリィのパクりですよね・・・。それだけ影響を与えているということです。それではご紹介していきましょう!!

8,099 view

ウィザードリィとは?

字ばっかりですね・・・

字ばっかりですね・・・

日本では1985年にPC版がアスキーから発売されています。
そして その後ファミコン版が1987年に発売されていますね。
BGMの作曲に羽田健太郎さん、モンスターのデザインや広告イラストには末弥純さんを起用しています。
ウィザードリィは対戦している魔物(モンスター)の画像を表示したコマンド式戦闘システムを確立しています。
これはドラクエやFF等が模倣していますよね。
ドラクエなどはコマンド式戦闘システムやキャラクターの装備やステータス異常、パーティ制、職業や転職と言ったシステムをパクったと言ったら言い方が悪いですけど、わかりやすくして、日本におけるRPGの基礎をつくった物ですよね。

ストーリー紹介!

 ある朝、狂気の大君主トレボーは、肌身離さず持っていた魔法の魔除けが無くなっているのに気がつきました。寝ている間に盗まれたに違いありません。そしてテーブルの上には手紙が残されていました。

 「これほど簡単に魔除けを手に入れられるとは思わなんだ。もうろくしたもんじゃのう、おぬしも。取り返そうなぞと大それたことを考えずに、茶でも飲んでおれ。それが身のためじゃ。
  間抜けなトレボーへ
偉大なる魔法使いワードナ」

 トレボーが読み終わると、手紙はメラメラと燃えだして灰になってしまいました。激怒したトレボーは国中におふれを出し、魔法の魔除けを奪還する戦士を募りました。魔法の魔除けを取り戻した者には、賞金と名誉ある称号を授けると、
 かくして、腕におぼえのある戦士達が、各地からトレボーのもとに集まり、城の地下深くに潜むワードナを倒すべく、次々と地下迷宮に挑んでいったのです。あなたも、戦士達を鍛え上げ、いまだ成功した者の無い、この使命に挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではゲームスタートです!

タイトル画面です。

タイトル画面です。

ゲームスタートで始まりますね。
タイトル画面もカッコいいですよね!
日本語、英語が選べます。

日本語、英語が選べます。

日本語と英語が選べるって言うのはなかなか良いですよね。
英語の勉強になるかもしれません。
しかも設定が細かいですよね。モンスターだけ英語とか、呪文だけ英語とかなかなかイイと思います。英語のスペルも覚えられるし、一石二鳥かもしれませんね。

ゲームの進め方!

最初にするのはキャラクター作成!

まず始めにキャラクタをつくりましょう。町外れの訓練場でつくります。
でも最初からあらかじめキャラクターは6人登録してあります。
せっかちな人はいきなりプレイ出来るというわけです。

キャラクター作成はどんなの?

キャラクターは種族と性格、職業を選択して作成します。
各キャラクターは戦闘で経験を積むことでレベルアップが可能です。
レベルアップにより能力値が上がります。
・力(STRENGTH) 攻撃の命中率と追加ダメージに影響します。
・知恵(I.Q.) 魔術師系呪文の覚え漏らしを軽減する効果があります。
・信仰心(PIETY) 僧侶系呪文の覚え漏らしを軽減する効果があります。
・生命力(VITALITY) レベルアップ時のHP増加に寄与します。低下すると老衰で死にますよ
・素早さ(AGILITY) 戦闘時の行動順決定にボーナスがつきます。
・運(LUCK) モンスターによる各種攻撃への耐性、罠にかかった際の回避率に影響します。

五つの種族とは?

種族選び

種族選び

人間(human)
ヒトと同一の特徴をもつ種族。
総合的な能力値は五種族の中で最も低いが、能力値のほとんどが高いレベルで平均的。信仰心のみ低い。
僧侶以外の職業であれば無難にこなせる。#6以降では信仰心もそれなりにある。
エルフ(elf)
美しい外見を持つ種族。
知恵があり信仰に篤い上に身軽だが、脆弱で運に欠ける。
魔術師や僧侶に高い適性があるが、戦士についての適性は低い。
ドワーフ(dwarf)
背丈は低いが、筋肉質の種族。
力や生命力に優れ、信仰心にも素晴らしい素質を持つが、鈍重で運が低い。
戦士・僧侶などに向いているが、盗賊の適性はない。
ノーム(gnome)
ドワーフとよく似た小さい種族。「オンライン」ではヒツジやヤギの様な角がある。
能力値はバランスが良く、特に信仰に篤くて身軽。
僧侶に高い適性を示すが、他の職種もほぼ問題なくこなせる。
ホビット(hobbit)
#5までに登場した中で一番小さな種族。
総合的な能力値は5種族の中で最も高いが、脆弱で非力。その反面非常に身軽で高い幸運と、振り分けがかなり偏っている。
盗賊には高い適性を示すが、それ以外の職業の適性は低い。

性格選び

性格は善(good) 中立(neutral) 悪(evil)の3種類から選択します。
・性格によって職業や装備できる品に制限があります。
・善と悪のキャラクターが同じパーティーに参加することはできません。
・善と悪のキャラクターは冒険中に出会う「友好的な魔物」への対応によっては善悪が逆転する場合があります。
◎善  盗賊と忍者にはなれません。友好的な者に出会ったら戦いをいどんではならない。
◎中立 僧侶、司教、君主、忍者の職業にはなれません。回復系の僧侶系魔法を使える職業にはなれないということですね。
◎悪  君主と侍にはなれない。魔物に対しては容赦なく戦いを挑まなければならない
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
スクウェア初のRPG「ファイナルファンタジー」の伝説はここから始まった!初期の名作をプレイせよ!

スクウェア初のRPG「ファイナルファンタジー」の伝説はここから始まった!初期の名作をプレイせよ!

1987年12月18日にスクウェアから発売されたファミコン用ゲームソフト。 今でもシリーズ化しているファイナルファンタジーの記念すべき第1作です。坂口博信さんをはじめ総力戦で作り上げたスクウェアRPGの原点の一つであるとともに、ドラクエとは違ったタイプのRPGとしてシリーズ化されていくソフトになります。
MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

MSX版ドラクエⅡだけ!「あぶないみずぎ」のあぶない演出、知っていましたか?

ドラクエシリーズではドラクエⅠ、ドラクエⅡまでがファミコン版リリースのちょっと後にMSX、MSX2に移植されました。ファミコンよりゲーム機としての性能に劣ったMSXでしたが、そんなMSXユーザーにちょっとラッキーな演出がドラクエⅡには隠されていました。それが「あぶないみずぎ」のあぶない演出です。
青春の握り拳 | 31,620 view
【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

【ドラクエⅡ】切なくも優しい「ふっかつのじゅもん」入力BGM、歌詞をがあるのをご存知ですか?

ドラクエシリーズでもっともハマったのは何作目ですか?私はドラクエⅡでした。もの悲しい"ふっかつのじゅもん"BGMやメンバーが3人になるまでのフィールドBGM、そのどれもが、なんだか切なくも優しいドラクエⅡの思い出となって心に残っています。ところで誰もが耳にした"ふっかつのじゅもん"BGMに歌詞があるの、ご存知ですか?
青春の握り拳 | 13,174 view
【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

【ドラクエⅠ】王様にもらった120Gであなたが買うのは「たけやり」それとも「こんぼう」どっち?

伝説の始まり、それは「ドラクエⅠ」(初代ドラゴンクエスト)。真っ裸の勇者に国の行く末を託した王様が与えてくれたのはたったの120G。これっぽっちの軍資金を握りしめて、恐怖の竜王を倒すべく立ち上がる無謀な勇者。ところでこの120Gで、みなさんは何を買いましたか?
青春の握り拳 | 16,179 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト