片岡鶴太郎さん画業20周年、還暦記念 しもだて美術館で企画展を開催
2016年1月18日 更新

片岡鶴太郎さん画業20周年、還暦記念 しもだて美術館で企画展を開催

最近はめっきりお笑い芸人としての活動をしなくなってしまった片岡鶴太郎さん。芸術家として片岡鶴太郎さんの20周年を記念する企画展がしもだて美術館で開催中です。 そんな俳優としてや芸術家のイメージが強いと思いますが、本来はお笑い芸人だった鶴太郎さんも思い出してみよう!

2,159 view
元祖おでん芸人と言えば、ダチョウ倶楽部ではなく片岡鶴太郎。
九官鳥のモノマネ「キューちゃん」は誰もが一度は見たことがあるはず。最近は、芸術家としての活躍も目覚しい鶴太郎さんのモノマネ芸を振り返ってみよう。

片岡鶴太郎さん画業20周年、還暦記念 しもだて美術館で企画展

画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅

画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅

平成28年1月16日(土)~3月13日(日)
役者として活躍する一方、精力的な創作活動を続ける片岡鶴太郎さんの作品を紹介する、しもだて美術館(筑西市)の企画展「画業二十周年 片岡鶴太郎展 還暦紅」が十六日始まった。片岡さんの還暦を記念して、初期の作品から最新作まで約百二十点を展示する。三月十三日まで。

今回の企画展では、一九九三年に制作した初作品となる油彩「家族」をはじめ、東映創立五十周年記念映画「千年の恋 ひかる源氏物語」のために書き下ろした「千年の恋 源氏物語」など、絵画、陶芸、書など片岡さんの創作活動の集大成ともいえるえりすぐりの作品が楽しめる。

片岡鶴太郎ってどんな人?

片岡鶴太郎

片岡鶴太郎

片岡 鶴太郎(かたおか つるたろう、1954年12月21日 - )は、日本の俳優、お笑いタレント、歌手、画家、プロボクサー。身長161cm、体重47kg、本名は荻野 繁雄(おぎの しげお)。愛称は「鶴ちゃん」。太田プロダクション所属。絵を描くときのみ左利き。弟は太田プロダクション社員(バラエティマネージメント1部部長)の荻野良乙(よしお)。

東京都荒川区西日暮里出身。東京都立竹台高等学校卒業。

(出典:wikipedia)
24歳で実質的なテレビデビューとなるフジテレビ系『お笑い大集合』に出演、ここで後に、漫才ブームの仕掛け人の一人となった横澤彪と再会。片岡鶴太郎の芸名でテレビに進出するが漫才ブームには乗れず。その後お笑いタレントとして『オレたちひょうきん族』で披露した近藤真彦のものまねにより一躍脚光を浴び、九官鳥の「キューちゃん」や浦辺粂子、たこ八郎等の真似で人気を博した。

片岡鶴太郎のおでん芸

ダチョウ倶楽部の18番となったおでん芸も元々は鶴太郎が偶然食べさせられたことがきっかけで生まれたリアクション芸。

寒〜い冬には アツアツのおでん - YouTube

おまえの口はダッチワイフか!
三宅:鶴ちゃんのおでんもそうでしょ。ミニコントの中で鶴ちゃんがおばあさんに扮して、たけしさんが「おばあちゃん、寒いからおでんでも食べて」って熱々のおでんを口に放り込む。

片岡:おでんなんてまったく使う予定なくて、ずっと火にかけてたから煮えたぎってたんですよ(笑い)。本当に熱くて思わずスタジオから逃げちゃった。

三宅:それをたけしさんが面白がって。あれがリアクション芸の元祖ですよ。

片岡鶴太郎といえば、ものまね

鶴太郎と言えば、ものまねが有名。
九官鳥のキューちゃんから浦辺粂子などマニアックなものまねを得意としていた。

片岡鶴太郎の村西とおる・最終回 1989年 - YouTube

お鈴:大島さと子/岡野金右衛門(岡野包秀):島田紳助/村西軍団:片岡鶴太郎、ジミー大西、ほか/ナレーション:長野智子(フジテレビ) 1989年10月14日

ちょっち鶴ちゃん 【19850608】 - YouTube

1985年6月8日に放送されたオールナイト・フジから。新コーナーの初回
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ひょうきん族世代感涙!片岡鶴太郎(67)が往年のモノマネ「マッチで~す」の最新バージョンを披露!!

ひょうきん族世代感涙!片岡鶴太郎(67)が往年のモノマネ「マッチで~す」の最新バージョンを披露!!

お笑いタレントで、画家などとしても活躍する片岡鶴太郎(67)がこのたび、自身のインスタグラムにて往年の持ちネタ「マッチで~す」の最新バージョンを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,585 view
お笑いタレント、画家、ボクサーそして俳優!片岡鶴太郎さんの出演ドラマまとめ

お笑いタレント、画家、ボクサーそして俳優!片岡鶴太郎さんの出演ドラマまとめ

片岡鶴太郎さんはお笑いタレントとして活動しながらマルチな活躍をされていますよね。。最近ではヨガインストラクターとしてTVに出ていることも多いです。そして80年代から数々のドラマに出演し俳優活動もされています。片岡鶴太郎さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 224 view
【新旧画像あり】昔とイメージが何か違う有名人の方々!

【新旧画像あり】昔とイメージが何か違う有名人の方々!

芸能人や歌手、スポーツ選手など、長い活動期間を経て昔と今のイメージが違う人って意外と多いですよね。この記事では、その中から何人かピックアップしてご紹介したいと思います。
自虐ネタ「ヒロシです」と、ひょうきん族の何人トリオ「ラブ・ユー・貧乏」における自虐ネタの相違点。

自虐ネタ「ヒロシです」と、ひょうきん族の何人トリオ「ラブ・ユー・貧乏」における自虐ネタの相違点。

自虐ネタはいつの時代にも存在します。笑えるもの、笑えないものとありますが、「ヒロシです」は秀逸な自虐ネタだったと評されます。そしてその世界観、「ひょうきん族」で人気を博した「ラブユー貧乏」を思い出さずにはいられませんでした。
青春の握り拳 | 8,175 view
昔「ひょうきん懺悔室」の神様はグレート義太夫だと思ってたのが自分だけじゃなくて安心した

昔「ひょうきん懺悔室」の神様はグレート義太夫だと思ってたのが自分だけじゃなくて安心した

伝説的お笑い番組『オレたちひょうきん族』のコーナー「ひょうきん懺悔室」が好きでした!勘違いしてましたけど…
鼻から牛乳 | 140,528 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト