「訃報」闘将・星野仙一さん70歳で逝去、打倒巨人を掲げ続けた名投手であり名将でした。
2018年1月6日 更新

「訃報」闘将・星野仙一さん70歳で逝去、打倒巨人を掲げ続けた名投手であり名将でした。

2018年1月4日、日本プロ野球界の闘将・星野仙一さんが亡くなったという訃報が届きました。現役時代は中日ドラゴンズのエースにして打倒巨人・打倒ON(王・長島)を徹底して貫き、通算146勝121敗34セーブ。現役を退いた後は監督として中日ドラゴンズ、阪神タイガース、楽天ゴールデンイーグルスの3球団を優勝に導き「闘将」と呼ばれました。

2,927 view
2018年1月4日、日本プロ野球界の闘将・星野仙一さんが亡くなったという訃報が届きました。

「燃える男」星野仙一

星野仙一さん70歳での死去という突然の訃報。

私たちの記憶に新しいところでは若い球団、楽天ゴールデンイーグルスを率いての日本一戴冠。
2017年には野球殿堂入りも果たしたところでした。

巨人を倒すために野球人生を捧げた「闘将」

現役時代は中日ドラゴンズのエースにして打倒巨人・打倒ON(王・長島)を徹底して貫き、通算146勝121敗34セーブ。
現役を退いた後は監督として中日ドラゴンズ、阪神タイガース、楽天ゴールデンイーグルスの3球団を優勝に導き「闘将」と呼ばれました。
1999年には自身2度目のリーグ優勝

1999年には自身2度目のリーグ優勝

2017年には野球界への貢献が認められて野球殿堂入り、2017年12月1日に大阪で開催された「野球殿堂入りを祝う会」が最後の表舞台となりました。がんで闘病中だったとされています。

憧れから、終生のライバルとなった巨人・ON

中日のエースとして闘争心をむき出しに挑んだ相手は巨人。

ONこと長嶋茂雄・王貞治を擁しV9と無敵の強さを誇った時代の巨人相手に、生涯成績のうち35勝31敗と勝ち越しを記録し、巨人キラーとしてその名を轟かせました。

対巨人戦30勝以上を記録する投手の中で勝ち越しているのは他に平松政次と川口和久ですが、その中でも最高勝率を誇っています。

実は阪神キラーでもありました

元々は阪神ファンだった星野さん。
現役時代の生涯成績のうち、対巨人戦を上回る通算36勝はその阪神相手に挙げた勝利でした。

監督としては1987~2001年の14年間と長く中日の闘将として活躍した後2002、2003年と阪神を率いましたが、2003年には見事阪神をリーグ優勝に導きました。

若き楽天を日本一へ

2011~2014年は、若き楽天ゴールデンイーグルスの監督を務めました。

東日本大震災の傷を仙台・東北の方々と分かち合い、勇気を与えるべく奮闘した星野さん。チームは2013年に見事日本一の栄冠を手にしました。

熱き魂と男の美学、その姿は闘将でした

[プロ野球] 男 星野 完全版

70歳、あまりにも突然で早すぎる訃報でした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げ、その輝かしい足跡を記して参ろうと思います。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会  ライブドアvs楽天  旧vs新  置き去りになった近鉄ファン

1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会 ライブドアvs楽天 旧vs新 置き去りになった近鉄ファン

近鉄とオリックスの合併、球界再編問題、ストライキ、IT企業のプロ野球参入合戦、近鉄バッファローズ消滅、オリックスバッファローズ、楽天イーグルス誕生 夢と感動がいっぱいのプロ野球の裏側では、それを支えるドロドロの利権と古い体質を持つ巨大な権力があった。
RAOH | 2,061 view
【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

【清原和博】縦縞を横縞に!でも阪神ではなく巨人を選んだFA裏話

1996年のオフシーズン、当時、西武ライオンズの選手だった清原和博がFAを宣言して、その移籍先が話題となりました。候補は2球団で、阪神タイガースか読売ジャイアンツ。最終的には巨人を選びますが、なぜドラフト会議で切られた因縁の球団を選んだのでしょうか。当時のことを、清原和博が松村邦洋に語ります。
izaiza347 | 236 view
あんなに異常で殺気立った試合は見たことがない。1968年9月18日甲子園での阪神・巨人戦

あんなに異常で殺気立った試合は見たことがない。1968年9月18日甲子園での阪神・巨人戦

2019年の9月14日、ジーン・バッキーさんがお亡くなりになりました。阪神タイガースのバッキー投手、覚えていますか?そのバッキー投手が引退するきっかけになった試合なのが、まさに異常な雰囲気の中の試合となりました。引退のきっかけとなった大きな事件が、1968(昭和43)年9月18日の阪神vs巨人戦です。
五百井飛鳥 | 512 view
1985.阪神タイガース優勝劇 阪神が優勝すれば日本は変わる!バックスクリーン3連発、道頓堀ダイブ、カーネル・サンダースの呪い

1985.阪神タイガース優勝劇 阪神が優勝すれば日本は変わる!バックスクリーン3連発、道頓堀ダイブ、カーネル・サンダースの呪い

1985年、虎が長い眠りから覚めると、日本は熱狂のジャングルと化し、その優勝劇は、まさに「Tigers The Movie」、まるで映画のようでした。
RAOH | 1,920 view
[PR] 【モバプロ2レジェンド】懐かしいプロ野球選手がスマホゲームで蘇る!

[PR] 【モバプロ2レジェンド】懐かしいプロ野球選手がスマホゲームで蘇る!

懐かしいプロ野球選手が集結!【モバプロ2レジェンド】自分独自のチーム編成ができるプロ野球育成ゲームがスマートフォンアプリのゲーム(iOS / Android)で登場!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト