70年代に始まった超能力ブーム。主要な超能力者が彼らでした。
2021年7月12日 更新

70年代に始まった超能力ブーム。主要な超能力者が彼らでした。

70年代、誰もが驚き憧れた超能力。超能力者は永遠の憧れです。誰もかれもが魅力的すぎますからね。70年代以降、ブームを巻き起こした能力者たちを改めて見てみましょう!

1,799 view

超能力者

その昔、超能力者という方々が居ました。いえ、現在もいらっしゃるかとは思いますが、ここんとこあまり話題になることがないようです。寂しい限りです。以前は日本でも大ブームを巻き起こしたものですけどね。

そもそも超能力者とは何ぞや?かというと、通常の人間にはできないことを実現できる特殊な能力を持った者のことです。特殊な能力とは何かといえば、テレパシー、瞬間移動やサイコキネシス( 念力)といったものですね。ブームの際に最もよく知られた超能力は「スプーン曲げ」。なんか今にして思えば「なんだそれ?」って感じがしないでもありません。そこはかとなくイカサマ臭くもあります。だが、それがいい。当時は日本中が熱狂したのですよ。冗談のようですがマジで驚愕したのです。

現時点において、おそらく超能力者として最強にして最高のヒーローは、少年ながらも超能力を使いまくる「バビル2世」こと山野浩一でしょうね。

【 バビル二世OP mov歌詞付 】

テレパシーやらサイコキネシスやらを駆使して巨大な悪と戦うバビル2世ですが、「スプーン曲げ」は披露していません。「スプーン曲げ」はバビル2世をもってしても難易度が高かったという解釈も出来なくもありませんが、実際のところは分かりません。凡人には知る由もありません。
いずれにしても、バビル2世は漫画です。アニメです。山野浩一は実在しません。現実的には1974年「スプーン曲げ」をやすやすとやってのける超能力者が日本のテレビに登場しました。そりゃ話題にもなりますよね。みんな腰を抜かしました!超能力は大ブームとなったのです。

ユリ・ゲラー

70年代の日本に、いえ世界中に超能力ブームを巻き起こしたのはユリ・ゲラーですね。とくかく凄かった!ユリ・ゲラーの念力によってスプーンが曲がるシーンをテレビで見た時には彼の事を迷うことなく神と思いましたからね。

ユリ・ゲラーは1972年頃からアメリカで注目され始め、1973年にはアメリカやイギリスのテレビに出るようになり、日本には1974年に初来日しています。その際にテレビ出演をし、スプーン曲げを披露したのです。

木曜スぺシャル ユリ・ゲラー

ユリ・ゲラーは、何度も来日しており、2011年にはナント「 笑っていいとも!」にも出演しています。カリスマ性こそ若干薄らいだように思えますが、今でもお茶の間の人気者です。

因みにユリ・ゲラーは超能力ブームが去った後、FBIの捜査やCIAの秘密ミッションに携わったり、超能力を使って油田を探り当てたりして現在は悠々自適な生活をされています。

ジェラール・クロワゼ

超能力とは何もスプーン曲げだけではありません。ユリ・ゲラー来日の興奮も冷めやらぬ1976年、私たちは驚異の透視能力で度肝を抜かれることになります。
度肝を抜いてくれたのは史上最高のサイコメトラーと呼ばれるジェラルド・クロワゼットです。

Bir İnsan En Fazla Kaç Km Uzağı Görebilir ? Gerard Croiset'in Hikayesi

初来日の際に当時行方不明だった7歳の児童を透視能力で捜査し、水死体を千葉県の山倉ダムで発見するという離れ業をテレビ番組内でやってのけたのです。
偶然だとかマグレ当たりだとか言う人もいますが、そうではないでしょう。ジェラルド・クロワゼットは子供のころから人の死を言い当てる能力を持っていたと言われています。その証拠に再来日をした同年12月の帰国時に、スタッフが「また来てくださいね」と言うと、クロワゼは「無理、もうすぐ癌で死ぬ」と言い残したそうで、実際亡くなってるんですよね、彼。
最後の最後には自分の死さえも見てしまったのですよ。もう間違いなく神の領域ですね、これは。

清田益明

日本人はおらんのか?!日本人の超能力者は!という声に応えるかのように颯爽と登場した清田益明。
実は1974年にユリ・ゲラーが巻き起こした超能力ブームを機に全国で多くの超能力少年・少女が見出されました。清田益明はそのうちの一人です。

しかし、ほとんどの超能力者と称した少年たちはトリックを暴かれてしまい次々と姿を消していきました。言ってみればインチキだったわけです。ただ清田益明は本物でした。
彼の能力はスプーン曲げだの透視能力だのとの小さな話ではありません。火星にテレポートしています。いいですかテレポートですよ、テレポート。瞬間移動です。1974年に清田益明は火星に行っているのです。
それだけではありません。ゼネフという肉体を持たない宇宙人とは何度もコンタクトをとったというのですから腰を抜かすしかありません。この話を聞いた時には誰もが清田益明こそが神だと思った筈ですよ。

Kiyota スプーン

テレビや雑誌で清田益明もスプーン曲げを行っています。神を前にしてスプーンを曲げさせるなど失礼な感じもしますが、まぁ、お約束ですからね。企画上必要だったのでしょう。
ただ、1984年のテレビ番組において行ったスプーン曲げでは、思いっきり手でひん曲げているシーンがカメラに捉えられてしまい、イカサマ扱いされることとなってしまいました。

しかしですよ、しかし。スプーンが曲がろうが曲がるまいが、そんなことはどうでもよくないですか?そんなことで清田益明をイカサマ扱いするなんて冒涜と言ってよいでしょう。何度も言いますが、彼は火星に行ってるんですよ。更には宇宙人ゼネフとコンタクトをとってるんですから。
彼のおかげで、宇宙人にも名前があるということが分かっただけでも人類は大きな一歩を踏み出したといっていいでしょう。

Mr.マリック

清田益章が超能力者から足を洗い、ミュージシャンへと転身した頃には超能力ブームは去ってしまいました。
その後を継いで、いえ、継いではいないですね。その代わりに、、、代わりでもないですが、1988年お茶の間に神が降臨します。ハンドパワーの持ち主「Mr.マリック」です。

初めて彼を見た時は、心底驚きました。神!間違いなく神が降りてきたと誰もが思ったものです。「ハンドパワー」とはいったい何なのか?「来てます」とはいったい何が来ているのか?まぁ~たく分かりませんでしたが、驚きましたねぇ。腰を抜かしましたねぇ。

木曜スペシャル Mr.マリック超魔術 第一弾

ただ、Mr.マリックが使うのは超能力ではありませんでした。超魔術です。ここにスプーン曲げはエンターティンメントに至ったのですから彼の功績は大きいです。
が、残念でもありました。Mr.マリックは天才ではあっても超能力者ではなかったのです。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

番組放送中に未解決事件を解決させた唯一の超能力者「クロワゼット」を振り返る!

番組放送中に未解決事件を解決させた唯一の超能力者「クロワゼット」を振り返る!

現代でも放送されている「超能力や霊視を使って未解決事件を解決させる」という内容のテレビ番組。実際に事件を解決したケースは全くと言っていいほどありません。しかし、1976年に超能力者が実際に事件を解決した事例が存在するのを覚えていますか?
となりきんじょ | 111,658 view
エスパー・超能力アニメ(1970年代から80年代)

エスパー・超能力アニメ(1970年代から80年代)

元祖超能力漫画の『バビル2世』(1971年)から80年代までのエスパー・超能力アニメをおさらいしましょう。強力な超能力者が満載ですが、なかでも「超人ロック」は最強の超能力者であり、連載雑誌を必ず廃刊・休刊させ、連載移転先の出版社を次々と倒産させる程の恐ろしい超能力を持っています。
トントン | 37,577 view
清田少年は時代の犠牲者か

清田少年は時代の犠牲者か

間違いなく清田君の時代がその昔は存在していた。しかし、彼はスプーン曲げ以外の特技はないので、結構大変な人生を歩むこととなってしまった。持ち上げた方も罪の意識を感じることでしょう。
moboo | 13,257 view
創刊43年、500号を迎える「ムー」!『オカルト編集王 月刊「ムー」編集長のあやしい仕事術』が好評発売中!!

創刊43年、500号を迎える「ムー」!『オカルト編集王 月刊「ムー」編集長のあやしい仕事術』が好評発売中!!

株式会社学研プラスより、2022年7月号で創刊500号を迎える「ムー」の5代目編集長に就任した三上丈晴氏がオカルト編集のすべてを語る書籍『オカルト編集王 月刊「ムー」編集長のあやしい仕事術』が現在好評発売中です。価格は1540円(税込)。
隣人速報 | 492 view
アニメ『バビル2世』の最終回ってどうだった?

アニメ『バビル2世』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?アニメ『バビル2世』はこんな感じでした。砂の嵐に隠されたバビルの塔に住んでいる、超能力少年バビル2世!
こういち | 16,679 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト